昨日のソフトクリームも意外だったけど、赤道直下のニアスに他にも意外にあるもの。

 

革ジャン、ダウンジャケット、毛糸の帽子、マフラー、手袋。

 

結構ビックリしない?

 

たまに朝晩冷えることもあるからわからなくもないけど、大袈裟じゃね??

そこまで完全装備しなくても大丈夫だと思うんだけど。

 

でもね、暑くても長袖を着るのは移住2年目くらいでわかったわ。

日焼けを防ぐためだってね。

 

おばはんはほぼ毎日ノースリーブで過ごしてるんだけど、日差しが強過ぎるから出すより隠した方が暑くなくね?って身をもって知ったのよ。

 

...得意気に書いてるけど、わかるの遅過ぎっ!!バカ丸出し!!

てか、当たり前の常識!!コモンセンスよ!!

 

 

でもってついでに意外にニアスにないものが長靴!

 

別に意外でもないけど、雨は年中そこそこ降るからあってもおかしくないと思うんだけど。

 

暑くて蒸れるからないのかしら?

それなら革ジャンや毛糸の帽子だって蒸れそうよね?

 

ニアスで大雨の時はね、長靴なんか履くより裸足になる人が多いのよね。

もうどうせ濡れるんだから裸足でいいんじゃね?って。

 

ワイルドね~!!

 

うちが移住した時、そんなの知らないから子供たちの長靴も持って来たのよ。

しかも星の長靴なんて踏むとかかとがピカピカ光るお高いヤツだったのよね。

 

でもだ~れもこっちで履いてないし、ニアスでは存在しないものだったワケ。

 

結構新しい長靴だったからもったいなくって家の前でちょっと履いたりしてみたことがあったの。

そしたらまぁ、ご近所さんが物珍しそうに見るじゃない。

 

そうよね、ニアスに存在しないなら、もしかして生まれて初めて見た長靴というものになるわよね。

「何それ~!」って感じ?

 

子供たちが学校に通う時に履かせようかとも思ったんだけど、恥ずかしいからその長靴はお蔵入り。

3年たっちゃった今ではもう小さくなって履けないわ。

 

 

他にもあるかもしれないけど、ふと気付いたのはそんなところかしら。

生活が慣れてくると意外な物も意外って思わなくなっちゃうからね。

 

 

AD

意外でしょ!?

ニアスにもソフトクリームがあったのよ!!

 

って言っても数ヶ月前に発見、ってことは少なくともここ半年くらいでできたばかりのはず。

しかも元々はワルンみたいで、中に入るとナシゴレンやミーゴレンなんかも食べれるみたい。

 

ただおばはんが知る限り、ここら辺でソフトクリームの機械を見れるのはここだけ。

 

始めて見た時、思わずバイク止めてすぐに試しちゃったもんね。

その時はストロベリー味のみ。

 

 

 

今回久しぶりに行ってみたら、チョコとバニラのミックスがあったので欲張りな子供たちはもちろんミックス選ぶわよね。


 

ちょっと小ぶりなソフトクリームはRp.6,000

ま、高くもないけどニアスの物価を考えると安くもない感じ。

 

たまに食べたくなるわよね、このソフトクリーム♪


↑食べてたらノラ犬のようにヤギが数匹散歩...ここら辺にはモスクやムスリムの学校なんかもあるからムスリムの人が多く住んでるのかも。

 

 

てか、おばはんのソフトクリームにまつわるどーでもいい思い出話。

 

その昔、某空港の中の喫茶店(カフェではない。)でバイトしてたことがあったおばはん。

 

そこはコーヒーはもちろん、レンチン系の軽食、ホットドッグやサンドイッチなんかが置いてあって、ゆっくりというよりは急いでる人用の喫茶店だったの。

カウンターと奥の厨房の他に、店の前にある小さな小屋のような場所でソフトクリームを作るシステムになってたのね。

 

コーヒーや飲み物とパン系はマスターが専門で作ってて、レンチン系の食事作りやホールはおばはんの仕事。

 

ソフトクリームは手の空いてる方がやるって感じだったの。

...いや、だったはずなのよ。

 

んがしかーし!!

 

おばはん、何回練習してもソフトクリームをウマくグルグル回して、いわゆるウ○コ状にできなかったの。

クビにはならなかったけど、何でこんな簡単なことができないんだ!?って最終的にはたぶん呆れられて、ソフトクリームはやらなくていいことになったわ。

 

ショボ~ンよね。

 

あれってそんなに簡単なことだったの?

確かに見てる分には簡単そうよね。

 

でもね、やってみるとグルグルできないのよ、これがまた...(゚ーÅ)

素早く回せないのよ。


 ↑でもニアスクオリティーがこの程度ならおばはんでもできる気がする!!

