一口に発達障害。。。さまざまです。


なんでこんなに凸凹してるのだろう


やっと自分の説明書ができてきたところ


やっと自分がわかった来たところ。


普通っぽく見せかけることができるようになりました。


普通っぽく、人生、生きやすくなってきました。


摩擦をさけるのには平均を探し求めるのが案外早い。


黒と白しかないのでグレーを探す旅です。


いつかは行きつけそうですが早いに越したことはない


自分を早くわかって欲しい。


「アスペルガーの自分取扱説明書」はそんな会です。


自分がわかるよう。人に説明できるよう。


少しでも楽にいられるよう。できるなら「ちょっぴり自己肯定」


われも人も本当は幸せが良い。まずは、自分。


あなたがいなければ始まらない。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-16 13:02:02

私の説明書

テーマ:ブログ

家族にイライラ。なぜでしょう?


重なる時は重なるようです。


講演テクニック・スキル向上レッスンDAY


ミニ講座発表会を受ける予定。


(これは上手く行くとおいしい話があるそうです)


(本当かどうかは定かではない。)


その上、今はとある場所への履歴書・職務経歴書を書いている


リポートも必要。間に合うのだろうか?


間に合わせよう~。


こんな時に主婦は当たり前だけどまとまった時間が作れない。


あれをやって、これをやっていると「ママ」「これは?」


「あれは?」


家事以外に集中しているときに声を掛けられると


中断されるのでむかつきます。


凄くイライラします。


遊んでると思って言っているように思ってしまいます。


少なくても彼らの配慮は感じられないので


腹立たしい。


過集中をしているときほどそれを強く感じます。


どうか、邪魔をしないでほしい。


今日明日だけで良いからさ。


「取扱い方法1」集中して仕事をしている時はいないものだと思ってください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-07 22:11:19

「発達わんぱく会」さまのセミナー開催される

テーマ:ブログ

宣伝いたします。


浦安のお母様がたあつまれ~です。


自然体験と子供の発達についてのセミナーがあります。


幼児期に自然に触れながら育った子どもとそうでない子供の


情緒や発想力に差があると言われているのを新聞で読んだことがあります。


実際の内容はわかりませんが確かに都会に育った子供の想像力を考えると


自然に触れ育ったお子さんにはかなわない気がいたします。


こちらのセミナーは浦安で行われます。


先日、「岩川先生を迎えた」会での共催をいただいた「発達わんぱく会」さまの


幼児教育月例会です。


これからの子育てに必要な色々を学ぶチャンスです!!。


以下ご案内


=詳細=

第8回幼児教育月例会

「自然体験とともに育つ子どもの発達心理学」

日時: 710日(日)

     14001530

場所: 浦安市総合福祉センター2F多目的室

     (浦安市東野171

講師: 石崎一記先生

    (東京成徳大学大学院心理学研究科教授)

内容: 皆さんの周りにある自然には、子どもの発達を楽しく豊かに育てるアイディ

アが

     沢山隠れています。

     自然体験が子どもの発達に及ぼす効果にについて動機付けの観点から研究

と支援に取り組んでいる講師が、子どもの自主性を伸ばし、やる気を引き出す子育て

の工夫を具体的にお伝えします。

定員: 先着30名(要申込)

対象: 幼児期の発達に心配がある保護者

     発達障害の理解と支援に興味のある方

     (保育先着10名)

参加料: 2000

お申し込・お問い合わせ:

NPO法人発達わんぱく会

TEL: 047-704-9411

MAIL: kokko@hwanpaku.org


ご連絡お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-07-03 18:42:19

私って!!う~

テーマ:ブログ

16時45分に地下鉄に乗って18時からの


セミナーに出る予定だった。


表参道でインストラクター希望者の説明会!!


喉から手が出るほど待ってました~。


行きたい!!行きたい!!


