[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:

渋谷ランチラストラン!来週からは恵比寿中心のレポートになります。

# たまには渋谷にも顔を出しますが


というわけで最終週、はりきっていってみたいと思います。



公園通り、NHKすぐ近くの超お薦めランチスポット(&お3時スポット)が

そば粉のガレット&クレープの『Au Temps Jadis』です。

▼有名なお店なんで、みなさんご存知ですよね。

Au Temps Jadis1
私は以前1度、お3時でデザートタイプの「バターと砂糖のクレープ」を食べに寄っ

ただけですが、その時のクレープのまぁ、美味しかったこと!

本当にバターとお砂糖だけのシンプルなクレープでしたが、美しい生地の焼き加

減と食感、バター&お砂糖のほっぺたの落ちそうな美味しさが

今もそのまま、脳裏に鮮明に残ってるほど。

誰に聞いても「食事系のガレットも美味しい」ということなので、ラストランで

お食事ガレットをいただきに行くことにしました。


▼お店の場所、ちょっとわかりにくいです。位置、このへん

 広めの通りから路地を入った角地にあります。

 瀟洒なレンガの建物で、1Fは欧州の手芸用品や雑貨を扱う手芸雑貨屋さん。

 このお店の中に、地下の『Au Temps Jadis』に降りる階段があります。
Au Temps Jadis2

ランチタイムは11:00-14:00。この時間、お食事系ガレットにサラダ、アイスクリーム、

シードルorコーヒーor紅茶がついて1,400円でいただけます。

定休日水曜。メニューはそば粉のガレットも、甘いデザートタイプのクレープも

豊富で全部で50~60種類くらいのバリエーションがあるようです。

ランチタイムを逃した場合、クレープ&ガレットは単品で600円~1,400円くらい。

残念ながら私、ちょっと遅めの訪問でお得なランチにはありつけませんでしたが

▼美味しそうな「シャビニョル」1,400円とコーヒーを注文してみました。
Au Temps Jadis4

 山羊のチーズ、トマト、アンチョビ、ハムのガレットです。

 ガレットにはサラダがついてます。フレンチカントリー調の雰囲気の室内席と

 テラス席もあります。こっちはテラス席。テラス席の真ん中ではストーブが

 焚かれてます。


▼ガレットはサイズそのものはそんなに大きくありませんが、中にぎっしり具が

 つまっているのが一見してわかる厚み。しかも形と焼き加減が美しい。
 そしてふわっと、香ばしいそば粉の香りがたちのぼります。
Au Temps Jadis5
▼こんがり焼き上げられたパリパリの生地にナイフとフォークを入れると

 とたんに中からトロ~リ黄金色の卵が。

 白いカッテージ状の山羊のチーズもたっぷり入ってます。
Au Temps Jadis6

 これは正直、美味しくないわけがないですね。

 お食事ガレット、評判を裏切らない、丁寧で贅沢な美味しさでした。


▼コーヒーにはちっちゃな焼き菓子もついてます。こういうのが嬉しい。
Au Temps Jadis7
▼あとね、これは書いとかなきゃ。

 見てください。このサラダ。サラダもとにかく、見事でしょう?

 ハリと鮮度、こんなに気合いの入った美味しいサラダを出された日にゃ

 もう、恵比寿に行くのがイヤになっちゃいますよ。まじに。
Au Temps Jadis8

あぁ、やっぱ来といてよかった。このまま渋谷を離れてたら

悔やんでも悔やみきれないトコでした。


ちなみにガレットにはシードル、という組み合わせがポピュラーだそうですが

ガレット発祥のフランスブルターニュ地方では寒くて葡萄が採れないため

ワインの代わりに、りんごのお酒を飲む習慣を持ってるせいなんだそうです。

でも、むしろワインよりシードルとの組み合わせの方が

断然イケてるような気がします。フルーティーなシードルとガレット。

お洒落極まりないと思いませんか。シードルとガレットが似合う大人になりたい。

# もうなりすぎて、ひたすら後ろ向きダッシュで戻らないとならない感じですが
Au Temps Jadis3

まぁ、いいでしょう。


あ~、、もっと足繁く通っていれば良かった…

美味しかったです。

ごちそうさまでした!!


●『Au Temps Jadis (オタンジャディス)』

-------------------------------------------------
味      :★★★★★
値段     :★★★
店の雰囲気:★★★★★
-------------------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

 美味しいガレットとシードルがあればこの夜は天国。

 後悔先に立たず。石の上にも3年。(それは違う)


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。