おばはん、なんかネットサーフィンしてたら「モンスターウェーブでワイプアウト!」みたいな記事見つけたもんだから親近感沸いてつい見ちゃったの。

 

うん、知ってる。

おばはんのワイプアウトはお化けセットでもなんでもなくて、足腰が弱って体力もなくなったからだってね。

 

 

こんなのとか、

 

 

こんなのとか、

 

 

どーしてこんな波に乗ろうと思うのかしらね。

まさにサーフィンバカって感じ?

 

男のロマンなの?

おばはん、たぶんまだおっさんになってないからその気持ちわからないかも。

 

こんなの見ちゃったら、ニアスの8ftなんてイージーよね。

うん、おばはんでもできる気がする。(アホ)

 

今回見てて気になったのが、お化けセットに遭遇しちゃったらみんな板投げて水中に潜るのね。

おばはんもよくやってる!!

ドルフィンできないもんね!(一緒にしないで、レベルが違う。)

 

でも、そうよ!

ニアスでデカ波に遭遇しちゃったら(ニアスでなくても)、こうゆー映像見れば怖くなくなること間違いなし!!

 

Σ(゚д゚;)!!!(ホントにバカなの?)

 

 

AD

3/26の波

テーマ:

 

夕方4時過ぎのキーホール。

予報通りちょっとサイズアップの頭半前後。

そんなにうねりの間隔が狭くなくて、沖から大きなうねりがゆっく~り来てメインのポイントでドカーンとブレイク。

 

掘れたチュービーブレイクじゃないからおばはんでもあまり怖く感じないわ。(いや、実際入ったらビビるんだろうけど。)

最初5,6人だったんだけど、すぐに10人程になって1時間もしたらあっちゅー間に20人くらい。

 

結構今日はローカルキッズがチャレンジしてた感じ。

パーリングもよく見たけど、やっぱりチューブができてないから怖さ半減なんじゃないかな。

セットはやっぱりそこそこパワー感じるけど、選べば乗れそうな波なのよ。(だから入ったらビビるって。)

 

 

今朝はIちゃんとRくんをお見送り。

ってもう次のエアー予約してるらしいわ。

もう、是非ともニアスで一緒に住みましょうよ!!

...Rくんは絶対ニアスには住めないって言ってたけど。


 

AD

昨日、フライパンを買ったの。

なぜなら2日前に井戸に落としちゃったから。Σ(д;)!!

 

うちには貯水槽が2つあって、1つは手洗いや皿洗い用の雨水を溜める貯水槽。

もう1つはマンディや洗濯用の井戸+雨水を溜める貯水槽。

 

でも数ヶ月前に、キッチンにある手洗い用の貯水槽から水が漏れるようになって水が溜まらなくなっちゃったので、現在使ってるのはトイレの脇にあるマンディ用の貯水槽のみ。

 

ニアスの家は大体、水周りは1つ、大きな貯水槽が家の奥のトイレの脇にあって、トイレで流す水、手洗いする洗濯用の水、皿洗い等全部そこで済ます。

 

うちも1つが使えなくなったので、家の奥のトイレの脇の貯水槽から全て水周りの家事をするように。

 

そこで皿洗いもするようになったんだけど、地べたに洗った皿やコップを置くのは抵抗があったので、貯水槽の縁の部分に置いてたおばはん。

 

しかーし、10cmほどの縁の部分は安定してない。

そこでちょっとした瞬間に置いた物を井戸へ落としてしまうこともしばしば。

 

先日はフライパンを見事に落としてしまい、もちろん重いので井戸の底へ...(゚ーÅ)

 

 

パンを焼くのも夕食を作るのも、ほぼフライパン1つで何でもしてたのでないと非常に困るのよ。

 

実はね、その落としたフライパン、もう手で持つ所が外れてて、浅い鍋状態になってたの。

動かないよう固定する時は、金属の部分をタオルでがっしり押さえて使ってたの。

だから時々タオルが火に当たって焦げるというね。

 

その時点で買えって話よね。

 

スワラヤン(スーパー)に行けば、多少高くても値段が提示されてるのでボられることもなく物が買える。

だから値段交渉のヘタなおばはんは、ほぼ何でもスワラヤンで買うことにしてるの。

 

もちろん、フライパンを井戸に落とした次の日に行ってみたんだけど、ない。

 

以前、ガラスの蓋付きの大きめのフライパンが2つほどあって、値段が確か2千円弱だったような記憶が。

(ちょっとお高いので買おうかどうしようか迷い迷って今の今まで来てたワケ。)

 

でももうフライパン自体がないから買うしかないじゃないっ!!