で大大大嫌いな地下鉄にものり、きびちい


大都会に向かっていったのですが


友人に今から頑張っていってきます。


こんな時間から辛い地下鉄に乗り遠くまで行ってきます。


あ~とかいうメールを出してしましました。

虎ノ門であ~財布がない!!

行きつけない!!

打ちひしがれてセミナー会場に電話を掛けました。

財布を忘れました。虎ノ門まで来ています。

今、思えば恥をしのんでお金貸してください!!

って言えばよかった。めちゃ恥ずかしいけど。

自分でマイナスの思考をして、現実にしてしまったから

それを打開するのは自分の力しかなかったはず。

有名人になっちゃったかもしれないけど借りれば良かった。

悔しくて。自分がさんざん、電車が嫌い、都会が嫌いと口に出して

思考したことがこんな時に無残に現実化するなんて。

もう、絶対電車は嫌いとか遠くがいや。とか、言わない!!

絶対言わない。

思考もするものか!!

今、インストラクター希望の方々が大勢、説明を聞いているかと

思うと悲しい

なんで入ってないの、あんなに頑張っていったのに!!

取り返そうと思っています。

アー頑張る~。悲しいと書きたいけどやめるわ~

絶対になってやるから!!

本当に悔しいわ~。

頑張るわ。

今日、この時間にここにいる自分の気持ちを

こうやって書いて記憶に残します。

あ”~

自分の思考が現実化した瞬間を観ました。


私がインストラクターになった際にはこれをネタに


話します。


くそー


今度こそ完璧な現実をつかんでやる。


こんな日は松岡修三さんのサイトでも見て


気合を入れてもらうことにしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-07-02 09:38:09

ありがとうございました。

テーマ:ブログ

一昨日、岩川先生の講演会が終了しました。


大盛況でした。


本当に協力者の方々ありがとうございました。


先生のお話下さった内容は今後小出しに


書かせていただきますね。


(引っ張るのか~)


発達障害の方のかなりの共通点・・・


子供のころからの(1歳くらいから)睡眠障害。


メラトニン(最近は合成のがあるので安心)


の服用でかなりの改善が出来る。


先生は発達障害を広汎性(アスペ)・ADHD・LDと分けず


今回は発達障害として大きく間口を広げた形で


お話くださいました。


ありがとうございました。


アスペルガー自分の取扱説明書としては


このような「講演会」を盛り込み


「イイトコサガシ」の会のワークショップを


積極的に取り入れ。


当事者。当事者の家族のなぜの答えを一緒に


探せる。


シェアすることで安心感を持てる会を目指しております。


出来るだけアット・ホームで他の会との風通しを良すぎるくらい良くし


いつでも気持ち良く行っていただけて、ためらいもなのぞきに来てもらえる


そんな理想があります。


発達障害、故こだわりが強く、人に関わることの苦手な特性


楽なところに所属してください。とにかくお気楽になっていただければ


大成功だと信じております。


猛暑の夏が予想されていますが


炎天下に見つけた木陰のような会にしたい。


代表としては今はそんな、ささやかな野望を膨らませております。


成人の方には「イイトコサガシの会」をおすすめします。


ワークショップはすごいです。素晴らしいですよ。


一度体験してほしいな~。


異動の苦手な方は予約人数の少ない時をねらって


いらっしゃって下さいね。


自分にない特性を後づけで身に付けられそうです。


先ず、自分が元気になりませんか?


次のワンステージアップの展開が


・・・準備されますよ。(なんか、そんな気がいたします)


皆様ありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-20 22:50:00

満員御礼

テーマ:ブログ

『岩川先生、発達障害をおおいに語る』


セミナーは定員に達しました。


流石に市の後援がつくとすごいですね。


まだ、広告のチラシに載っていないのに!!


市の広報誌に載ったら「あ~」っという間。


60人に達しました。


ありがとうございます。


みなさん、貴重なお話を聞くチャンスです。


もう一度、岩川先生のはお願いさせていただこうと


思っております。


質問を受け付けております。


よろしくお願いします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。