数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)

数秘術家 阿部としみの日々の気づきと数秘術で読み解く毎日のメッセージを綴っています。


テーマ:

 

 

ああだこうだ

ダメ出し

口出し

 

よかれと思ってなのか

無意識なのか

ずけずけ人の心に

侵略してくる人。

 

うっぷん晴らし?

パワハラ?

 

 

そうかと思えば

特殊な能力がおありになるのか

こちらにその意図もないし

心の信頼関係も築かぬままに

勝手にスキルを使ってくる人。

 

知らないんでしょ

教えたげる、の人。

 

 

 

 

オトナですからね、

そんな人には

あらそうですか的な反応し、

波風立てないのも処世術。

そうお考えなんですねって。

 

 

 

 

なんだけどね、

やっぱり心は傷つくやね。

傷つかないまでも

もやもやするやね。

 

あなたに私の何がわかるの

って言ってやりたいやね。

 

 

 

でも・・・

よかれと思って言ってくれてるし

私にも学ぶべきところが

実際あるのだろうし

だからこんなことが起きたのだろうし

きっとこれには意味があったんだろうし

こんなことで腹を立てちゃうなんて

私、まだまだ未熟ダナ・・・

 

 

なんて思ってない?

 

 

 

 

いやいや

 

悪いのはあなたじゃないよ!

 

 

 

 

あなたのことを過小評価し

あなたがダメだと責めてくる

そしてマウンティングしてくる、

不躾なのは相手のほうだよ。

 

 

それがどんな人でもね。

 

 

 

あなたの自尊を奪う人には

 

心の中で

 

いちいちうるせえ!

 

って言ってやるのだ

 

 

 

 

「いちいちうるせえ」は

92歳になる佐藤愛子先生の名言。

 

今の日本、

人のことああだこうだ言い過ぎ。

揚げ足取りもひどい。

そういうことをさして言われた言葉ね。

 

 

 

 

私も若い頃はいろいろ言われて

いちいち傷ついてた。

 

でも今振り返っても

それってそんなに大したことじゃないのね。

 

ちょっとした価値観の違いだったり

実は相手が底意地悪かったり。

 

 

 

根が真面目なもんだから

いちいち真に受けて

自分がいたらないのではと

自己嫌悪になったりしたことも多々。

 

 

 

ああ

 

あのとき

このぶっとんだ、

いちいちうるせえってセリフを

知っていたら!(笑)

どえらい破壊力!(笑)

 

 

そんなコトバを口にせずとも

心で思っただけで

人としてどうなのよ!と思ってたりしたわ(笑)

 

 

 

 

それは自分を愛することに反するね。

 

 

人の支配から

自分を解き放てるのは自分だけ。

守ってあげられるのも自分だけ。

 

 

だから、

 

 

勇気だして言っちゃえ。

 

あ、

 

もちろん面と向かってはダメよ(笑)

心の中でね。

 

 

 

いちいちうるせえな~~~( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

 

 

そしてね、

その後で、冷静になってから

自分を鑑みるといいの。

あの人が言ってることは

こんな部分は当てはまる、

自分の成長にとってそれが必要なら

考えてみるか、と。

 

 

 

(いちいちうるせぇをすっ飛ばして

ここに来ようとするから

もやもやしちゃうんです

なんでも手順ってあるんです)

 

 

すると学びに転化できる。

 

 

 

 

大事なことは

いつでも自分の心を

なるべくご機嫌に保つこと。

 

誰かに言われた一言で

ずっと曇った心でいるなんて

自分がかわいそうだからね。

 

 

 

 

*佐藤愛子先生は

この言葉を心で言えとはおっしゃってませんよ

あくまで私個人の究極の防御メソッドです。

 

 

 

 

 

 

慈分愛レッスンをしていますハート

自分をどう愛していいか

その方法がいまいちわからないという方は

こちらをご参考に。

http://tsukiyomi8.com/course/328

 

*現在集合レッスンは休止中で

プライベートレッスンとして承ってます

 

 

 

私は自分が愛せなかった・・・

慈分愛レッスンが生まれた道のりについて書きました

http://tsukiyomi8.com/story/440

 

 

 

 


数秘サロンTSUKIYOMI
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

点数秘セッション、各講座やワークショップ、開運屋号鑑定など
  セッションメニュー


NEW7月のサロンスケジュール

点数秘のお話を月に1、2回お届け中
  無料メルマガ登録

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

阿部としみ@数秘術家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります