スカイツリーのお膝元墨田区でマグロが美味しい寿司屋

回転寿司で満足できなくなったあなたへ
カウンターで銀座に負けない極上本マグロを食べてみませんか?
日々の新鮮なネタ、旬の魚情報を毎日発信しています。
世界一の東京スカイツリーの膝元、下町の隠れ家的お寿司屋さんのブログです


2月の定休日の案内


2/1(水)2/8(水)2/15(水)2/22(水)






テーマ:
スカイツリーのお膝元墨田区でマグロが美味しい一八福寿司若女将美鈴です


昨日は東関部屋の朝稽古を見学してきました。

主人の友人がコーチをしている少年野球のチームが、相撲体験をさせてもらえると聞いて一緒に観に行ってきました。

まずは、お相撲さん達の朝稽古をみんなで見学。

稽古の体のぶつかり合う音といい、迫力満点!!

稽古場は、緊張感のある雰囲気とお相撲さんの熱気が伝わって子供達も圧倒されてます。


{7F9EA333-AA9D-459E-83AD-99DF6D39EA32}


そして勝負の世界の厳しさを教えて欲しいと、子供達も相撲体験させてもらいました。


{7911FF2D-49D7-436A-933B-58DF4E7E1360}
 

四股踏み


{EBA286AF-0132-4BEA-B9CF-440DD6A1EE7F}


ひとりずつ、ぶつかり稽古


{DEC36968-94F8-4636-A3C1-0F0B5B822CDD}




{13CFC9C8-0AA3-4690-981C-C7C336CC304A}


お相撲さんは大きくてなかなか上手く押せなかった子もいれば、筋がいいと褒めらた子も。

土俵の上でお相撲さんに全力でぶつかっていけるなんてとても貴重な経験になったと思います。

稽古終了後の子供達の顔から興奮が伝わってきました。

東関部屋の皆さん、ありがとうございました。

この時の様子は、スポーツ報知にも載ってます。
 

いっぱちの若女将美鈴でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スカイツリーのお膝元墨田区でマグロが美味しい一八福寿司若女将美鈴です

本日紹介ので魚は、こちら。

みえますか?


{DD3A280E-46DF-43BE-A789-072DD2CE8BC6}


身体が透明で、平べったい魚

頭だけが白っぽく微かになっ形がわかるかしら?

穴子の稚魚でのれそれと言います!

この様に写真を撮ると姿が見えますね。


{D6A24A9B-C9A5-4972-BD22-4A7A5330C042}


身が新鮮であれば、あるほど透明度が高くポン酢でさっぱり召し上がることが出来ます。

ゼラチン質が高いので、のれそれと言わずに口にすると海藻か、なにかと間違えしまうほど。

クセもなく、美味しく食べられます。

軍艦にしてお寿司で食べても美味しいです。

今が旬。

この時季だから楽しめる旬のネタです。

是非お越しくださいね。


いっぱちの若女将美鈴でした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スカイツリーのお膝元墨田区でマグロが美味しい一八福寿司若女将美鈴です

本日、2月3日は節分です

暦上では、あすから立春。

1年の春が始まる1日目ということで、ひと足早く近所で春を見つけて来ました。


スカイツリーと梅の花


{E69875B4-5A01-4647-8459-DE3B14FDB5B1}


スカイツリーと河津桜

満開で綺麗でした


{0804BBCE-D88A-4AE7-8B82-7A63FF546289}


そして節分には、豆まきをして1年の厄を追い払いましょう。

いっぱち寿司でも、恵方巻きもございます。

今年の恵方は『北北西』

神様のいらっしゃる恵方をむいて、黙って食べるご利益があるそうです。


{3073F145-71DB-47F1-9B0A-635104927FDF}

{F220E4A8-A946-416D-BB47-A4903D8E49CE}

{1AC5E580-01E5-4177-81E2-C829867EC67B}


恵方巻きを食べて縁起を担ぎましょう。


いっぱちの若女将美鈴でした

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)