[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:
農家の台所』さんがカレー専門店に業態変更してしばらく経ちますが、業態は変わっても
全国の生産者から届く新鮮な生野菜・温野菜は以前と変わらずおなかいっぱい食せるのと
カレー自体も野菜をたくさん使った独自のヘルシーさが良し、ということで
「それじゃ」と行ってみました。
さらにランチメニューの提供は18:00迄、だそうです。嬉しい。

▼現在の店頭
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-1
 入り口の冷蔵庫(産直野菜の八百屋さん)はそのままで
 相変わらず、新鮮で美味しそうな野菜たちが所狭しと並んでます。
▼お昼の提供メニュー、現在はこんな感じで
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-2
 基本は、日替わり4種類のカレールーから好きなものを2種類選び
 そこにプラス、4種類のじゃがいもと各種自家製トッピング
 ピクルスやポテトサラダといった副菜を自由に選べる「カレープラス御膳」(980円)。
▼内容はこちら(店頭サンプル)
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-3
 他、カレー1種類に同副菜、トッピングがプラスできる「日替わりカレー」(880円)も。
 メニューは上記が基本で、さらに野菜が食べたい場合は
 好きな生野菜を好きなだけグラスに詰めこめる「アン・パ フェ・レギューム」(380円)か
 その時期いちばん美味しい旬の野菜10種類を調理した「プチパン焼き野菜」(380円)を追加する形。

 品種と農家が違えば、じゃがいもと言えど味はこれだけ変わるんですよ、ということで
▼御膳の副菜で、おかわり自由でいただける4種類のじゃがいも
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-4
 美味しそう。
▼店内
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-5
 以前と同じで特に変わりはなく
 サラダバーの美しき生野菜たちは、「アン・パ フェ・レギューム」で摂取可能。
▼2種類のルーの「カレープラス御膳」をオーダーしました
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-6
 この日のカレールーは、定番、ビーフ、赤い野菜、緑の野菜の4種類で
 「辛さ」具合は定番を最高に、緑の野菜に向かって徐々にマイルドになる構成。
 ということで、私のチョイスは一番辛い定番×一番マイルドな緑の野菜の組み合わせ。
 カレー皿の周囲を取りまく小皿たちがプラスの副菜部分で
 じゃがいもと各種自家製トッピングがサラダバーとは別のコーナーに用意され
 そこから、好きなものを好きなだけ選べるようになってます。
 で、これがけっこう楽しい。

 じゃがいも、ポテトサラダとともに
 フライドオニオンやナッツ、ピクルスなどカレーにトッピングするもの、
 無塩バター、オリーブオイル、塩など、じゃがいもに合わせるもの、
 さらにサルサソースなど数種のソース類が並び
 お客さんは何をどれだけ取るか決めたら、好きなサイズのお皿を自分で選んで
 こうして御膳の中身を、自分仕様に仕立てるというワケです。
▼ホクホク、4種類のじゃがいも
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-7
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-10
▼おいもをいただくための無塩バターとお塩
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-8
 バター×お塩で、下手をするとおいもだけでおなかいっぱいに。
 (せっかく、無塩バターですが…)セーブを。
 おいも自体、味が濃く詰まって、美味です。
▼副菜のポテトサラダ
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-9
 じつは、ポテトサラダがとても美味しかったです。
 日替わりでない日もあるかもしれませんが、あればぜひ、食べてみてください。
 ゴロゴロのじゃがいもに、使う調味料も良いのか
 まさに「大地がくれた素材の美味しさ」、詰めこまれた感じでした。
▼手前がマイルドな緑の野菜のルー、奥がもっとも辛い定番ルー
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-11
 奥の定番ルーでも適度な辛さです。
 緑のルーは、野菜の素材感を感じるルーの中に
 少しだけ爽やかな辛味が溶けこんでる、という感じかな。
 いずれも、なんだか"野菜力"を感じるカレーです。

▼もちろん、お米もこだわってますね
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-12
▼あ、こんな日替わりトッピングまであった!
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-13
▼お水はボトルで提供され、ゴクゴク飲めます
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-14
 まさに「農業エンタテインメント」の片鱗を味わうひととき。
 野菜はすばらしい。自然の恵みはすばらしい。
 そういう余韻が残るランチタイムです。

 ごちそうさまでした!


 ●農家の台所くにたちファーム 恵比寿店野菜料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
  昼総合点★★★★ 4.0
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。