[番外]●用賀 知る人ぞ知る蕎麦『しんとみ』 ● | [渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~

「用賀に旨い蕎麦屋ありますよ」なんて話をTさんから聞いて

上用賀の交差点近くにある『しんとみ』さんへ某日の夜、オットと行ってきました。


1階は割烹料理屋さん風の小洒落たカウンター席ですが、満席だったので通された

のは2階。お店のお母さんが「今、2階の支度してきますからちょっとお待ちください

ね」と電気と暖房をつけに上ってくれました。で、「どうぞ」の声で上がってみると

▼そこは20畳くらいかな、という広めのリビング。なかなか洒落た空間です。
1

 大きなテレビもあって自宅のリビング感覚で寛げるリラックスな空間。

 贅沢にもこのスペース、この夜はオットと2人で貸切状態。

▼割烹料理や懐石風の一品も豊富なので、つまみながら飲んで、シメでお蕎麦を

 いただくことにしました。ビールを頼んだだけで突き出しがいろいろ出てきます。
2

▼突き出しの玉子豆腐。
4

▼こちらも突き出しで、確か、湯葉の入ったおかゆだったかなぁ…

5

▼同じく突き出し。ゆずの香りが効いてます。

6

▼手前のアンキモ、その左隣のナマコの酢の物も突き出し。すごいですね(笑。

3
▼で、オーダーした一品料理はまず白金豚のステーキ。ちょっと前の訪問だった

 のでソースの味を忘れてしまいましたが、オットが「これ美味しいよ」と言いつつ

 ほとんど一人で食べてたような気が…
8

 そう。お肉とワサビって合うんですよね。牛だけじゃなく、豚ともばっちり。

▼これは私が注文したトマトのカプレーゼ。

 チーズがとてもマイルドでクリーミーで、これすごく美味しかったなぁ。
9

▼タコの柔らか煮。タコが本当に柔らかい。美味しい出汁も染みこんでます。
7
▼シメのお蕎麦は温かいテンプラ蕎麦で。揚げ物は別皿。
10

▼お。出汁の効いたおつゆが美味しい。お蕎麦も旨い。
11

▼揚げ物が入るとおつゆの味が変わっちゃいますから、最初は素の状態でツル

 ツル3口くらいすすって、その後テンプラ入れていただきました。
12

 この揚げたてサクサクのテンプラは塩だけつけていただきたい衝動にかられ。

 でも揚げ物が入った蕎麦つゆの味も、それはそれで捨てがたく。

 お蕎麦に入れて、最後の一滴まで、大変美味しくいただきました。


 『しんとみ』さん、知る人ぞ知るお店のようですが、お蕎麦だけでなく

 夜は多彩な京風一品料理も楽しめるようです。

 メニューを見ると京野菜のエビ芋の料理や万願寺とうがらし焼き、

 京揚水菜の煮びたし、京漬物、かぶら蒸し、九条ねぎのスープなど

 京の食材を使った美味しそうな一品がズラリ。

 ほかに白金豚のしゃぶしゃぶに角煮、山形牛のステーキ、煮魚定食と

 充実したバリエーション。お蕎麦以外の美味しさも楽しみなお店なんですね。

 お値段はこの夜、2人で1万円くらい。

 美味しいものをちょこちょこっとつまみながらお酒を愉しんで、

 シメにほろ酔い気分でお蕎麦をすする、なんてオトナな夜を過ごしたい日に

 寄らせてもらいたいお店です。

 お昼も営業してるそう。今度はお昼にお邪魔してみよう。


 ごちそうさまでした!

 (撮影機種:PENTAX Optio 750Z)


 ●用賀 『しんとみ 』 (地図 )※上用賀一丁目交差点すぐそば。

  TEL : 03-3700-8282 東京都世田谷区用賀3丁目5-11