[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:

グルメ番組『裸の少年』で、かの昭和の大スター

勝新太郎さんが愛したというハンバーグ が紹介されていた『レストラン コニシ』。
「あれ、こんなところにあったのか」とふと足が止まり。


▼場所は恵比寿と広尾のちょうど真ん中あたりの明治通り沿い
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-1
 堂々としたこのレトロな風格。

 ハンバーグとともにオムライスにチキンライス、ナポリタンに海老フライなどなど

▼メニューは正統の「懐かしの洋食」路線

●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-2

 入ってみます。ちなみに時間は15:00頃、おそらくランチタイムは逃しています。でもIN。
▼店内は、おぉぉ…
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-3
 なんだか、本当に昭和30年代~40年代頃の映画の世界の中に入ってしまったようです。


 全盛期の山本富士子さんとか若尾文子さんとか京マチ子さんあたりが
 暑い夏の盛りに、涼を求めて白いハンカチ片手にレモンスカッシュを飲みに訪れ

 「あたくし、あの方が好きなの。だからアナタは、あきらめて頂戴!」

 「そんなの大きなお世話だわ。アナタこそ、あきらめたらいかがっ(プンっ!)」

 …とかやってる雰囲気。
 (今は冬なのになぜ例えが夏なのかとか、そんなシーンどっかにあったか?とかはさておき)

 往年の映画ファンの方は、そんな銀幕時代の残り香を

 このお店の中に感じることができるかもしれません。はい。


 ひとまずカレーライス(900円)をいただくことにしました。

 お鍋のカレーをささっとご飯にかけるだけですぐに出てくるのかなと思ったら

 いや、奥のキッチンで、何か調理を開始した音がしています。
 で、10分ちょっと経ったかな。


▼カレーライス

●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-4
▼あれ。何か粉状のものが入っています。パプリカでしょうか
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-5
 …というか、このとき肉眼ではまったく気づかず

▼この写真で初めて知りました
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-6

 そんな私を笑ってやってください。


 味わいはレトロな洋食屋さんの王道の味といった感じ。
 最近のカレーの味ではありません。
 そしてルーの色からそんな印象も受けますが、お蕎麦屋さんのカレーでもありません。
 昭和の洋食屋さんの"ライスカレー"の美味しいやつ…
 と書けば、なんとなく、わかる方はわかっていただけるでしょうか。

 ただ、ジャガイモは入っていなかったような気が。…いや。入ってたかな。

 …写真を見ると、入っている雰囲気ですね。 (適当すぎる私を許してください)


 印象的だったのが綺麗なせん切りのトロトロの玉ネギがたっぷり入っていたこと。
 お肉は…豚肉だったかなぁ、ルーはマイルドな甘口で、一緒に出てくる福神漬けで
 アクセントを加えながらいただけば、気分はただちに「昭和へGO」。
 食べ進むうちに、いつか、食事している私の周囲のカラーは白黒に。

 そこにカレーの香りと、真っ赤な福神漬けだけが鮮烈に浮かび上がる…みたいな。
 感受性の強い方なら、「古き佳き時代の気配に浸りつつ昔ながらのカレーを食うオレ」に
 きっと胸がキュンとすることでしょう。


 …なんだか

 何を書いているのかわからなくなってきました。


▼昭和の洋食が恋しくなったら
●[渋谷&恵比寿] ランチ・ジャーナル-7
 ごちそうさまでした!




●『レストラン コニシ』   裸の少年(テレビ朝日)での紹介


住所:渋谷区広尾1-9-20
電話:03-3449-8292

恵比寿駅or広尾駅から徒歩8分 地図

---------------------------------------------------------
味      :レトロ美味しい
値段     :ランチタイムに再訪問してみます
店の雰囲気:ばりばり昭和
---------------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い ☆…half point


  普通にレーティングしようと思っても、ある意味別格というか。

  今のスタンダードの枠と価値観でどうこう、というのも何か違う気が。

  同様にこのお店 も。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。