[渋谷&恵比寿]ランチ・ジャーナル

~渋谷・恵比寿のランチを中心に美食を探すフォトブログ~


テーマ:

最近私のブログのネタ元と化しているのが美食家u-rara さんのブログ。

「この店って美味しいのかなぁ」と思ってる店に絶妙のタイミングでアクセスし、

「実はこうだったよ」と紹介してくれるので、厳しいu-raraチェックでパスした店に寄る。

という他力本願な活動パターンを覚えつつある私です。

これを渋谷ランチ [u-raraエディション]と呼ぼう。


というわけで、東急本店から渋谷BEAMに向かうエリアに忽然と、と言うか

若者の街・渋谷ってウチ特に関係ないんで、といった風情でたたずまう『駒形どぜう』

渋谷店。名前の通りどじょう料理の店で、相~当~~むかしっからある店ですが、

今まで入ったことがありませんでした。理由は正直、昔、こことは全然別の店で

食べたどじょう料理を美味しいと思わなかったから。

しかし渋谷ランチ [u-raraエディション]の場合、古い記憶は初期化します。

ということで訪問。

ランチタイムは16:00までで、一人分の「どぜう鍋定食」1,500円から750円の「日替

わり定食」まで6~7種類のメニューがあります。どぜう系は鍋、柳川、蒲焼、丼の

4種類。私は「柳川定食」1,350円を行って見ることにしました。

店内は古いんだけど清潔で手入れの行き届いた家屋、というか、旅館風。

どのテーブルにも鍋用のコンロが備えつけられてます。

「柳川定食」を注文してまず運ばれてきたのは大量のネギと山椒、七味唐辛子。

#右側に写ってるのは鍋用のコンロ。

「柳川定食」には小鉢とお新香、どぜう汁がついてます。

小鉢を食べ終わってしばらくしてご飯とどぜう汁、柳川のお皿が登場。

柳川にはさっきのネギをたっぷりと山椒を。どぜう汁には七味唐辛子をトッピング。

割下、おつゆで煮たさきがけゴボウとドジョウを卵で閉じた柳川は、遠い昔、どこか

の店で食べたものとはかなり印象の違うもの。ここの柳川はしっかりとした濃い目

の味つけですが、これが美味しい。

昔食べた別の店のものはもっと全然薄味で、どじょうという素材とミスマッチな調理

をしてたためにイケてなかったのねと思われ。この柳川はイケます。とても美味しい。


美味しいついでに感動したのが濃厚などぜう汁。稚魚のような小さいどじょうが

3~4匹入ったお汁です。やはりこれにもネギを沢山入れて、

七味を加えて飲んでみてください。これだけでご飯一杯OK、という濃厚さと美味しさ。

単品で頼むと確か300円くらいですが、別メニューを頼んでこのどぜう汁がついて

いなかった場合は、ぜひ追加してみて欲しい一品です。

というわけで、『駒形どぜう』の「柳川定食」、これはヒットでした。

ぜひまた来たい店です。

以上、渋谷ランチ [u-raraエディション]第一弾でした。u-raraさんありがとう。

ごちそうさまでした!

(撮影機種:Optio SV)


●『駒形どぜう 』 渋谷店 #なんとホノルル支店もあるようです

---------------------------------------
味       :★★★★★
値 段     :★★★★
店の雰囲気 :★★★★★
---------------------------------------
★3つ…普通 ★4つ…良い ★5つ…とても良い

  味も良いけど、古い旅館風の空間も妙にナイス。


<おまけ>

この日は夕方から青山へ。仕事上がりで

表参道交差点から外苑前方面へ向かう途中にある『The BAR F 青山』へ。

10年ほど前のオープンから、独身時代はどっぷりと入り浸らせていただいてた店で

この日はひさびさに顔を出した記念に、オリジナルカクテルを作ってもらいました。

▼写真は「サーフライダー」1,200円。

レシピは、ブログ用に図入りで綺麗に書いてもらったんですが

ごめん。なくしましたよ。 (→梨)  #後で見つけたらupします
夏にぴったりの、さっぱりした甘さが魅力の美味しいカクテルです。

良かったら、ぜひ飲んでみてください。

女性一人でも安心して過ごせる、マジにナイスなBar。朝5時までやってます。

●『The BAR F 青山

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。