浪速の狂言師 増田浩紀の食道楽でござる

甘い物などなど、おいしいものを食べる趣味のブログ
美人美食の企画とともに、不定期更新しています
美人美食の記事はカテゴリよりまとめてご覧いただけます
取材依頼もお待ちしております


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これって一体何のジャンルなんやろう…。

洋食でいいのかな(´・ω・`)



最近は京阪のジューサーバーでミックスジュースがいつでも飲めて、

しかも東京にも進出してたりするので、

美味しいミックスジュースには不自由しません。


ちょっと昔には缶ジュースになって流行ったりもしましたね。

でもやっぱり原点は、喫茶店です。

個人的には不二家なんですが、

今回は本当に昔の喫茶店という感じのお店のミックスジュース。

photo:01

何の変哲もないミックスジュース。

そして、向こうに見えるメロンソーダ。

古きよき日本の原風景。

photo:02

おいしい。


そして懐かしい風景はそれに留まらず、

何とこんなものまで!(゚Д゚ )

photo:03

すわインベーダーゲームか!?

と思ったら、普通に脱衣麻雀ですからね。

さすがに稼動はしてないっぽい。


喫茶店のゲーム台って、

私が幼稚園とか小学校低学年まではギリギリあったような気がする。

祖父の家の近くの喫茶店のテーブルが、そう言えばゲーム台だった。

photo:04


このボタンの色使い!

photo:05

まるでギャバンのあの部分やないですか。


           ,  ‐┬┬ 、
          ∠ニ}  | |  _>、
         /|、_   | |   l
    , ―‐ 、/ト、_ _ {二二}_ |
   {_//(__X__)::} {::::::::::::::::::::::::::::|
   トト._l‐‐r‐: l  ̄`''''‐----‐''7
   / └‐‐'r‐'\l ト、ニニニイl
  /7`ー‐|/ | |:|  \l` ‐‐‐イ/:::|`Tlー:r‐ 、
  トl: : : :l| /| |:|  \_ ̄ ̄::::::::| |:| | /二二二二/二二}ヽ┐
  |/: : : : : : |┌――‐ 、 ̄ \::::\_ |/: : : : : : : : ::{ .| | |_」//
  |: : : : : : :∧ ̄ ̄ヽ:_:_}   ` ―┘/: : : : : : : : :∧_|__|┘_/
  ヽ: : : : :/::::::\ _______/ -‐''''  ̄ ̄ `‐┘  ̄
   |:_:_:_/::::::::::::::::ヒi:ヒi:ロ:ロ:ロ: | | | | |/←ココ
   |::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ ニニ  ̄ 三|
   |` ‐‐‐‐‐ '   l二l |:::::::|.    |

タグ 大阪その他

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

モモヤと言っても江戸むらさきとちゃいまっせ!

あれはあれでめっちゃうまいけど。


こんかいは、私が育った町、東大阪の中でも、

割と栄えている部類の、

布施という所の駅前にある老舗の和菓子屋さんからの一品です。

photo:01
なんか不思議な見た目のお菓子。
ハイカラな感じ?

白、赤、黄色という色使いがなんとも興味を惹きます。

photo:02

個包装はこんな感じ。
photo:03

うしろ。

photo:04

いや、正直一口食べて、

「えっ、こんな味!?」

って思いました。

何と言うか、普段濃厚だったり、手の込んでいる感じの洋菓子ばっかり食べてるじゃないですか。

そこでこの見た目だと、結構複雑な味、とか濃厚な味、ってのを想像してたんですが、

めっちゃシンプル。

photo:05
中はかなり軽い感じで、しかも結構口の中の水分を持って行かれる生地(笑)
そして、予想より超薄味のこの白いコーティング。
ほとんど味がしないといっても過言ではない。

タグ 大阪その他
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

御菓子司たちばなや二回目でございます。

別にお金もらってるわけではないですよ( *`ω´)w


よく前を通るので気になるのです。

photo:01


これ、めっちゃうまそうじゃないですか?

photo:02

不思議な和菓子。


これは蒸しカステラでございます(*´д`*)

photo:03

上と下に分かれてるなんてすごーい。


しっとりとしてておいしー。

photo:04

栗が入っとる。

二回に分けて食べようと思ったけど一回で全部食べてしもうた…(´・ω・`)



タグ 梅田

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近あまりにもブログをサボリ過ぎてるわけですが、

以前書き溜めた記事も全然捌けていないので、

小出しにしていこうと思います…。



バームクーヘンっておいしいですよね。

でも平均的においしが故に、

どこの店で買ってもあんまり大差ないという…。


という考えながら、とりあえず手頃な大きさと値段に惹かれて、

松阪の売店で購入。

photo:01
2本入り。
でもサイトには3本入りの写真が上がっていたため、
もしかしたら最近本数が減ったのかも。

1本のようにも見えますが、2本です。

photo:02
そして、この反対側の表層には、シュガー層的な物があります。
ホームページによると、レモン風味との事。

これが意外や意外、めっちゃおいしい。
たしかにシュガー層のおかげで結構甘いんですが、
全くくどさもなく、大きさもちょうどよいのでおいしい!
おやつや間食にちょうどよいです。

