[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:

10月最後の土曜日、BBQにお邪魔してきました。

今回は、いつもお世話になっている方の山荘に仲間で襲撃!?

場所は山中湖、総勢20名ほどの参加者が集った、緑の色づき始めた山中での

美味しい週末に参加です。

# 山荘オーナーさま、お招きありがとうございました!


というわけで、さっそく山中湖BBQの模様です。
 

▼開始は13:30頃。新鮮な野菜をはじめ、たくさんの食材を焼きます。

 澄んだ自然の空気の中、食事はもちろん、ビールがひときわ美味しい。

bbq1

▼目を疑うような、こんな立派なお肉も登場し…

bbq2


▼みんなで喰う!

bbq3

                             # 当然ですが、写真のあとは没収


▼シイタケもナスも最高!ナスは丸ごと焼いてます。ダイナミックです。

bbq3_2

▼色づく前の木々。とにかく空気が綺麗です。

bbq4

ワンちゃんも3匹参加。みんな楽しそうです。 #シッポのブレが可愛い…


▼シーズンのサンマも登場。これは2回目の焼きで、じつは1回目のサンマは真っ

 黒にしてしまいました。サンマを焼く場合、火力の落ちたタイミングが狙い目。

 2回目は成功♪なかなか美味しそうでしょ?

 # 失敗したサンマさん、ごめんなさい。

bbq5

▼さらに、こんな素晴らしい牛肉も…

bbq6

すごすぎます。そして、美味しすぎます。


▼これだけいただいて、「まじにお腹いっぱい、もう何も入りません!」と思ったタ

イミングで出来上がったのが、このダッチオーブンの中身。中から出てきたのは…

bbq7

お~~~っ…!!!

立派なチキンの丸焼きが出現~~~!!!その見事なサイズと焼き色に

思わず目がテン状態に。しかし

bbq8

▼本気のビックリはここから。鶏のお腹の中には、美味しそうなライスがびっしり…bbq9

いただいてみたところ

真面目な話、これが、お世辞でも大げさでも、オーバーアクションでもなんでもなく

じつに、「言葉にならない美味しさ」なのです。

鶏肉もそうですが、この、中に詰められた炊き込み状態のご飯の美味しいこと…!

あれだけおなか一杯だったのに、このお料理、またたくまに完売してしまいました。


# このお料理はオーナー奥様の作品ですが、簡単にレシピを伺ったところ

# タマネギとご飯を塩コショウして炒め、栗?(だったと思いますが)を混ぜて

# 皮の部分に塩、コショウ、バターをすりこんだチキンのお腹の中に詰めただけ、

# なんだそうです。ご飯はそれ以外、特に味付けされていないとのことですが

# これは、ブイヨンや隠し味の調味料も一切ナシとは思えない

# 今年一番の炊き込みご飯大賞(炊き込みとは言わないかも知れませんが)に

# 決定!!です。まるで日本のマーサ・ステュアートみたい。

# こんなにサプライズな美味しいお料理を、ご馳走様でした!


日帰り予定組は18:00頃にはおいとまするつもりが

結局この後、BBQの後片付けを兼ねたキャンプファイヤーをしたり

焼きリンゴ&アイスクリームの美味しいデザートまでいただいたりで

結局20時近くまで、山荘での時間を満喫させていただくことになりました。

もう、心の底からリフレッシュ。

山荘オーナーご夫妻さま、そして、この日参加されたみなさま、

楽しいBBQを、本当にありがとうございました。


BBQの煙で、自分の体からものすごいスモーク料理の匂いを感じつつ

20時頃には車で山荘を出発、それから約1時間半ほどで

田園都市線「すずかけ台」駅に到着。

そこで解散し、それぞれ帰途についたのでありました。

# 今回車を出してくれたHっちにも、帰りの運転のためにビールを我慢した

# イカさん(人の名前です)にも感謝です!

# それとHぽんも本当にありがとう&お疲れ様でした!


というわけで、紅葉ちょっと前の爽やかな気候の山中湖、

楽しいBBQの模様でした。


ごちそうさまでした!

(撮影機種:Optio SV)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。