今日はパン焼く日なんですが、天気が悪いから、発酵がすすまなぁ~い。

お昼に焼きたてパン!
といきこんだけど、お腹空きすぎてめまいはおきるわ、娘はぐずって[みんな:01]

こんな日は肉まんじゃ~。
ってことで

photo:01



やっぱり蒸し器で作るの美味しいよね~と旦那さん。
あっという間になくなるの。

レシピ 二つ分

薄力粉 100g
塩 ひとつまみ
砂糖 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
胡麻油 小さじ1
ぬるま湯 約 50cc

全部合わせて、菜箸でぐるぐる~🌀
冷蔵庫で三十分休めて、打ち粉して半分にわけて、具をつつみます。

中身は
豚肉 100g
玉ネギ 半玉
お醤油 大さじ1
酒 大さじ1
生姜 お好みで。

10分から12分蒸らせば出来上がり。
小さいのなら4つできます。


photo:02



中はこんな感じ。もっと入れたい!


豚肉じゃなくてもできるけど、豚肉で作ると、肉汁も凄く味わえておいしぃ~の。

ママ友ちゃんからのおすそ分けのパウンドケーキもいただいて、さて、パンの日後半戦だ!


iPhoneからの投稿