 

しかーし、そのお高めのフライパンもすでになかったからスワラヤンは諦めたの。

で、昨日、食器類を売ってる露天のお店に行ってみたの。

 

まずがね、若い兄さん3人、ニコリともせずじ~っとガン見して来るのよ、おばはんを。

そーゆーのがイヤなのよ。

で、ちょっと年上の兄さんがなんとか無表情で声を掛けてきたけどフライパンじゃ通じないのね。

 

ニアスでよく使われてる両手持ちの底が丸い鍋を指差して、これに持つ所が付いてるヤツとか何とか説明。

そしたら兄さんが天井の方を指差したの。

 

「それ、それ!」と、おばはん。

 

 

蓋が付いてないけど大きめの、そして底が丸いフライパン。

しかもステンレスでもなさそうだし、鉄でもないし、なんかすぐダメになりそうな素材。

値段を聞くと「Rp.85,000」

 

高いのか安いのかよくわからなくて、やっぱり値段交渉もできなくて、でも今日はどうしても欲しいのでそのまま購入。

 

たぶん高いわよね。

でも交渉できない性格なんだからネチネチ言わないわ。(ちょっと言ってる?)

 

たかがフライパンを買っただけなのに、日本だったらネタにならないわよね。

ニアスならこんな些細なことでもネタになるもんだから、毎日毎日がネタの宝箱や~!(彦摩呂?)

 

そう、ネタはいっぱいあるんだけど最近ホントに忙しくてお疲れ気味なので波情報しかUPできてないのよ。

え?特に問題なし?

 


AD

3/25の波

テーマ:

 

夕方5時半過ぎのキーホール。

この時間、オフショアってよりもサイドショアに近いかも。

サイズは頭~頭オーバー、人数10人ちょいで厚めの波。

 

 

本日も晴天なり。

雨の降る気配を全く感じさせず、やっぱり降らず。

 

ホントに限界はすぐそこなので、今日はマンディをオイコダロスメンでさせてもらった。

お隣さんも水がなくて水がまだ豊富にある所でマンディーさせてもらってるそう。

 

雨がしばらく降らなくても水が豊富に出る所ってね、海の近くのロスメン街や山の麓の家かな。

山の上にあるビレッジは雨が降らないと1番に枯れちゃうのよ。

 

明日から雨乞いじゃーーー!!

 

3/24の波&雨よ来い!

テーマ:

 

朝8時頃のキーホール。

サイズは頭~頭オーバーのヨレた波。

人数10人弱。

 

どんよ~り曇り空。

このまま雨よ、降れ!降れ!!

 

最近、ニアスは昼間めっちゃ暑い。

赤道に近い=太陽も近いので、日差しがもう殺人兵器のよう。

 

朝、子供たちを学校に送って行く時にあたるバイクの風はあんなに寒かったのに、今ではもう温~く感じる程。

 

てかね、しばらく雨が降ってないので井戸が枯れそうなんですわ。

もう深い井戸の底がうっすら見えてて、今までに落としたスプーンや洗剤がバッチリ見えてる!

 

明日、明後日には雨が降ってくれないと皿洗い、洗濯、マンディ、できないやん!!

 

そんなわけで雨が降って欲しいのです。

 

 

3/23の波

テーマ:

 

朝8時過ぎのキーホール。

弱いオフショア、サイズは頭オーバー~セット頭半。

人数10人くらい。

だいぶいつものサイズに戻ってきたみたい。

もうインサイドは真っ白なスープが多くて、遊べるような波じゃなくなっちゃった。

 

 

夕方5時過ぎのキーホール。

朝よりオフショアが入ってヨレてるみたい。

サイズは頭オーバー。

 

 

 

3/22の波

テーマ:

 

朝8時過ぎのキーホール。

まだスウェルは残っててサイズは頭半~ダブルないくらいかな。

人数は10人くらい。

 

 

そー言えば昨日の夕方、板真っ二つの欧米人見かけたの。

板半分持って、もう半分を探してた。

 

で、今朝はリーシュの切れた欧米人に遭遇。

リーシュだけ持って歩いてて板はリーフに打ち上がってた。

 

↑そっと隠し撮り。

 

チラ見したらボトムに少し傷があったけど、板真っ二つより全然マシよね。

 

にしても、リーシュが切れて自分が死にそうになった日のことを思い出しちゃったわ。

ま、あれはすでに切れててガムテ貼ってたの忘れただけなんだけどね。(アホ)

 

この人もスープで必死の思いで生還したのかしら?(一緒にするなって。)

親近感沸くわ~。(沸きませんって。)

 

 

3/21のBIG WAVE

テーマ:

 

朝8時半頃のキーホール。

今日も爆発!ってよりもエグいっ!!

しかも2人しか入ってない!!

 

今日はエキスパートオンリーだね。

テイクオフのタイミングや位置や向きや何やらがちょっとでもズレたら「はい、死亡」って感じ。

 

オフショア、サイズはダブル~ダブルオーバー、早いブレイク、もちろん今ならバレル付き!

