• 18 Aug
    • 花が咲きそうな多肉

      私の多肉は全部母からのもらい物       以前貰ったこのサボテン↓ https://ameblo.jp/surutori/entry-12287810981.html     伸びてます     今日は↑の親株を見せてもらいました。           なんか 子だくさんでビックリ       さすが近鉄百貨店のサボテンやな         花が咲きそうな多肉は     これです。       ピンぼけですが てっぺんにつぼみが見えてきたわ。     相変わらず、台所の出窓で 猫かわいがり中         本物の猫は     するこのソックスにじゃれてます。     もう夢中                

      19
      2
      テーマ:
  • 14 Aug
    • みそ味ゴーヤチャンプルー食べられた

      帰ってきました。 ただいま     娘作 ナスとゴーヤと豚肉のゴーヤチャンプルー ミソ味     知人から教えてもらった ゴーヤの苦みを取る方法 ↓   スライスしたゴーヤを塩もみして 冷蔵庫でしばらく冷やし 水で塩気を洗って絞る   こうやっても苦いものは苦い     でもお味噌味で苦みが気にならなかった。   大人になったするこ       畑では第一弾キュウリがヘンテコになって     キュウリには失礼ながら     根元にツルありインゲンの種を蒔きました。       ごめんよ、キュウリ     休んでいる間に キャベツの苗をせっせと育てておりまして       本日植えました。     何故マルチをしているのかと言うと       黒豆の苗作りに失敗しまして 黒豆用のマルチ畝が余っていたからです。     悲しいわ     黒豆の歯抜け部分には 切り花用葉ボタンを植える予定です。       明日も忙しいわよ  

      20
      4
      テーマ:
  • 01 Aug
    • お疲れ夏野菜たち

      八月になった。 ゴールデンウイークから頑張っている 夏野菜は     キュウリは葉っぱの色は濃いけど ツルは暴れ放題 まだ佃煮を数日おきに作るくらいは採れている。     二番目キュウリは何故かあまり実が付かない。 べと病蔓延中     三番目キュウリは違う畑で 生と死の狭間で頑張っております。 暑すぎやっちゅうねん     元気だったミニトマトも急激に弱ってきた。     挿し木ミニトマトは若さが感じられる。   でも脇芽放置し過ぎ     ゴーヤも栄養不良なのか葉色悪し     あとは去年のこぼれダネのゴーヤにバトンタッチ かな?            

      26
      6
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 小玉スイカがピキピキッ

      採り忘れていた小玉スイカ 持ち上げてコンテナに入れただけで       簡単に割れてしまった。   はち切れそうやったのね     チョット行き過ぎてたけど 皮がすごーく薄くて 甘ーい     冷蔵庫には大玉スイカも入っていたので 冷やさずそのまま食べた。 ひとり四分の一個       夏バテ中のえめこは   昼間は玄関の冷たいタイルの上     さっき妙に生き生きしているなと思ったら       視線の先には     夜のクモでした。   夜のクモってやっつけても良いのか?      

      18
      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 自力で生えたタクマシイ方々

      それは去年の事 夏野菜や果物のゴミを 畑に穴を掘って埋めた。 (生えてくるまで忘れていたけど)       広さ10畳くらい?に様々な 何かが育っている。     カボチャ的なもの     スイカ的なもの、奥にはやっぱりカボチャ風のもの     こちらはマクワウリ風のもの     雑草にもの負けずに育っている。   しかし ウリバエに見つかったようで 写真を撮ってたら一杯飛び立った。     頑張り過ぎて目立ってるから 仕方なし     今年もやっぱり 畑に捨てている野菜ごみ     来年も楽しませてくれるかな?    

      20
      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • マクワウリ一杯採れた

      マクワウリ   スイカと一緒に植えてるけど とっても丈夫 スイカ完全に負けてる       今日も一杯採れた プリンスメロンも採れたよ         トウモロコシ 虫に大穴を空けられてるのは自宅用 畑で皮をむいてきた     その他の収穫     今年のミニトマトは 黄色いのが活躍 ↑で二日分   黄色ミニトマトは皮が柔らかい 赤いのより一回りサイズも大きい     でもやっぱりトマトは大きい方が美味しいな        

      18
      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ラッカセイを草山から救出

      草に埋もれて生き残っていた ラッカセイ     頑張って救出     知らぬ間に花が咲いて             潜ってましたね       凄いね   調べると 今が土寄せの時期らしい     肥料をやって テキトーに土を盛り上げて置いた     これからは水もちゃんとやりましょう     秋が楽しみ          