 

てかおばはん、ニアスクオリティーだったんだ!!

 

俄然勇気が沸いてきたわ!(今さら?)

とりあえず、何の自慢にもなってません。

 

 

AD

5/16の波

テーマ:

 

朝8時頃のキーホール。

今週はずっと小さめの頭~頭オーバーみたいね。

さらにボヨボヨのタルそうな波。

セットは掘れた感じの頭オーバーで入ってきてるけど。

人数4人オンリー。

 

あービッグスウェルの合間のこの位の波の時に練習したい~!!

でも朝がこんな感じだったら、もしかしたら夕方の方がイイ波かもね。

おばはん夕方は今、波チェックする暇さえナッシング。(´д`lll) 

 

実は土曜日の午前中、貸し店舗に行ってみると停電。

町では珍しくずーっと停電してたので聞いたら、電気の大元が何やら爆発?したみたいで町中みーんな停電してるそう。

 

暑いし、パソコンができなくて、何かと仕事がはかどらないのでつまんない。

こんな日は早く切り上げてサーフィンでも...と言いたいところだけど1人だけそういうわけにもいかず。

 

なんだかんだだらだら町で1日を過ごして、やっと夕方電気復活!!

したんだけど外はもう真っ暗、の中うちに帰って来たらなんとまぁ、こちらはまだ停電中。

なわけで早々に就寝。

 

そして今日日曜日。

日曜日だから電気屋さん休みで明日まで電気つかないよね...ってわけでうちにいてもつまらないのでラグンリへ子供たちとサーフィンをしに。

 

今日は天気も快晴、キレイな青空で暑くてめっちゃサーフィン日和♪

 

海は何か行きたがらなかったので、ママと星と花の3人でLet's Go !!

あらあらあら、子供にはイイ波じゃない!

 

スマホが相変わらず故障中の写真なしで残念だけど、膝~腿腰くらいのキレイな波。

しかもローカルキッズが3,4人程度。

 

花とママで一緒に乗ったり、星を押してあげたり、花と星2人で乗ったり、1回だけ花は1人で乗ったし、花と星が砂で遊び始めたらママはここぞとばかり1人でサーフィン(≧▽≦)♪

 

...やっぱ物足りないわね。

ラグンリからソラケを見るとそこそこデカいのがブレイクしてるのが見える。

見た感じ、サイズ頭半前後はあると思う。

 

ソラケじゃきっとやられてたと思うけど、ラグンリではテケテケのおばはんでもちょっと物足りないのよね。

シーズンに入ると、ソラケじゃデカ過ぎるし、ラグンリじゃ小さ過ぎてちょうどいいポイントがないのがニアスのイケてない所。

 

エキスパートかビギナーのポイントになっちゃうのよ。

でも時間帯を選べばソラケでは、エキスパートじゃなくても全然乗れるくらいの波だけどね。

 

最近は頭半前後の波が続いててとってもイイ感じのニアス。

ただね、ガツガツ系の欧米人も増えて来てる。

日本人は舐められがちだから、そんな欧米人をコテンパンにやっちゃえる人募集中!

 

結局海はやっぱり気持ちがよくて3,4時間くらい入ってたかしら?

 

最後おばはん1人になるまで入ってたわよ。

まぁ膝波程度になっちゃってたけど、波が余ってもったいないんだもの。

 

ランチも食べずに午後2時か3時頃うちに帰ったら、なんと電気復活!!

いろんなもの充電して、洗濯機も回して、パソコンもつけたけどWi-Fiが繋がらず...

 

久しぶりにゆっくり海水に浸かって、夜になったら3人して肌が真っ赤。

おばはんなんて赤黒くて気持ち悪っ!

 

でもなんか海に行ってサーフィンすると、充実した日になるわね!!

 

最近の最悪な出来事が洗い流されたよう...なワケないでしょーよ。

思い出したらまたイラッとするじゃない。(ただの更年期。)

ちょいちょい書いてた貸し店舗のリフォーム。

もうだいぶフィニィッシュに近づいてきたので、何をするのかちょっとずつ種明かししていくわね!

 

え?どうでもいいから波情報を載せろですって!?

今このリフォームや準備で忙しいから波チェックに行けてないのよ。

ごめんなさいね。

 

だからこの貸し店舗に興味持って頂戴!!

場所はトゥルックダラムの町の片隅。

 

↑外のテラスの天井。

 

↑店舗の外の両脇にライト。

 

↑1席4人用のテーブルとイス。

 

↑店舗内には6席、24人座れます。

 

↑天井に扇風機。

におい袋(?)を最近付けたんだけど、コレ、ニアスではよくあるもので、扇風機や車のエアコン等に付けてる人結構います。

 

↑至って普通のレジだけど、ニアスでは机の引き出しにポイポイお金を入れるだけの店が多しで、レジを見れるのはスーパーのみ。

これはメダンで購入したもの。

 

↑至って普通のドリンク用の冷蔵庫。

これもメダンから購入したものだけどなぜか”JAPAN 日本”って書かれたシールが。

でも日本製ではないので、きっと”日本”って書いときゃ間違いないってヤツね。

 

さて、これからこの店舗で何を始めようとしてるのでしょうか?

