まわりに育てられる

テーマ:
たおこ、2才8か月になってます



今年のお正月も着物を着せてもらいました

私の祖母が作ったらしい着物がしまってあるのを
母が見つけてきて、
ちょっと裾や袖の長さを調整したら
ぴったりでした

たぶん私の為に作られた着物なのですが
私が着ていた写真とかないので
たおこさんが初なのかもしれません

着物っていいですねー
きちんとしまっておけば
こんな風に何十年経ても着られるんですからねー


さいきんのたおこさん
いっそう人間になってきました

いろいろしゃべります
たくさん歌います
レパートリーがすごいです

保育園で、自分たちが覚えてる歌はもちろん
大きい子たちの歌や踊りもいつもみてるからか
よく覚えてきて披露してくれます

たおこの成長を記録しているのは
日々の写真や
保育園の先生とやりとりする連絡帳などですけど

しゃべる・歌う・踊るなど成長具合は
なかなか写真や文章では残せないです


日本語もどんどん増えてきました

意識的にはなにも教えてないのに
話せるようになっていくのは
やはり環境だなあと思います

保育園にいって、いろーんな人と関わるし

家にいても
私だけでなく、母と叔母と弟がいるし

たくさんの人に接しながら
どんどん吸収してくんだなーって思います

私がしてることは
だっこしてヨシヨシすることくらいかもです

寒いこの季節は
たおこがほんとにあったかくて
夜はすりよって寝てます





めがね女子たおこ参上!


AD