      21
      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • えめこにもトウモロコシを下さいにゃん

      トウモロコシを収穫     きれいなものはもちろん出荷     準備をしていると やって来ましたよ   「欲しいにゃーん」     先っちょに虫が入っている様な B級品があれば えめこにあげようね     と探してみました。       これ綺麗やけど 待ってるので特別にあげましょう       えめこ用に粒を外していると 待ちきれずに葉っぱをカミカミ     あっという間に食べちゃって 写真撮れないよ~     という事で 10粒ほど召し上がりました。       サシス漬け梅干しを干してます。   急な雨が怖いので屋根のある所に干しております。          

      18
      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 毎日枝豆採り

      先月の10日頃から始まった 枝豆収穫     ほぼ毎夕方収穫       この豆の要らない枝葉を取り ぺちゃんこの豆を取り       この様にして 家(倉庫)へ持って帰ります。     ゴミは畑へ捨てちゃえ     この作業、結構面倒     この後一晩水に浸けておいて 早朝袋詰め     八月頭まで続く予定 あと少し 頑張ろう     トウモロコシは ゴールドラッシュが終わり     ハニーバンタムが始まった。   ゴールドラッシュの方が粒が大きい。     まだ少し若いのかもしれないけど。     昼の真ん中は休憩タイム   この子と一緒    

      16
      4
      テーマ:
  • 17 Jul
    • スイカおいしいにゃん むすこキュウリ

      大玉スイカを割った。         なかなかいい色   えめこはスイカ好き   でもあんまり食べちゃ お腹を壊しますよ     このスイカ とーっても甘かった     さて この間息子から託されたキュウリの種     七夕の日に種を蒔いた。 すぐに生えたので     本日定植しました。     マルチは廃物利用       偶然、苗の数と穴の数が一致   見ての通り ポットに2,3粒蒔いたら皆生えたので     そのまま植え付けた。     様子を見て間引いてやろうかな? ちょっと可哀想かな。  

      16
      4
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 朝一番はトウモロコシの収穫

      トウモロコシは早朝に採ると 美味しいらしい     今日も五時に目覚ましを掛けて     採ってきた ↑は出荷用       虫食いがひどいものは 自宅用     鍋に入りきらない分は 生のまま切って冷凍     冷凍庫はパンクしそう     今日はスイカ畑の奥の メロン畑を草刈り       ヘタからポロンと採れたものを収穫   ↑以外にまたまたひび割れメロンも見つかり ただいま冷蔵庫で冷やし中     見てくれは今一つやけど とーっても美味しいプリンスメロンなのです。  

      15
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ころころ猫と半分だけきれいになったスイカ畑

      毎日暑いので   猫もコロコロ     すごいお腹   撮ってから気付いたけど 本物のコロコロも転がってたわ       さて昨日のワタクシの仕事       このスイカ畑の一部をきれいにして       こんな感じになりました。   ね、きれいになったでしょう?       おかげで   草に隠れていたスイカが 丸見えになりました。 何とかしなくては カラスにやられますね       ところで 草引きの続きは どうしたんだい?     と思ったそこの貴方     今日の草引きは花畑の半分の草引きをやったので   スイカは明日   かな?       今日の晩御飯は   娘作   ラタトゥイユ     自家製の夏野菜消費にぴったり   食べ飽きませんわ            

      13
      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 見る?草の中のスイカとメロン

      昨日の   このメロンがなぜこんなになるまで 発見されなかったのか       それは       こんなメロン畑だからですよ~       ちなみにスイカの畑も       こーんな感じですよ     これではあんまりなので   一時間かかって スイカ畑の片側だけ草を退治     したのですが   力尽きて写真を撮らずに帰ってきてしまった。     ので明日アップしましょう。       あー疲れた  

      16
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 爆発メロン

      スイカとメロンの畝がすごい事になってる。     葉も茂っているけど 草もすごーい カメラを持っていかなかったので写真は無し     草をかき分けて探すと   プリンスメロンとこだまスイカ発見     このプリンスメロン   ピキピキピキッとひび割れ   爆発寸前     さぞかしおいしいでしょうね     今年はトマトが調子良いので     嬉しいことに 食べ切れないくらい収穫   黄色いミニトマトは皮が薄くておいしいよ  

