• 23 Apr
    • ”私”の正体?

        思考にはまっていることに気づいたときに   「ああ、自分はこういう思考の癖を持っているんだ。」   と、「思考と自分」を分けて考えていました。   しかし、本来は「思考が自分」なんだということが実感されました。   思考は自分そのもの。   以前、体調が最悪だったときに「ああ、俺は死ぬな。」と思った時がありました。   このときは、「ああ、俺は死ぬな。」が自分そのものだったのです。   今この瞬間に思っているそれが自分、”私”そのものなんですね。   ”私”とは思考の世界そのもの・・   そんな感じがします。     感謝!   いつもポチをありがとうございます。 人気ブログランキング

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 思考を自覚する(頭の中は過去と未来)

        今、早朝の6時05分です。   こうしてPCのキーボードを打っています。   今、今の事実はキーボードを打っていることだけです。   真実の事実は体が今やっているその事のみです。   しかし、頭の中は思考の過去と未来をウロウロさ迷っています。   体は今にあっても心は今にありません。   これが苦しみの原因の一つです。   今この瞬間の中に問題はありません。   問題は頭の中で記憶に基づいて勝手に作られているだけです。   今、この瞬間の事実に自我が反応して問題なのかそうでないのか、ジャッジしているだけです。   自分の思考をしっかりと客観的に見てみるとそのことがわかってきます。   今、オートバイが大きな爆音を立てて走っていきました。   音がした。   事実はそれだけですが、それに反応した自我はこう言います。   「こんな早朝に大きな音を立てて常識を知らないやつだ!」   正しい”私”は”非常識な悪い奴”に対して物申しているわけです。   正確には自分に対して(笑)   このように只の音に対して頭の中で瞬時に問題を作り上げるのですね。   この思考の癖を自覚できるようになると物事を一歩引いて冷静な目で見ることができてきます。   自分の思考を自覚する。   これだけで楽~な心持になることができます。     感謝!   いつもポチをありがとうございます。 人気ブログランキング

      5
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 人間万事塞翁が馬

      娘が扁桃腺で高熱を出し、自力で車を運転して病院に行きました。   で、先月買ったばかりの新車の左脇腹を前後のドアともゴリゴリとこすってしまったそうです。   熱で頭が朦朧としていたそうで「熱があるときは運転してはいかん。」と落ち込んでいました。   小生の心の中に「かわいそうに・・」他、いろいろな感情が現れては消えて行きます。   しかし、『人間万事塞翁が馬』で好事あれば悪事あり、悪事あれば好事あり。   やってしまったこともすべては縁であり、人生プログラムのほんの一部です。   これから娘にはどんな縁がやってくるのやら・・   思い起こせば、小生も若いころは車で数々のチョンボをしております(笑)   でも、今は今。   娘は今この瞬間の縁を味わっており、現れてきたいろいろな感情を味わっているわけです。   小生は親として親の感情を味わっているわけです。   ある人が言いました。   「人生は、冥途までの暇つぶし」   いろいろな縁がやってきては暇つぶしをさせてくれているんですね。   御免こうむりたい縁も多々ありますが(笑)   人生と云うのであれば、今この瞬間の流転が人生であり、同じときはありません。   地獄を味わう時もあれば、極楽を味わう時もあるわけです。   深く落ち込んだ分、高く上がるもんですよ・・はい。     感謝!   いつもポチをありがとうございます。 人気ブログランキング

      3
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 思考に意味も理由もない

      今まで思考が湧いてくると、なぜこんな思考をするのだろう?とその理由を探していました。   思考は本当の自分ではなく、思考は思考が主体である。   このことは頭では分かったつもりでいました。 しかし、「思考するのに意味や理由はない。」 このことが、突然実感されました。 思考は勝手にやってきて勝手に去って行く。 理屈で理解していたことがストンと落ちた感じです。 すべてが、”そう”だから”そう”なんだ! そこに意味も理由もない。   ありとあらゆるものは只在る。   意味や理由は頭の中だけ。 実にシンプルです。     感謝!     いつもありがとうございます。 人気ブログランキング

      3
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 糞害・フンガイ・憤慨!

