Surfsnowfish

サーフィン、スノーボード、フィッシィングにはまった男が2009ニューイヤーに合わせてスタートしたブログ


テーマ:
9月17日
仕事終了後八戸に出発
『ラーメン博多屋』でラーメン食べて
八戸2130発フェリー
受付でチリ地震での津波についての影響がある可能性があると伝えられるが気にせず乗船
風呂入って爆睡

9月18日
苫小牧0600着なのに津波注意報の為、苫小牧マルトマ食堂の『生ホッキ丼』食うのを目の前にして断念
なんと夕方の注意報解除まで下船できず・・・・トラウト王国上陸はまさかの1800
フェリーから昼食と夕食が配られたのは評価かな・・・足りなかったけど
予定では昼にはアメマス釣ってるはずなのに・・・
フェリー待合室には先に王国入りして釣りまくった知り合いが帰る所でしたが津波の影響で遅れている様子
さよならして道の駅『むかわ四季の館』で温泉に入り釣り士Hさんと合流
今回はアキアジ、ニジマス、オショロコマ、アメマス、北方民族資料館・・・お仲間と楽しんだとか
釣り士はフェリー、私は道東へ
真夜中到着

9月19日
朝から雨でアメマス川は濁り気味
数匹釣るとフックに葉っぱが絡み始め泣くなく終了
さらに今度はスマホが故障してしまった 
どうやら雨の中での電話がまずかったようだ
道の駅『しらぬか恋問』の『この豚丼6枚』を食べ釧路のauに

アップルケアに入っていたので7000円で新品交換になった ラッキーです
『ランカーズクシロ』さんでsimms物を購入し阿寒湖へ

阿寒小学校付近のトレーニングセンター内の温泉は格安でおすすめです 260円
アイヌコタンの『熊の家』で毎年お土産購入 ここでは故貝澤幸司さんのオショロコマの作品(非売品)を見ることができる
最初は3点あったが2点はどうしても譲ってほしいと言われなくなく手放したとか・・・1点は勿論私でーす

商店街の『アウル』では店主から阿寒湖の釣り情報がgetできますよ
お土産の鹿ツノもかなり安い

毎年、旅の目的の一つに貝澤幸司さんの遺作探しがあり、阿寒湖でも作品がまだ残ってる店があった   本当にラッキーです
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151008/17/surfsnowfish/24/7c/j/o0480064013447948464.jpg">


貝澤さんの作品に興味のある方は阿寒湖の木彫りを全てチェックしてみてはいかがでしょう
阿寒湖での初車中泊

9月20日


朝の湖畔を散策
アメマス川は更に増水しているようなんで諦め網走へ
途中の川で遊んだけどスコンク
北方民族資料館とモヨロ貝塚はおもろかった



そして標津サーモン科学館

「チョウザメ指パク体験証明書get

羅臼 『純の番屋』でホッケ定食

羅臼周辺河川でオショロコマ


初 相泊温泉はかなり熱かった
道の駅『羅臼』で車中泊

9月21日


港に集まる鳥の鳴き声で目が覚め、何事かと行ってみるとさすが羅臼漁港


サケの水揚げで活気ついてました
綺麗な朝陽を堪能 北方領土がメチャ近い
知床半島羅臼側のオショロコマを2河川爆釣後、『まるみ食堂』でラーメン&ミニカツ丼

屈斜路湖のコタン温泉へ
ここはチョイぬるめなので景色を眺めたら隣の公衆浴場で身体を洗うのがオススメ
摩周湖温泉も入りたかった
明日ラストのアメマスに期待しながら『しらぬか問恋』で車中泊

9月22日
アメマス川はまだ回復してなく今年も90に逢えず残念
札内川のニジマスに初めて挑みましたが釣り人があちこちにいて撃沈です
平取町二風谷の彫り師 貝澤徹さんの店『北の工房つとむ』に寄りログハウスの表札を注文しながらアイヌ文化について雑談
道の駅『むかわ四季の館』で温泉に入って2359発のフェリー

9月23日
八戸朝0730着
岩手久慈の釣り士宅に寄り道してむつ市に夕方到着しました

ちゃんちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年秋から止まっておりましたBlog
ほとんどfacebookの投稿がメインでした。
ぼちぼちアップしていきますヾ(@^(∞)^@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
25(土)に今シーズン4回目のヒメマスアタックしに十和田湖へ行き、紅葉を見に来た観光客があまりこない秋田側のポイントで釣り仲間と楽しんだ。