      17
      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • うちのゴーヤの食べ方 変

      長ーいゴーヤが三個採れた。 写真を撮るのを忘れたが。   お父さんの食べ方・・・A 私と娘の食べ方・・・B とする     まず 全部薄切りにして茹でる     鍋一杯のゴーヤ 800g弱あった。     茹で上がったら 冷まして水けを絞る     ここまではA、B一緒     Aの場合 パイナップルの缶詰を適当に刻む   先ほどの茹でゴーヤ     と混ぜて   何故か ワサビとポン酢で和えて食べる。 絶対変     Bの場合   砂糖、酢、しょうゆで煮て かつお節を混ぜる     炊き立てご飯にぴったり 絶対美味しい     よって Bの勝ち                

      15
      6
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 悲惨な落花生 ジャングルイチジク

      今日は夕方雷がゴロゴロ     えめたん、怖かった?   遠くの方で鳴っていただけなので 怖くなかったね     雨が降り出す前に 気になっていたブルーベリーの様子   少しずつ色づいてきた。 青っぽくなって柔らかいのを食べたら 甘かった     鳥に食べられる前に こまめに見に行こう     さて 今年初栽培の落花生     雑草に囲まれて     育っている   か?   写真を撮ってる暇があったら 草を引いた方が良さそうやね   今度ね         そうそう イチジクも久しぶり   かわいい なーんのお手入れもしなくても 実が付いてた       放任栽培だと 茂り過ぎて実に日が当たらないな 何とかしましょうね   今度ね  

      12
      4
      テーマ:
  • 08 Jul
    • モナリザ風にゃんこ 息子に託されたキュウリの種

      えめたん こんなポーズ       手元がモナリザっぽいでしょう? カメラ目線なら尚いっそうモナリザやったね       サラリーマンの息子 なぜかキュウリの種を買っていた。       育てる気満々で     百均で↑まで買っていた。       でも小さなアパートに一人暮らし 朝出て行ったら遅くまで帰らないので   育てるのは無理でしょう     って事でこの間持って帰った。         ポットに蒔いた。   芽が出ても、あの植木鉢じゃ無理やろうな       丹波の黒豆も蒔いた   こちらはいつも通りプラグ蒔き   芽が出るまで苗箱を被せて日差しをシャットアウト       それにしても なぜキュウリを育てたかったのか?     謎     謎を残して彼は大阪へ帰って行った。 ちょっと寂しい      

      15
      4
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 歯抜けトウモロコシをちょっと味見にゃん

      するこ畑のトウモロコシ   こんなのも採れます。   こういうのは自宅用   生のまま つぶつぶ部分をちょっと潰して     お猫様に見せると             甘ーい汁をサリサリ味見     消化悪そうなので すぐ取り上げて     えめたんが舐めたところを取って     チンしてするこが食べました。   甘いよっ       今日は大玉スイカも採れました。     一輪車さまさま 晩御飯用トウモロコシも載ってます。   来週、おじいちゃんの法事があるので 大玉スイカは 仏さまにお供え     おじいちゃんはスイカが大好きでした。                  

      19
      6
      テーマ:
  • 05 Jul
    • ゴーヤぶらぶら 夏バテ猫

      昨日は暑かった。 蒸し蒸し     台風の影響はほとんどなかったけど   猫もぐったりする程の蒸し暑さ     台風が通過した後 空気が入れ替わり涼しくなって     猫も一気にくつろぐ     いつも通り     新しもの好きのえめたん 兄ちゃんの部屋から持ち帰った袋がお気に入り     畑では   ゴーヤが元気に育ってます。       一番成りは、週末位に採れそうです。

      18
      4
      テーマ:
  • 02 Jul
    • トウモロコシ、狙われてるわ

      まとまって休みを貰えた息子   家族で迎えに行った。   えめことの距離感が えめこ 息子を忘れております。 たぶん     トウモロコシが採れまして   満点の出来     しかーし     畝の端っこのモロコシが突かれております! 犯人はカラス(推定)     大慌てでお父さんと糸を張って防除     今夜は畑の野菜の天ぷらで飲みます。     お酒に弱い息子以外の三人は↑     息子は強めの やつ       でも弱子三人で二本は飲めなかったので 息子に残りを飲んでもらうことに       弱子三人が10分でご飯を食べ終わった後     上機嫌で一人チビチビ飲んでました。     酒飲みの相手はしたことが無いので 退屈だった   ま、息子やから 許す        

      18
      4
      テーマ:
AD

テーマ

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。