      小生の住まいは団地の4階にあります。   ベランダに鳩が来るようになりました。   このベランダは普段使っていないので、滅多に出ることはありません。   それと、向いの5階建ての建物から覗かれるという噂があり、目隠しのために長い間窓に簾をかけていました。   少し前から鳩の気配はしていたのですが、特に気にすることもなく一か月ほどたったころ、手すりに糞がついていることに気が付いてベランダに出てみました。   そうしたら・・   「アッと驚くタメゴロォー!」 実に古い!(笑)   なんとベランダが鳩の糞だらけではありませんか。   「ゲゲゲ!なんじゃこりゃ!」   本当にたまげました。   排水のための溝に糞がごっそりと溜まっていました。   急いでネットでしらべてみると、鳩は人気げがないベランダに、カラスからも襲われないようによく巣を作るそうです。   糞があると鳩は「ここは安心。」と理解して定着する習性があるようです。   しかも、これはよく知られたことですが鳩の糞は人体に有害ということ。   早速ネットで処理の仕方を調べ、ベランダの大掃除です。   カラカラに乾いた糞が細かく飛散しないようにお湯でふやかし、きれいにふき取ります。   そしてハイター消毒し、乾いたら消毒用アルコールでもう一度消毒しました。   そして、鳥よけのグッズを購入して吊り下げました。   これも鳩は慣れて平気になってくるので、これからもまだいろいろと手を掛けないとなりません。   ベランダは常にきれいで清潔にが鉄則だそうです。   普段からこまめに掃除をするのが鳩対策には一番有効だそうです。   これからは、週一で掃除することにします。   まったく、この糞害には憤慨しました(笑)   鳩たちも健気に生きているのですが、こればかりは鳩優先とはいきませんね。   ベランダはきれいにすべし!     感謝!   いつもありがとうございます。 人気ブログランキング

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 罪悪感

      長い間、心の奥深いところに重い鉛のようなものを感じていました。   朝行をしているときにフッと現れたのが「裏切り」という罪悪感でした。   これまでに何人の人を裏切っただろうか、これまでに採用していただいた恩に背き、何社円満ではないやめ方をしただろうか。 自我はこのことに大きな罪悪感を持っていたようです。 そんな罪悪感とそれに対する自己嫌悪が重く沈んでいました。 早速これに対して内観をしたところ、「正しさ」の観念が出てきました。 「私は正しい人間でなくてはいけない。」 「私はルールを守る人間でなくてはいけない。」 この観念は何度も浄化しましたが、まだしっかりと残っていました。 自分の中の罪悪感が外の現象に対して相対の「正しい自分」として反応していたのです。 まことに見事な合わせ鏡です。 今回、一連の国会のドタバタ劇がこの観念を浮き上がらせてくれました。 本当にいいチャンスを与えていただきました。 今、ドタバタの渦中にいるお歴々の方々に心から感謝致します(笑) 小生、今回のことで心底腑に落ちたことがあります。   それは、 「俺は裏切り者で大噓つきの極悪人だ!」   感謝!   いつもありがとうございます。 人気ブログランキング

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ライブはいいね!

      月一のライブに行ってきました!   静岡市清水区の「散歩道」という喫茶店で毎月第三土曜日にアコースティックライブがあり、毎回出演しています。   バンド名は「駿河区なんちゃってボーイズ」です。   決してコミックバンドではありません(笑)   相方68歳、小生62歳、会えば「ヨオ、最近体調どう?」が合言葉のオジンコンビです(笑)   小生のおぼつかないリードギターながら無事4曲を演奏しました。   今回のライブはなんと琴と三味線の演奏がありました!   20代前半くらいの男子4名による演奏で、そのテクニックも抜群でした。   琴や三味線のライブ演奏を聴くのは初めてだったので興味津々でしたが、実際聴いてみると実に迫力満点。   店内に響き渡る音やその空気の揺らぎが本当に心地よく、初めてライブで音禅をしました(笑)   やはり生で聴くのはいいですね。   何とも言えない空気感と迫力と心地よさがあります。   次回はミスタッチがないようにしっかり練習しないといけませんね。   それと、歌った後に息が切れないような大人しい曲を選曲しないと段々きつくなってきました。   歳は取りたかねえのう(笑)   それでも、ライブはええのう!     感謝!   ●春のセミナー「引き寄せない法則」開催します! http://okirakuc.seesaa.net/article/447237149.html   人気ブログランキング

