今年も宜しくお願いします。

テーマ:
久しぶりのブログ更新です。
1月2日には金沢小学校の同級会が一関駅前の居酒屋でありました。二年に一回で日時は1月2日と決めております!
私が幹事をやってるのですが、皆さん結婚なり子供の話で盛り上がりました。





須藤家ファーム日記


1月19日には岩手県立農業大学校の同級会が秋田でありました。今年で記念の10回目となり近年の農業情勢や農業経営の話で盛り上がりました。この同級会は毎年1月に一泊二日の日程で行われます。





須藤家ファーム日記

↓幹事のダイコン君(笑)
須藤家ファーム日記





1月26日には和牛ヘルパーの研修旅行で秋保温泉に一泊で牛の話と地域の皆さんとの親睦を深めました。


遊んでばかりに感じますが1月しかゆっくりできない時期なんで休ませて頂きました。


平 日は青色申告をやったりですが、税理士にお願いして毎月経理してますんで必要な書類を揃えるくらいです。
あとは今年の経営目標を家族で話会いしたり、研修 会や農業経営のセミナーに参加して勉強したり、関東の米穀店2社が私の家に来て25年産米の商談したり、今年の肥料や農薬の注文の段取りをしたりとゆっく りはしましたがバタバタした1月でした。


今年も水稲用育苗土「須藤の土」が2月19日から販売いたします。ユーザー様には来週までにはご案内が届きますので宜しくお願いします!




もうすぐ暖かくなり春になったら米作りがスタートします。今年も美味しいお米が皆様の食卓へ届けるように頑張ります。十五代目須藤俊
AD

今週の1週間

テーマ:
今週は日曜から水曜日まで様々なところへ行ってきました。

まず、日曜日は東京ドームホテルに行ってきました。
須藤家ファーム日記


日曜日の予定は友人の結婚式に出席してきました。
須藤家ファーム日記




翌月曜日には東京から埼玉県熊谷へ移動し我が家での従業員である鈴木君と合流し、取引先である松本米穀精麦株式会社へ営業をしてきました。
須藤家ファーム日記


その後は松本米穀精麦株式会社のお米の卸し先で、私達の米研究会でお世話になっている餃子の満洲さんの所へ営業がてら昼食を食べに行きました。
須藤家ファーム日記


次の火曜日には、埼玉県蓮田へ行き米焼酎でお世話になっている清龍酒造さんへお邪魔してきました。
須藤家ファーム日記


その日の午後には東京銀座の銀河プラザへ寄りまた東京で1泊しました。


あくる水曜日は朝から観光のためにスカイツリーに登ってきました。
須藤家ファーム日記


地上350mから見た光景は天気にも恵まれ富士山や太平洋までも一望でき、とても貴重な体験ができました。

そんなこんなでバタバタと東京→埼玉→東京と遊んだり、営業したりな1週間でした。

営業を通して思ったことは『また来年もいい米作るぞ!!』とゆう気分になりました。
AD
11月19日本日より高島屋大阪店地下1階おこめの美米庵にて須藤家のひとめぼれ試食販売会を行います。

この機会にぜひ私が作ったお米をご賞味していただければ幸いです。




須藤家のひとめぼれとは?

JA減農薬(限定純情米)基準栽培米「須藤家のひとめぼれ」

岩手県一関市花泉町金沢地区で標高が高く中山間地域で、北上川の水を使用して、JAの減農薬(限定純情米)基準で栽培しております。

平成21年より全農いわて経由で津田物産()グループ、ライスフレンド株式会社『おこめの美米庵』で販売がスタートし、15代目須藤俊が責任を持って、先代から学んだ米作りの技術を生かしておいしいお米を作るため努力しております。

「須藤家のひとめぼれ」は、生産者限定コーナーに定番アイテムとして販売、お客様のご要望で精米サービスも行っております。
米袋デザインを変更、美米庵SHOPカード(高島屋のお米売場の屋号『おこめの美米庵』)のデザインと統一で、思いを込めたアイテムのひとつです。

ふっくらしていて、甘味のあるお米です。ぜひご賞味ください。



日程

日時 11月19日() 13:30~17:00

 11月20日() 10:00~15:00

場所 高島屋 大阪店

 542-8510

大阪市中央区難波5丁目15号 (B1 おこめの美米庵)
AD

陸前高田市の牧草除染作業

テーマ:
昨年の3.11の地震の影響にてさまざまなところで放射能による影響が出ております。
それは、畜産でも影響が出ています。今畜産農家では牛さんに食べさせる牧草も放射能の影響が出ているため牧草地の除染作業を行っております。
今回、陸前高田市より依頼を受け、除染作業を行っております。

須藤家ファーム日記

今年は牛さんに牧草を食べさせられないので、牧草地も荒れ放題です。


須藤家ファーム日記

牧草地が荒れたままでは作業効率が悪いので除草剤をトラクターで散布していきます。
こうすることにより雑草を枯らし、牧草の種を蒔いた後は雑草が混じることなく綺麗に牧草が生えます。


須藤家ファーム日記

除草剤を撒いてから数日後には、現在生えている草を刈っていきます。
この機械では草を粉々にしていきその後の作業がスムーズに行えます。

11月9日からこの作業を始めています。総面積で28haほどこの作業を行っていきます。

陸前高田市には私の後輩が住んでおり、陸前高田市では地震被害で困っている人たちが沢山いて、同じ岩手の人間として何か手助けできることがないかと考え今回の依頼を受けました。

第135回秋田県種苗交換会

テーマ:
11月4日(日)秋田県能代市で行われた第135回秋田県種苗交換会に行ってきました。

須藤家ファーム日記


当日は曇り模様で風も強く肌寒い日でしたが、大勢のお客さんが来場しておりました。


須藤家ファーム日記

今回発表されたヤンマークローラトラクターCT1010(101ps)
電子制御コモンレール搭載エコディーゼルエンジン


須藤家ファーム日記

昨年発表されたヤンマーコンバイン7114(7条刈り)も展示会場に来ておりました。


須藤家ファーム日記

会場内で見つけた家庭用向けの真空パックが出来る機械です。
家庭料理はもちろん、肉やお米などの食材も真空パックでき、酸化を防ぐため食材を傷めず、美味しさが長持ちするそうです。