ススムOKオフィシャルブログ〜人生にOKを〜

どんな自分も全肯定!
どんな自分も愛してる!
そんな『OK LIFE』を発信します


テーマ:

どうも

人類のススムOKです☆


敢えて☆を使いました。


なんでや。



最近ブログのアクセス数が

順調に下がってきているので

気がとてもラクですニコニコ


読みたい方だけが

読んでくださっているんですね〜


いい兆しです。


さて、

演劇の師匠から学んだ大きなことを

ふと思い出しました。


役者が舞台に上がった時、

やっぱりどんだけ練習しても緊張するですね。


リラックスすることが

最高のパフォーマンスを引き出せるのは

自明のことなんですが、

それを阻害するのが「緊張」滝汗


自意識が邪魔をするんですね。


いい演技をしよう、とか、よく見せようとか。


つまり「自分軸」じゃなく「他人軸」で、

どんどん演技が嘘くさくなるんですね。



それを解消するために師匠が教えてくれたのは、


舞台上の

なんでもいいから

それに

注意を向けなさい



ということでした。


相手のセリフでもよし、


椅子に座っているなら、

椅子と体が触れているその感覚に。

立っているなら、足の裏に。

小道具としてカップを持っているなら、

その重さや硬さに。



頭で考えるのでなく、身体の感覚、

つまり五感に注意を向けろ、

ということですね。


いっぺんに五感すべてに集中するのは無理なので、

なんでもいいから、とにかく感覚に集中する。



これね、ものすごいことですよ。

人生でも全く当てはまります。


気付けばふわ〜〜と

「今までのこと」や「未来のこと」

を考えていたりします。


それで幸せならいいんですが、

それで不安でそわそわするなら、

一旦ニュートラルに戻さないと。



車と似てるかもしれない。

バックギアーから1速2速にするには

一旦ニュートラルを必ず通るでしょ。


ネガティブからポジティブにいきなりいくのは

必ず無理がきます。


ネガティブを一旦吐き出すか、

そこから一旦離れた方が、スムーズに行きます。


ニュートラルに戻す方法が

深呼吸だったり、瞑想だったり、ですね。


演劇のアプローチなら、

☆歩いている時に、足の裏の感覚に注意を向ける

☆荷物を持っていたら、その重さを感じてみる

などなど。


僕の感覚ですが、頭から遠いところ、

つまり

胸から下の身体の感覚に

注意を向けると、

思考からフリーになりやすい


と感じています。



いかに頭で生きてきたかに気付きはじめて

正直ショックでした。


こんなに自分の感覚を無視して、

思考でねじ伏せてきたのだ、と。


ちっとも楽しくなかったし、

人生がつまらなかった。

そんな状態が何年も続きました。



思考を一切使わない、

ということではないんですよっ。


思考の奴隷にならない、ということです。

思考は使いこなすものです。



あくまでもご主人様は「丹田」や「内なる」声。


その感覚の鋭さは

地道に日々模索しながらですが、

頭の声との違いが段々と分かってきました。



本当は内なる声が「NO」と感じているのに、

思考が「これは後々得だから」とか

「断ったら嫌われるから」

とか言うてきますよね。


答えはハッキリ決まっているんですが、

状況とかに応じて

思考があれこれ言うてきます。


感じた瞬間に「NO」と言えれば

何のわだかまりも生まれないんですが、

思考を挟んで迷い始めると、

自分も周りもギクシャクしてきたりします。


多くの方がブログ等で

このことは書いておられるので割愛しますが、

僕は俳優活動で学んだことを

発信していけたらな、と感じてます。



本日もブログを読んでくださった皆様、

どうもありがとうございマッス!!



素敵な1日を。


今日は手始めに、

「足裏」に意識を集中して

歩いてみてくださいな。

なんだか心が落ち着いてきますよ〜


オススメでっす!


ススムOKでしたっ!!





手始めに

小学生を

手の上に乗せてみる



☆ススムOKのネットショップ☆
開設されました!








イベント情報

 
☆『ALL OKの会』☆
人生にOKを

2016年10月22日(土)

13:30〜15:30

場所

渋谷アットビジネスセンター310号室

参加費

¥3,000-

詳しくこちら


☆『OKコンサル』☆

〜あなたこそがパワースポット〜

随時募集中

場所

新横浜近辺ホテルラウンジ

料金

¥5,000-(60分)

詳しくはこちら




人類 応援ソング』

ススムOK
シングル『It's OK』

大好評 配信中!

買ってくださり
皆様 本当に
ありがとうございます!







OK出張寿司』

ご家庭やイベント等に訪問し
お寿司を握ります

お問い合わせはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブロトピ:今日のブログ更新

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ススムOKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。