      4
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 自分を変える具体的な手段

      小生が鬱に陥り、地獄の一丁目から六丁目(あればの話し)まで、ウロウロと町内を徘徊していたころに、いろいろな自己啓発ものや開運もの、自己改造ものなどを買い求め、言われるままに実践していました。   その中で、ほとんど共通して書かれていたことがこれです。   「あなた自身が変わればあなたの人生は好転します。」   いろいろなメソッドがあり、プラスの言葉をノートに100回書いたり、プラス言葉を1000回言ったり(笑)   そんなこんなをやってみましたが、すべて効果なし(個人的感想です) 笑   「いったいどうすればいいんだよ~!!」   具体的にどうすれば自分を変えられるのか?   結局行き詰り、最終的に  「死ぬか・・」   小生の意識は死ぬことに向いていきました。   そんなもがいている中で出会ったのが「観念浄化ワーク」でした。   もう、これでだめなら本当に死のう。   背水の陣で必死に取り組みました。   自分を苦しめている思考を生み出す観念を消し去ることで、心がいつの間にか軽くなっていることに気づいたとき、ハッと思いました。   「これだ!自分を変える具体的な方法とはこれだったんだ!」   自分の外側を変えようとするのではなく、それに反応している自我を治めていくことで結果的に自分が変わっていくということです。   以後、10年間毎日「観念浄化ワーク」「坐禅」「観照」を繰り返すことで、静かで落ち着いた時間を多く過ごせるようになりました。   自分を変える具体的な方法は実にシンプルなかたちで存在していたのです。   本気で自分を変えたいと思っている人は一度ご覧いただくといいと思います。 http://www.e-jinsei.net/take-off.html   ●春のセミナー「引き寄せない法則」開催します! http://okirakuc.seesaa.net/article/447237149.html   感謝!   いつもありがとうございます。 人気ブログランキング

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • カミさんと喧嘩して気づいたこと

      小生、カミさんと喧嘩して気づいたことがありました。   「自分は頑固な意地っ張り」だということです。   今更ながら本当にそうだと気づきました。   特にカミさんに対しては(笑)   また、カミさんも然りです。     この意地っ張りがために他との衝突が絶えず、悩んだり苦しんだりを繰り返す。   そして、もう一つ気づいたことは、   「もう、意地を張るのにホトホト疲れた。」ことです。   本当に疲れました。   よくもここまで意地を張り通してきたものだと思いました。   この意識になった時に「ホェ~」っと力が抜けました。   この意地に対する浄化を始めましたがカミさんに対して効果があったかはまだわかりません(笑)   この心境に心底なると「ホェ~」が「ほぇ~」とカタカナからひらがなになりました(笑)   より力が抜けた感じです。   意地を張っても自分をどんどん縛り付けるだけですね。   拘りや執着を捨てて素直になれば、あるがままの中で心静かに過ごすことができます。   喜怒哀楽は当たり前にやってきてそれを味わっては消えて行く。   後には何も残らない。   その時その瞬間の縁のままに生きているんですね。   意地っ張り、強情っ張りは自分も疲れるし生きづらいですね。   そんな観念サッと浄化してサッパリしましょ。     感謝!   いつもありがとうございます。   人気ブログランキング

      2
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 朝のオレンジ

      朝のオレンジはいいですね。   オレンジといってもフルーツのオレンジではありません。   朝焼けのオレンジ色のことです。   早朝、東の空がうっすらと明るくなり始め、段々とオレンジ色に染まってきます。   小生、この時間帯が大好きです。   大自然のグラデーションは最高ですね。   この感覚は本当にいいです。   さて、話はガラリと変わりますが、最近またまた新たな観念を見つけました。   小生はあまり人と視線を合わせません。   自分でもなぜかな?と思い、内観しました。   出ました。(笑)   以下、出てきた観念です。     ・本心を知られてはいけない ・本音を言ってはいけない ・自分を隠さなければいけない ・心を除かれてはいけない                     etc   こんな観念あったんかい!   今まで思いもしなかったことです。   自我は自分が曝されることに恐れを感じているんですね。   本音を知られる不安を我知らず感じているんですね。   これは本能的なことなのかな?という感じがしました。   これは浄化のしがいがありますぞ!     感謝   いつもありがとうございます。 人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • ストレッチ禅

      坐禅をするときに足を組みますが、小生は右足を上にする「半跏不座」で坐ります。 足を組み替えて左足を上にすると違和感があり、少しの時間で辛くなってきます。 それが、開脚ストレッチをやり始めてから左右の「半跏不座」が楽に出来るようになりました。 坐禅の前に「観念浄化ワーク」と合わせてやると効果大です。 ストレッチをやるときに伸ばしている部位に意識を集中すればストレッチ禅になると思います。 身体が柔らかくなると代謝が上がるので、腰痛や冷え性にもいいそうです。   ただいま、「ベターッと開脚」に挑戦しておりますが、これがなかなか手強い!     感謝!   人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • イリュージョン

