[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:
そろそろ美味しいさつま芋が恋しい季節。そこでこの秋おすすめのスイートポテトをひとつご紹介します。渋谷東急プラザ9Fの『麻布茶房』では、東大発ベンチャーとして注目を集めるバイオ研究開発の「ユーグレナ」社の"ユーグレナ"を使った、たっぷりソフトクリームのスイートポテトが楽しめます。
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-麻布茶房ユーグレナ1
"ユーグレナ(またの名をミドリムシ)"は、体に必要な59種類もの栄養素が摂れるとともに、余分な脂を吸着してくれる成分「パラミロン」を含む藻の一種。
たとえば「炭」が表面の穴に大気中の臭いの分子を吸いとる作用を持つように、「パラミロン」もまた、表面に空いた無数の穴に余分な脂をとりこむ働きを持つそうで、ここから、スッキリ体型への美容効果が期待できる側面があるとも言われているのだとか。
『麻布茶房』の系列店ではスイートポテト、あんみつ、寒天、ところてんなどのメニューにユーグレナを取り入れ、ヘルシー指向の女性客の間で好評を博しているよう。
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-麻布茶房ユーグレナ4
写真のクリームスイートポテトはユーグレナ入りの宇治金時ソースをチョイスしていますが、宇治金時以外にも小倉、黒ごま、黒みつきなこ、カスタード、あんずソースのバリエーションあり(すべてにユーグレナを使っているわけではないと思いますが)。
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-麻布茶房ユーグレナ2
クリームの土台を支えるスイートポテトに甘味はほとんどなく、食感はホクホクのお芋をすりつぶしてまとめましたといった感じで、手作り感いっぱいの仕上げ。
※今回は何故か運ばれてきた段階で、写真のようにお皿の上にソフトクリームが溶け出していましたが、普段は大丈夫…だと思います、多分(笑)。
●[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル-麻布茶房ユーグレナ3
食欲の秋。美味しいスイーツは食べたいものの食後の後悔は避けられない、という方は、こんなヘルシースイーツで欲求を満たすテもあるかもです。
まだ"お手頃"というほど価格のこなれていないユーグレナですが、このスイートポテトは飲み物とセットで850円。お財布にも優しく、おススメです。
麻布茶房 渋谷東急プラザ店甘味処 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3
電話:03-5456-5850
住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-2 東急プラザ渋谷 9F
営業:11:00~22:00 ※定休日は渋谷東急プラザに準ずる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サーフライダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。