 

大雑把なところしかわかんないわよね。

でもね、ニアス初の店をOPENさせるわよ!!

 

ニアスに来てもう知ってる日本人もいるし、ローカルの間では結構知れ渡ってるはず。

ちなみにまだOPENはしてないけど、最初に利益の発生したお客様はドイツ人でした。

 

おばはんが買い物に行ったりすると、知らない人でも最近は「あそこで何するの?」ってよく聞かれるわ。

 

でもって勝手に「スシ!スシ!」って言われるんだけど、スシは難しそうよね。

スシ屋があったらおばはんだって行きたいけど、逆に誰かOPENさせてくれないかしら?

 

まぁ、今回はこのくらいにしとくわね。

次回はもっとヒント出すからお楽しみに~!!

おばはん、じわじわとじらしちゃうから(*´艸`*)

 

5/11のBig wave

テーマ:

 

朝8時半過ぎのキーホール。

予報通りサイズアップのダブル前後。

セットのエグいダブルオーバー、陸から見てて久しぶりに恐怖を感じちゃった。

 

弱いオフショア、人数10人前後。

ボディーボーダーの欧米人男性もチラホラ。

 

なんか流血した欧米人のいたみたいね。

頭から血が流れてたけど大丈夫かしら?

 

 

ま、うちのパパのことなんですけどね。

現在もニアスに存在してますがね。(つーか1ヶ月もたってるΣ(゚д゚;)!)

 

嵐(=パパ)がやって来て忙しさ倍増、貸し店舗リフォームが大詰めで今はほぼ町にいる状態。

 

おばはんのスマホが壊れたのでパパのスマホを借りれる時だけ借りて波チェック...自由に撮れない状態。

 

さらにソラケ方面(うちのビレッジの辺り?)は今時間帯によって全くネットが繋がらず。

夜中の1時か2時頃から朝の7時までしか繋がらない。

なので町にいる間に書いて予約投稿してる状態。

 

 

とりあえずパパのお土産シリーズ、突っ込んでおきましょうかね。

 

 

はい、何てことない子供たちに毎度Tシャツです。

花に1枚、海と星に2枚ずつ。

 

白率高っ!!

 

この他に海と星にはトレーナーもあったんだけどそれも色が白と青。

 

ニアスでは、とゆーか、うちは水がキレイではないので、白いTシャツは洗うたびにくすんでくるんです。

白いTシャツ、爽やかで1番好きなんだけど、あっちゅー間に白くなくなっちゃうのでニアスでは色の濃いTシャツがオススメ。(知らんがな。)

 

しかもね、海のTシャツ2枚とトレーナー、3枚全て白とゆーね。

 

 

 

続いて、今回はママにも買ってきてくれたんですが。

 

まずはショートパンツ。

ママの好みじゃない...ってかね、これ日本でゆー秋くらいに着るようなちょっと起毛してる生地なのよね。

 

ニアスじゃ蒸れ蒸れ必須よね?

 

 

しかもお値段¥21って価格破壊よ!!

ママのは古着ってワケね。

 

後はスポーツブラやカップ付のキャミなんか珍しく買って来てくれたわ。

ただね、おばはんニアスでは下着付けたことないのよ。

 

きゃー!やだーもうーーー(/ω\)

ノーパンなわけないじゃない!!

 

おばはんね、いつも水着着てるのよね。

 

だからいつも買って来てくれるなら「水着」って言ってるんだけど、なぜか恥ずかしいからって買って来てくれないの。

ま、気持ちわからなくもないからいいけどね。

 

しかしながら今回は、下着の部類に入ると思われるスポーツブラやキャミを買って来てくれたんだけど、それは恥ずかしくないのかしら?

 

 

 

さらに続いて、お世話になってる人のために「日本の菓子折りを何個か買って来て!」って言ってたの。

それが4箱中4箱...Made in Malaysia

 

どう考えたって、日本から来るのに日本のお土産欲しいわよね?

日本のお菓子食べてみたいわよね?

 

なのに、なのによ!!

なぜかトランジットのマレーシアでいつも買ってくるのよね。(今回だけじゃないの。)

 

 

でも、買って来てくれるだけで、その気持ちだけで満足よ。

ありがとね、パパ。

 

とは言いつつも、嵐はまだ過ぎ去らず...( ̄▽ ̄;)