      昨夜は月に一回のライブ演奏がありました。   18時開始で21時過ぎまで開かれ、出演者の演奏時間は概ね15分くらいです。   残りの時間はじっと座ってほかの出演者の演奏を聴いています。   小生は普段21時前には眠りに落ちますので20時を回ったあたりから体がつらくなってきます。   昨夜も後半あたりから首筋が痛くなり、帰りたくなりました(笑)   しかし、自動車は駐車場の一番奥に停めてあり、最後まで出られません。   この時に、「ああ、これも脳のイリュージョンなんだ。」と思った瞬間に目に映るものすべてが別世界のような感じがしました。   見るものがみんな珍しく感じ、なにか新鮮な感覚でした。   気が付くと体の辛さはなくなっていました。   何というか、意識がイリュージョンに移ったことで辛い感覚がなくなった感じです。   今この瞬間、瞬間が脳によって生み出されているイリュージョンなんですね。   ほとんどの人たちはこのイリュージョンの中で生きているんだなとつくづく実感しました。   家に帰ってから飲んだ熱燗の旨かったこと(笑)   はい、これもイリュージョン。     感謝!   人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • だよね~

      夫婦関係、異性関係に悩んでいる人は、ぜひこちらをお聞きください。   もう、スッキリしまっせ!(笑)   「お気楽チャンネル」 http://okirakuc.seesaa.net/       感謝!   人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 自分を許す

      苦しみの原因の一つとして「自分を許せない」という深い観念があります。   たとえば、相手の言動に対して怒りが湧き、どうしても許せない、憎しみが消えないなど、人間関係の苦しみなどです。   「相手に感じるのは自分の一側面である。」   この「合わせ鏡の法則」のとおり、実は相手と同じものを内在している自分が許せないのですね。   これは潜在意識下のことですので、顕在意識ではわからないことです。   この許せない自分を認めて許すことが苦しみからの解放につながります。   身体的な悩みもそうです。   鏡に映る我が身を見てため息をつく・・   なんてのもこの類です。   小生にもありました。     ハゲてきたのです!!     頭の両サイドと後頭部は白髪とは言えしっかりと生えていますが、額から頭頂部にかけて極めて危険な状態になってきました。   もう立派な絶滅危惧種。   このハゲの観念を浄化して今ではこれが自分と受け入れて何も気にならなくなりました。   そう、自分を許したのです。     「ハゲる私を許します!」     感謝!   人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 怒りの矛先は100%自分に向いている。

      このところ、怒りの塊が腹の底に沈んでおり、抜き身の刀のようになっていました。   なぜこんなに怒りがわくのか?   徹底的に内観しました。   気づいたことは、怒りは外の相手ではなく自分に向いているということでした。   見えるもの、聞こえるものは単なる現象にすぎません。   それに反応しているもの、それこそが100%自分の中にあるものだ!   このドロドロとした怒りの塊は認めたくない自分に向けてのものでした。   「相手に感じるものは自分の一側面である。」   この「合わせ鏡の法則」をわかったつもりでいましたが、全くわかっていませんでした。   今回のことでこのことが深く実感されました。   すべての物事は100%自分の中で起きているということです。   いやはや、そういうことだったんですね。   実感、実感。     感謝!   人気ブログランキングへ

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 満足?

      「観念浄化ワーク」をやっていると、感覚的にわからなくなっていくことがあるようです。 小生の場合、満足感と不満足感なるものが感覚的に薄くなってきた感があります。 「ハテ?満足感ってどんな感じだったかなもし?」 こんな感じ。 満足したくて何だかんだすることもなく、今のままでオールOK。 当然、日常生活の中で必要なものがあれば補充しますが、満足するために不必要なものまで買うことはない。 今ある中で充分生きていけます。 「足るを知る」 このことがいかに日々の暮らしをシンプルにし、生きやすくすることか。 でも、そんなんじゃつまらないという自我も時には出てきます。 でも、もう人間業界のすったもんだはもう十分堪能しましたという場合は観念を捨て去り、『本当の自分』は誰か? これに還る旅を始めてみてみるのもいいかもしれません。 新たな展開が広がるかもしれません。  感謝! 人気ブログランキングへ