通販もやってるみたいなんで、これはお取り寄せしたくなりました…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お仕事で宇都宮に行って来ました。
例によっていつも通り日帰りです(´Д`; )
そんな強行軍の楽しみは、やっぱり駅でのお土産購入ですね。
今回は餃子も食べなかったし、甘いもので買って帰ろう!という事で、
チョイスしたのがコチラ!
photo:01
御用邸(`・ω・´)御用邸(`・ω・´)御用邸(`・ω・´)
なんかすごそうだ…。
しかも千円ぐらいというリーズナブルさ。
そして常温保存可能とは、大阪までの持ち帰りもバッチリではないか。

中身はこんな感じ。

おっきい。

photo:02

このテカリがたまらんな。
photo:03
お味はというと




尋常じゃないぐらい濃厚(゚Д゚; )
しっとりして濃厚。
さすが御用邸(`・ω・´)

数日に分けて食べたけど、それでも一人で食べるのはキツかったわ(汗)
濃厚過ぎて飽きるの早いからな。
通販のレビューみたら、ワインにも合うとか書いてた。
なるほど。
ワインて書こうとしてワイって書きそうになった。
なんだ、ワイに合うって。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぞのお菓子シベリア


さて、結構長い間更新をサボっておりましたが、

年の瀬ですので、一回ぐらい更新しておこうと思います。

今年の夏は、風立ちぬを観てきました。

photo:01


そこに出てきたのが、この「シベリア」。

あっ、と思いました。

これ確か、昔探偵ナイトスクープでやってたやん、と。

たしかその時は、昔は結構どこにでも売ってたけど、

今はあんまり見ないので探してほしい、とか何とかいう依頼だった気がする。

photo:02
そんなシベリアですが、
折も折、夏に偶然仕事で池袋辺りに行った時、

地下街で木村屋が出店している中に見つけました。


そうそう、これこれ。こんなヤツでした。

photo:03
味はというと、ダイレクトに餡が詰まっているので、非常に甘い。
あんこ好きの私には、大変おいしく感じられる一品です。
身近に売ってたら定期的に買いたいレベル。
生地は文献などによるとカステラと書かれていたりするのですが、
それよりもずっと密度が濃い気がします。
出自が一切不明であるというこのなぞのお菓子、ロマンが広がります。
ご興味のある方は、シベリアのwikiなどもあるようなので、読むと面白いかも知れないです。

それと、見た目の通り若干手がベトつくので食べる時は注意が必要。



さすがにシベリアのAAはなかなかないな…
     。 ο     ,.。 ο
   ο
     ,.  ゚   ο    o
   。   o
 ο     。    ゚  ο
  ,ヘ、 ,.:-一;:、ο最果て・・・
_,.-';:  ミ;;:;,. _,.;:゙ミ '^ー、 ο    。
    ,r( ´・ω・) ,.*。\,r'!  ο
.,。   ツィー=ニ彡'   ,.。 _j
   ~'l  つとノ  '" {-'
    ,.;:;u‐―u' ,.。* ._,.-!
-=、,r'        ,r='i:,ィ'
 ,.*。    ,__,.-=':トー'
ヘ_,、   /;;::-一'
‐-、`-'iニレ'^'

タグ 東京
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

野宿って何やねん

野原で寝るから野宿やがな

ほんなら原っぱで寝たら原宿、市場で寝たらいちじゅくか

…みたいなやり取りが何かであったな。


という事で、珍しさに惹かれて買ってしまった。


いちじくってそもそもどんな味だっけ!?って感じですが。

photo:01

でーん。


見た目はなかなか良い感じ。

photo:02

味は…

あー、いちじくって何となくこんな味やったね、うん。

特に絶賛するほど美味いというわけではないですね。

そらいちじくのケーキがめっちゃうまかったら、どの店でも定番になってるわな。




タグ 梅田

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは久々のヒット。
東京に行く時は、ほぼ必ず品川駅で下車して乗り換えているのですが、
帰りは品川のエキュートに寄るのがお決まりになっております。
しかしながら、エキュート向かいのお菓子屋群も負けてはおらず、なかなかおいしそうなお店か並んでおります。

そんな中今回選んだのはこちら、雅庵のどら焼きです。
本当は豆大福がほしかったんですが、売り切れていたので…。
で、どら焼きなんて大体味に大きな違いなんてないし、
大して期待もしてなかったのです。
多少まずいどら焼きなんてのはあれど、おいしくてもせいぜいタカがしれてるだろうと。
photo:01
ところがこれが
(゚Д゚ )ウマー

なんです。


え、何これとびっくりしました。

photo:02
なんか生地かうまいんです。
例えば生地に黒糖を入れてみたりとか、色々工夫を凝らしてある物はたまに見かけますが、
これはそういった小細工を一切してる感じじゃないんです。

オーソドックスな味なんですが、レベルが高い。
そして何よりふわふわなんです。
ここまでふわふわのどら焼はなかなかない。

…と思ってホームページを見てみたら、
どうやら「那須御養卵」を使ってるそうです。
そらうまいはずやわ。
卵でここまで変わるものなのか。
もちろんあんこもおいしいです。
しかし今回はこの、生地のふわふわさ加減に大変感動( ;∀;) イイハナシダナー


タグ 東京
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。