久しぶりに、チーズケーキを作りました。
スフレチーズケーキも美味しいですが、手間をかけていられないとき、チーズケーキが食べたくなったりするときに簡単に出来るので、少し重たい感じになりますが、チーズケーキ好きには十分ですよ!
良く、クリームチーズの箱の裏にもレシピ書いてありますよね。
でも、それよりも簡単かも。興味のある方は作ってみて下さい。


【超簡単チーズケーキ】

材料(15㎝のホール型1個分)

クリームチーズ 200g
生クリーム   100ml
お砂糖     60~100g(私はいつも甘さ控えめなので60gで作っています)
卵       M2個
薄力粉     大さじ2 
レモン汁    適量(私は、レモン2/1個分使用)*

*準備:クリームチーズ、卵は室温に戻しておく。クリームチーズは、レンジで少し柔らかくしても大丈夫です。でもチンし過ぎないで!
クリーム状になるまで柔らかくするのが良いです。

1.ボールに全部の材料を入れハンドミキサーで良く混ぜる
2.型に入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く
3.冷めたら、型から出し冷蔵庫で冷やす

チーズケーキの下に、生地があるともっと美味しくなります。
その場合は

グラハムクッキーの分量の半分量の無塩バターを溶かし、砕いたクッキーに混ぜ合わせ、型に敷きます。それを冷蔵庫で冷やし、その上にチーズケーキを流しこめばOK。

(土台の生地)
グラハムクラッカー100g
無塩バター    50g

これは、母のレシピですがホントに簡単すぎて拍子抜けしちゃいますよね。
お菓子作りをする方には、向いていないかもしれませんが、初心者の方なら作りやすいと思いますよ。そんな母に似て、レシピもズボラでごめんなさい。分からなかったコメントして下さいね!


$HAPPY日記☆  『厄年』吹っ飛ばせっ。。。





時間があっては、お菓子は作っていたものの、暑くなると冷菓子になりがちでなかなかカメラにおさめる事が出来なかったので~
久しぶりのお菓子ネタアップですね。といっても私のブログってほぼ食べ物ネタなので。笑

前日、職場のDrに『Tさんってさ~、特技にお菓子って書けるね』と褒められた?と思ったら『あと、大食いも』だって。。。

なぜか、そんなイメージがあるみたい。

実際、食べることも作ることも好きだから…大食いとまではいかなくても食いしん坊であることには変わりませんね。


今回は、食べやすいようにカットしてお嫁入り♡シンプル過ぎたので、ピスタッチオとドライクランベリーでちょっとおめかししてみました。