      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 執着がなくなると・・

      小生の最大の執着は「承認の要求」だったのかもしれません。 「自分を認めてほしい!」 誰もが持つ欲求ですが、人一倍強かったようです。 だから自己否定に陥った時も人一倍強かったのだと思います。 自分を認めさせる武器。 それはギターでした。 女の子にもてたくてたまらない15の春(笑) その手段として始めたのがギターです。 それなりに弾けるようになると今度はそれを自己アピールの手段としたのです。 若いころは「ジ・アルフィー」の坂崎幸之助のようにいつもギターを持っていた記憶があります。 演奏を褒められると有頂天になりました(笑) それは50歳を過ぎて「観念浄化ワーク」を始めるまで続きました。 それまでは人に認められるためにギターを練習していました。 半ば義務的になっていた感があります。 しかし、そんな観念を浄化して取っ払うとギターに対する姿勢が変わりました。 手段としての道具ではなく、純粋に人生の相方になりました。 義務感がなくなると純粋に木の持つ温かい音、弦の響き、箱鳴り、サウンドホールから出てくる音の揺らぎ・・ これらが純粋に楽しめるようになりました。 執着をすてる。 これをすることで本来の純粋な感覚、感性に還ることができるようです。 ありがたいことですね。  感謝! 人気ブログランキングへ

      5
      テーマ:
  • 08 Jan
    • わかんねー

      WindowsVistaのサポートが終了するので、PCを新調しました。 Windows10になりましたが、これがわかんねー(笑) なんとかブログは書けるようになりましたが、脳ミソが膿みそう。 大きな煩悩が生まれてしまった(笑) ま、ボチボチやるしかないですね。 何事も一歩いっぽ歩いていくしかないわけです。 しかし、小生のこの頭で大丈夫かいな?  感謝! 人気ブログランキングへ

      3
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 流転

      年明けの花火が上がりました。 新年あけましておめでとうございます。  ”今” が流転して年が明けました。 大晦日の ”今” 、新年の ”今” 。 意味付けをした ”今” が流転していきます。 良い年でありますように。 感謝! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 人気ブログランキングへ

      3
      テーマ:
  • 25 Dec
    • 今なにしてる?

      今、12月25日午前3時11分です。 昨夜カミサンが揚げたトリの唐揚げが旨かった(笑) 娘が買ってきたワインが残っていたので飲んだら甘かった(笑) クリスマスもサラっと終わっていきました。 日本というか、日本人というか、つくづく懐の深い文化を持っているとおもいました。 結婚は神式、葬式は仏教、クリスマスはキリスト教(笑)、極めつけは日本には八百万(やおよろず)の神様がいます。 トイレにまで神様いますもんね(笑) これだけの神様がいるので一人や二人神様が増えてもどうってことないんでしょうね(笑) 実に懐が深い! と、まあいろいろ書きましたが別に意味はありません(笑) ただ書いただけ。 いま、キーボードを打っていますが、このことに意味は無いのですね。 ただ ”今” の事実があるだけです。 見るもの、聞くもの、自分がやっていること・・etc それに意味付けしてマイ・ワールドを生み出しているのが人間なんですね。 1秒先も1秒前も存在しません。 あるのは ”今” この瞬間の事実だけ。 意味付けさえしなければ何の問題もありません。 今思えば、鬱に苦しんでいたころは過去に囚われて未来を憂い、自分はダメ人間だという様に事象のすべてに意味付けをして「現実」という世界を生み出していました。 自分で生み出した世界の中で自分が苦しんでいたわけですね。 いわゆる1人SM。 まあ、ご苦労さんなこってす(笑) 何も考えずに ”今” やっていることに意識を向け続ける。 そうしていると過去も未来も無い、本当に今この瞬間の事実しかないんだということが実感されてきます。 過去も未来も頭の中の記憶と妄想でしかありません。 人間はこの記憶と妄想で苦しんでいるんですね。 小生もその一人です。 ただ、「すべてが頭の中で起きているだけ」ということが実感されてくると苦しみの度合いが薄く薄くなってきます。 今の事実に喜怒哀楽の感情がやってきては去っていく・・ ただそれだけ。 嬉しいことがあれば喜び、悲しいことがあれば悲しむ。 その時の感情を味わい尽くし、感情は去っていく・・  ”今” は常に流転している・・ 偉そうなことを書きましたが、今まで「観念浄化」をし、「坐禅」をしてきてこのことが段々と実感されてきました。  ”今” なにしてる? これが小生のキーワードです。 感謝! いつもありがとうございます。 人気ブログランキングへ

      3
      テーマ:

プロフィール

sawa

性別:
男性
お住まいの地域:
静岡県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
321016 位
総合月間
266499 位
メンタルヘルス
3467 位
スローライフ
1575 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。