てんのじ村芸人プロジェクト

~てんのじ村芸人プロジェクト 「天芸」~ 
のぞきからくりや阿呆陀羅経や数え唄、そして万歳。
奇跡のようにわずかに日本に残る放浪の芸能。
そんな懐かしくて新しい芸能達を、生きた芸能として実演し続ける活動。


テーマ:
この度高校の同級生から、披露宴での三曲万歳をご依頼いただきました!(^^)
ありがたい事です。

という事で今回は、昨年に年季が明けたばかりで、高校の後輩でもある落語家、桂團治郎君を加えて、3人のフルメンバーに三曲万歳を上演する事に致しました!
いやー、何気に3人でというのはてんのじ村芸人プロジェクトにおいて、初なのです。
これでボリュームも出て、大変賑やかになる事間違いなし!

そんなわけて3人の初顔合わせと打ち合わせ、稽古を行いました。
$てんのじ村芸人プロジェクト
真剣な稽古風景(`・ω・´)
淳家森田氏が何やら指導しております。

てんのじ村芸人プロジェクト
そんな風景を撮影中の私(笑)

てんのじ村芸人プロジェクト
という事で今回は、落語家・狂言師・三味線弾き、という3人の色男でお送り致します!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、
針山の中身って何か知ってます?

綿?
多分正解。今市販されてるのは多分綿だと思います。
でも昔は中身に髪の毛を使ってたんですねー。

我々狂言師には、歌舞伎のように衣装専門の人間はおりません。
よって、着付の際に留める必要があったり、
という時には役者が裁縫道具を使います。

そしてその裁縫セットは通称「糸針」と言われていて、
各々が自作します。

私も入門時に作った物を、10年以上愛用していたのですが、
この度見事に紛失してしまいました(´;ω;`)

どこのホールや能楽堂に電話しても見つからないので、
諦めて一から作ります。

まずは中に入れる髪の毛の収集。
これはちょうど散髪に行こうと思っていたので、
店長をご指名して事情をゴニョゴニョ…(ノ´Д(; ̄Д  ̄) ...
いやー、このご時世
そこそこの長さのきれいな黒い髪の毛ください(><;)
とかいきなり言ったら通報されかねないですからね。
ここ数カ月は同じ美容室に通っててよかった。
一見ならとても言えないわ。

そして通販でよい和財布を買って、
帯揚げを買って、
前回の余りの真綿を引っ張り出して来て、
ふとん針も買って、
これで材料は揃った!
てんのじ村芸人プロジェクト


まずは綿をうすーく慎重に広げます。
てんのじ村芸人プロジェクト


ここに髪の毛を乗せてくるみます。
髪の毛を使うのは針を錆びささないためで、
綿の針山は油でも注していない限り針が錆びます。
さらに言うと、昔の人は毎日風呂に入らなかった、
かつ椿油などを使っていた、というような事から、
針山の中身にするのに大変都合がよかったと言います。
また、出産前や入院前に髪を切って針山を作り、
それが形見となる場合もあったとか。
てんのじ村芸人プロジェクト


とりあえず今回は髪の毛そのままだとピョンピョン出まくるので、
軽く綿で包みました。
てんのじ村芸人プロジェクト


次にこれををお好みの布でくるみます。
本当はちりめんの端切れが欲しかったんですが、
なかったので正絹の帯揚げを購入。
それを適当な大きさに切って、
財布のグレーの部分の縦幅と大体同じになるように、
何重かにくるみます。
てんのじ村芸人プロジェクト


これを財布にガシガシ縫い付けていきます。

半分まで出来た。
てんのじ村芸人プロジェクト

完成!
てんのじ村芸人プロジェクト

ふぅ(´Д`; )

針を搭載(`・ω・´)シャキーン━━━!!
てんのじ村芸人プロジェクト


ちなみに糸も特殊な撚り方をしています。
もう二度となくさないようにしよう(`・ω・´)


※この記事はガジェット通信に投稿したものを、加筆修正しております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の1月に万歳サミットの記事をあげて以来、
ずっと気にはなっていましたが、小沢昭一さんがお亡くなりになりました。

ある意味私の人生に一番影響を及ぼしたともいえる方でした。
高校時代、この方の著作物に出会わなければ、
今万歳やのぞきからくり、阿呆陀羅経など諸々の放浪芸を実演する事もなかったし、
それに付随する多くの大切な出会いもなかったと思います。

小沢さんの放浪芸に対するお仕事はほぼ完結していて、
放浪芸自体止まった、あるいは速度の差こそあれ消滅に向かう芸能である以上、
それらをすくい上げる活動と言うのは、ほとんど余地がないと思っています。

だから、自分が小沢さんの代わりに放浪芸を訪ね歩いて!みたいなのはちょっと違って、
小沢さんが残された物をどう受け止めるか、という事を考えています。
もう既に材料は目の前に揃っている状態。そんなイメージです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
というわけで、
去年に引き続きまして2012年七夕のゆうべin四天王寺でございます。
尾張三曲万歳を演りに行って参りました。

前日の深夜には大きな雷を伴った豪雨が降っておりましたが、
どうにか朝には止んでおりました。
しかしながら、猛烈な湿気で、
湿気に弱い三味線と胡弓は大丈夫だろうかと心配していたのですが、
なんとか夕方頃には湿気も許容出来る程度となり、
決行と相成りました(`・ω・´)
$てんのじ村芸人プロジェクト-2012年七夕のゆうべin四天王寺(尾張三曲万歳)

日ごろの織姫と彦星の行いのよさゆえですね(´∀`)
あれ、でもそもそも素行が悪いから2人ははなればなれ…

今年は7/7にお邪魔したこともあり、
昨年よりも人出が多く感じました。
これはありがたい!と思ったのですが、
結果は全く逆で、人が多すぎて我々の声・楽器の音が届かない事届かない事(´Д`; )

最初は休憩用テントの前に案内していただいたのですが、
ここがまた特に賑やかで、
まったく声も音も届かず、早々に場所を変更しました。

しかし割と静かな所は非常に暗い!
という事で再三場所を変えるも、なかなかここぞという所には巡り合えず、
方針を変更。

休憩用のテントの1つ1つのテーブル近くでちょっとずつ短めにネタをやって流していく事にしました。
これでどーにかこーにか聞いていただける状態にはなったものの、
どうも今回は時間がミスマッチだった感があります(我々が行ったのは20時から21時過ぎまで)。

次回可能であれば、
昼間に近隣の商店を門付けなどして、
人の空いている落ち着いた時間帯に境内でゆっくりと演りたいところです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に、三曲の公演予定です♪

今年も四天王寺さんで、
七夕のゆうべin四天王寺2012に参加させていただく予定です。
http://wagamachi-ooe.jp/index.html

舞台ではなく、夜にふらふらと流しておりますので、もしかしたらお目にかかれるかも!?

また公演後にご報告したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。