【栄養専門学校2年生】鶴橋鮮魚市場へ取材に行ってきました! | 36歳から目指す管理栄養士の道

36歳から目指す管理栄養士の道

ごく普通のOLから36歳で栄養士に転身!
料理は苦手だけど食べるのが大好きな食いしん坊が
栄養のプロとして病院で活躍する日々をお届けします。

鶴橋、といえば


「焼肉」「コリアンタウン」


というイメージが強いかもしれませんが、

実は「鶴橋鮮魚市場」という


歴史ある魚市場があるのをご存知でしょうか?



36歳から目指す管理栄養士の道


鶴橋鮮魚市場HP(けっこう立派です)

http://www.turuhashi.com/



マスコミでもよく取り上げられ、


プロの方専用の卸売りだけではなく、小売にも力を入れていて、


毎月第一土曜日に「昼市」ってイベントを開催していたりと、


とっても活気あるあたたかい市場です。




そんな鶴橋の鮮魚市場にアポを取って取材に行ってきました。



というのも、11月の栄養教室という校内イベントで



魚について発表するので、



市場で魚を買う魅力について語っていただきました。





取材なんて、仕事辞めて以来、初めて~。胸が騒ぐ。






朝5時に起きて、7時に駅前集合。

36歳から目指す管理栄養士の道

↑これば取材後の写真。もちろん、AMです。




36歳から目指す管理栄養士の道

おお~、新鮮そうな魚!



この市場には近海の天然ものを扱っている店が多いので、



魚の目の輝きと身の張り具合が違います。




36歳から目指す管理栄養士の道

店舗数は約50!


奈良、和歌山からもプロの料理人や魚屋さんが買い付けにくるんだとか。





36歳から目指す管理栄養士の道

切り身でない太刀魚なんて、水族館でしかみたことないわ~。





36歳から目指す管理栄養士の道

さて、こちらが、取材をお願いしていた「ハヤカワ」さんへ到着。



3代目の店主、早川さんはこの市場の広報担当を務める



気さくで御話し上手なステキな方でした!



取材後はみんな早川さんファンにニコニコ




ちなみに7時にいったん、見学に伺い、



取材はお仕事がおちついた11時から行いました。





ハヤカワさんのHP(ネット通販されてます)

http://hayasui.com/index.html






36歳から目指す管理栄養士の道

ここでは世界のエビや日本の天然エビが購入できます。





36歳から目指す管理栄養士の道

あたたかい地域で獲れるエビは基本、冷凍物になるそうですが、



船の上で冷凍させる船凍品は、冷凍の中でも一番味がいいんだそう。



しかも、冷凍物ってこんな風に届けられるんですって。初めて見た~。





36歳から目指す管理栄養士の道

市場内には卸売専門の店もありますが、小売もしてくれる店がけっこう多いです。



ここ、ハヤカワさんでも小売をされていて、取材中もお客様がちらほら。



旬のキスも、こんな風に小分けなので買いやすいです。






36歳から目指す管理栄養士の道

こちらは有名なタコ!7時に見学に行ったときはいっぱいいたのに、



11時に戻ってきたときには売り切れてました。大人気!





36歳から目指す管理栄養士の道
お仕事中、1時間半もお時間をいただいて、



しかもカレンダーやパンフレット、



大阪湾でとれる魚がプリントされた魚のクリアフォルダー←これめっちゃうれしい!



などなど、



おみやげをこんなにいただきました。






「魚」のこと、本やインターネットでもたくさん調べられますが、



やはり日常的に魚に接しておられる方に話を聞くのって



とってもためになるし、活きた話が聞けるな~って思いました。







早川さん、鶴橋鮮魚市場のみなさん、



お忙しい中、お時間をいただいて本当にありがとうございました。



来週にでも、お魚を買いに行こう!





なお、小売メインで買いに来られる一般のお客様は



8時ごろ~増えるのだそう。



11時にはほとんどのお店が店じまいなので、



おいしい魚が食べたい方は、ぜひ一度、足を運んでみてください。







また、次回のひる市は第二土曜の11日に開催です。


R-1グランプリ優勝の三浦マイルドさんが来るそうですよ~。


子供さん連れでいくと楽しそう。


http://www.turuhashi.com/hiruichi/2013.html