翌日はのんびり起き、クルマの掃除と鮭ウォッチをすることに。
下北半島船釣りからはブリジギング絶好調の報告が聞こえてきた。

鮭ウォッチのポイントは養魚場の横を通る。魚好きにはたまらない場所だ。
養魚場、管理釣り場、ワサビ、クレソン、クリ等を老夫婦がふたりで頑張っておりよく立ち寄っている

おばちゃんに姫燻製を届けると、栗拾ってけ、遅いクリが美味しいよ~(^^)というので鮭ウォッチの前に栗拾いッス。ラッキー^o^

たくさん拾ってから鮭ウォッチ
10匹ほどが眼の前でグルグルしとりました

管理釣り場で尺ヤマメ数匹とあそび、いつもの釣具屋さんでトーク

何気なく右腕を見ると黒いモノが付いている

ん?ナンジャコレ?虫?ダニ
ネットで調べたらどうやらマダニらしい
人生初である
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
09/15
本日はフェリーが苫小牧2115発

釣行リミットは1500あたりかな

昨日数釣りしたポイントまで河口から釣り上がる


出るのはせいぜい50まで

マジ今年も厳しい

1ラウンド終了後車で移動、昨日のポイントへ

車は停まってニャイ ラッキー

ポイントに着くとありゃりゃ先行者がいた

リーダー結んでたので了解得て隣でやらせてもらう



間も無く64がヒット

1年ぶりに60UPのアメちゃんのファイトを楽しんだ

2人で釣りまくり話しをしていたら何と青森県大間の出身ではあーりませんか

私の住む青森県むつ市からは一時間かからにゃい

それじゃ ポイント案内しますか となり マジすか となり 一緒に動くことになりました

先週、70、80を出したポイントに入る

勿論始めてのポイント

確かに大型がいた が水量が下がりアメマスも移動した様子

さらに移動しまくり60サイズを釣りまくった


初日、欲を言えば昨年知り合えていれば観光で時間潰しをしなくてすんだなーとつくづく思う

昨年もこのポイントを知っていれば同行者に数釣りさせれたなと

今回知り合えたYさんに感謝感謝 北海道在住で、毎年来てるそうなのでまた会えるのが楽しみ

苫小牧に1900着

ドンキでハンバーグ食って北海道アメマス終了ッス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
09/14
本日はサーブから


異常なし

移動して初めて入る岩盤ポイント


いた

岩盤にくっついてた



午後は悩んだ末、釧路湿原に決定

展望台がたくさんある中から細岡展望台に決定


湿原ではボートで川下りをしている観光客がたくさん

幾らで乗れんのかな

チョイ雨だったが蛇行する釧路川がみれました

温泉入ってラーメン食って車内整理して・・・寝ます

明日、フェリーで帰ります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
09/13
トラウト王国上陸後、故貝澤幸司さんのつとむ民芸店へ
http://nibutani.jp/artisan/k_kaizawa.html

北海道釣行にくると必ず立寄って彫物をゲットしてましたが・・・50代の若さで逝ってしまいました
今回の旅は釣行と貝澤さんの作品を探して購入するのが目的です

昼前に道東入り、最初の川では探せど探せど大型の群れはなく撃沈し50サイズで終了

豚丼食って阿寒湖へ


貝澤さんの作品を発見、なぜか値札がはがされてます





聞けば3日前にもう手に入らないから非売品にしたと・・・・店員さんに言われ...

ガーン😱

靴べら、鹿角、ヒグマの爪、のれん・・無駄な出費をしながらフィッシュカーブ探し

もう一度、貝澤さんの作品を見に行くと、おかみさんがレジにいるから聞いてみたらと言われ、

交渉したら譲って頂ける事に

ラッキー😝😂😭

オショロコマと思われる彫魚GETです



ちなみに店は熊の家・藤戸民芸店ッス

そうそう

オーナーの藤戸竹喜さんの作品がホテルに展示されてました



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
09/13
おはようございます。



只今シルバーフェリーで苫小牧に向かってます。うるちゃい団体と同室で最悪のスタートッス(ーー;)



恒例の道東アメマス釣行ですが今回は厳しい釣りになりそう

情報から魚がいましぇーん



あえて河川名は公表しませんが有名河川ですので写真ですぐバレちゃうトコッス


昨年から環境が変わってしまったようです

アメマス駆除のウワサはマジらしくチビトラウトしかいなくなったらしいのです。

昨年もメーター近いサイズの釣果はあがってはいますが・・・駆除から逃れたラッキートラウトちゃんですかね



観光、海アメ、十勝レインボー、知床オショロコマ、支笏湖ブラウントラウト・・

何でもありになりそうデス。



外が明るくなってきました。

間もなくトラウト王国上陸デス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。