足並み揃ってのお散歩風景 大きさも犬種も違うのに・・・何とお行儀の良い

引率のトレイナーはスケボーで同行(日本では無理でしょうな)

私の私感なので間違っているかもしれないが

 

アメリカのワンちゃんたちは日本のお犬様より一般的に行儀が良いのでは・・・?

と常々感じている

 

それは車社会のアメリカで助手席や後部座席に座るワンちゃんをよく見かけるが

大変おとなしく人間と同じように座っている

 

また道路を散歩中の犬も飼い主を引っ張ったり あっちへ行ったりこっちへ来たりという

姿をあまり見かけない

 

横断歩道にくれば座り主人の指示を待つ

こんなワンちゃんだったら飼ってみても良いかな・・・・・・・・

 

日本の犬もアメリカの犬も犬に変わりは無い

そこで行儀の差が出るということは

躾の違いということになるのだろう・・・・か?

 

日本では昔から「犬畜生」という言葉が有り 所詮”畜生”なのだろう

アメリカでは昔から人間の貴重な労働力として扱われてきた歴史がある

 

そう仲間=家族  それに比べて畜生とは・・・・・大きな違いがある

 

アメリカでは家族の一員として扱われるので

最低限の社会的なマナーを躾られていないと飼い主が笑われる

 

日本では「親の顔が見たい」とはよくつかう言葉だが・・・

「飼い主の顔が見たい」というほど犬文化は成熟していないように見える

 

昨今のペットブームで躾も出来ずにただ溺愛する姿は少々異常に見える

 

アメリカでは家族の一員であってどんなに愛していても

犬と人間の主従関係は壊さないようにと教えられる