 

↑インジケーターも頭オーバー。

今日は死んでもいいならトライしてみるのもいいんじゃない?(人事)


 

午後3時過ぎのキーホール。

Iちゃんたちのロスメンへ遊びに行ったのでまたチェック。

朝よりサイズはだいぶ落ち着いたけど、それでも頭半前後で朝よりオフショア入ってるみたい。

そして落ち着いたと共にやっぱり人数が増えてきて、10数人。

 

 

↑スウェルが来てるからどっかからボートがやって来て偵察。

優雅ねぇ~。

 

 

3/20の波&FIRST SWELL!!

テーマ:

 

朝8時過ぎのキーホール。

弱いオフショア、サイズは頭半~ダブル、セットダブルオーバー。

人数10人ちょい。

 

改めて、そして久しぶりに見るこの潮の量の多さ。(そこ?)

 

今日はパーリングする人見なかったし、バレルも結構抜けて来てたから、ウマし人多いのかしらね。

おばはんはイメトレとゆーか、自然と頭の中に自分がもがき苦しんでる姿が思い浮かんだんだけど...なぜかしら?

 

 

写真を撮り始めた時は曇ってたんだけど、太陽がこんにちは!してめっちゃ日差しが暑い。

そんな中で70枚撮って、厳選して30枚。

 

途中でかわいらしい欧米人の女の人も写真を撮りに来てちょっとしゃべったの。

彼女はフランス人。

なんか渡ニアスするフランス人多いなぁと思って、「フランスでニアスは有名なの?」って聞いたら「Yes!」だって。

 

ちなみにこの日が稼ぎ時のカメラマンが辺りにいっぱい。

漁船も2隻出てたわ。

 

 

 

ニアス、怖ーい!!

テーマ:

怖い、怖い、怖いよぉーーーぉぉ!!

 

先日、海が学校から帰って来て何やら興奮して話してくれたこと。

海は友達から、その友達はTVのニュース(berita ブリタ)で見たらしい。

 

怪しい大人が子供に「キャンディーをあげる。」と言って近づき、そのキャンディーには毒が入ってて口にした子供は死んでしまう。

その死んだ子供を病院に連れて行って、その子の両親が来たら言う。

「助けようと病院に連れて来たけど死んでしまった。」

子供の両親はありがとうという気持ちを込めて謝礼を渡す。

怪しい大人の思うツボ。

 

っていう話。(ニアスの話ではないみたい。)

ま、子供の話だし、聞いた話だしどこまで信憑性があるのかわからないけど。

 

しかもこの時代に毒ーーー!?

 

 

でもね、実は前からパパによく言われてたこと。

知らない人はもちろん、あまり他人から(知ってる人でも。)食べ物や飲み物をもらわないように。

そして自分の持ち物の食べ物や飲み物も置きっぱなしにしないように。

 

ニアスではまだ毒という存在があるからとのこと。

(その毒ってのがどうゆうものかわわからないけど。)

 

まぁ、普通だったらそんなの本気にしないですよね!?

 

でもね、さらにパパ以外の信頼できるファミリーにも聞いてみたらね、やっぱりパパと同じようなことを言ってたの。

 

でもでもやっぱりこの時代に毒ーーー!?

 

 

でもって今日、パパがニアスのニュースをネットで見たらしくニアスでこんな事件があったとか。

 

ニアスで子供を誘拐して殺す。

そしてその臓器をメダンやジャカルタに売るという話。

トゥルックダラムの町でも子供が1人消えたそうな...

 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~((>_<))!!!

 

なんか、途上国で聞いたことがある話だけど、まさか自分が住んでるニアスでも!!?

 

ニアスって、インドネシアの中でも田舎だし、島だし、島時間が流れてるかと思うでしょ。

でも意外に感じるのは、外国人サーファーが結構来るし、メダンやジャカルタなんかの都会に行ったことのある人も結構いるから、微妙に都会文化を知ってるニアス人も多いと思うのよ。

 

まぁ、スマホ依存症の多いインドネシア人だからネットやTVでいろんな情報が入ってくるってのが1番かもだけど。

 

だから純粋な田舎モンだけじゃなく、変に都会人ぶってる人もチラホラ感じるのよね。

特に若者。

やっぱ若いと都会に憧れちゃうよね~!!(若かりし自分を想ふ。)

 

いいのよ、いいのよ、若いうちはいろんな経験して、いろんなことに興味を持って、オシャレして、イキがって、失敗してもやり直せるし、人生のいろんな選択肢が広がるからね。(何様?)

 

でもね、生きてた人の臓器売ったらいかんでしょ。(話が飛び過ぎ。)

 

やり過ぎでしょ。

極悪過ぎるでしょ。

そんな経験いらんでしょ。

 

ニアスにしかない島の良さを売らないと!!

(それ何?)