ニアスで独立記念日を祝う

テーマ:

今日はインドネシアの独立記念日。

 

今年はたこ焼き屋さんにいたのでトゥルックダラムの町でパレードや式典の様子を…様子を…様子を見ようとしたけどバタバタで、しかも途中土砂降りになったのでほとんど見ませんでした。

 

なので今日の写真はありません。Σ(゚д゚;)

 

海と星の小学校からも4年生以上が式典に参加。

3年生以下の星たちは学校で何か式をして終わりだったそう。

 

いや~初めて町で独立記念日を過ごしたんだけど、去年まで見てたソラケ周辺の式典より俄然規模がデカいし、何よりも人が多過ぎ。

 

学校の数も多いので小学校から高校までの学生が集まるとそりゃあてんやわんや状態。

(年末年始よりお祭り状態だったかも。)

 

おかげでたこ焼き屋さんもいつもより人が多くて、しかも途切れることなく入ってくるので今日はスタッフみんなが休憩できず…

 

 

さて、昨日の独立記念日の前夜。

夕方6時くらいに町の広場(式典が行われる所)に各学校ごとに集合。

 

海は小学校4年生なので今年初めて式典に参加。

広場に集合する前に松明を各自買って行かなければならないそうで、雨の中街に繰り出しました。

 

今日だけ路上で売ってる人が結構いました。

松明っていっても1mちょいくらいのバンブー(竹)の先に、ココナッツの殻の繊維がちょっと入っててそこに火をつけるという簡単なもの。

お値段Rp3000なり。

 

1本手に入れて店で待機。

集合時間の6時前から相当な土砂降りになっちゃいました。

 

周りのみんなが「これじゃあ中止?」とか「この雨じゃあできないよ!」とか切ないことを言い始めました。(T_T)

 

がしかし、6時半頃雨が小降りになってきたので広場の方へ向かうと、その手前の教会で海の学校の友達が数人待機してたので合流。

 

しばらく店を手伝ってからの夜も7時か8時頃。

広場の方へ様子を見に行ってみると、まぁすごい人!!

 

 

そして松明を持った学生たちが順々に広場を出て町を練り歩きます。

もう海がどこにいるかなんてわかるわけありませんわ。

 

 

学生たちが出て行った後の広場はぽつーんと、でもステージではノリノリの音楽を爆音でかけて飲め(?)や歌えや踊れやでこじんまりと盛り上がってます。

 

 

そして町を練り歩いた学生たちが広場に戻って来ました。

 

 

で、前夜はこれで解散です。

 

海が帰って来て報告。

「オレだけ火がつかなったー‼(>Д<)」

 

どうやら松明の先のココナッツの殻の繊維に灯油を染み込ませないと燃えないようです。

 

知らんがな…

 

 

 

 

AD

8/15の波

テーマ:

 

午後3時過ぎのキーホール。

今週1週間ずっと5~8ft予報通り、デカいの入ってるわ!!

サイズ頭半~ダブルの波がコンスタントにブレイク。

今日はオフショア強め。

人数20人弱。

 

 

さて、今朝は相当ひっどい土砂降り。

しかも朝だけじゃなく1日を通して結構ずっと降り続いてて、ブログを書いてる現在夜も10時頃またひっどい土砂降り。

 

そんなわけで子供たちも今日は小学校お休みしちゃった。

そんな理由ーーー!?

 

ええ、そんな理由です。

 

おばはんは思うところあってたこ焼き屋さんをお休みしちゃったし。

そんな理由ーーー!?

 

え?どんな理由?

 

 

AD

バカねぇ~。

本物のUFOなわけないじゃな~い!∵ゞ(≧ε≦)ぶっ!!

 

そーよただのカップ焼きそばよ!

でもね、インドネシアでも他の地域には結構前から(?)あるらしかったんだけど、ニアスでは見たことなくて気になってたの。(そーでもないけど。)

 

ちなみに日清のカップラーメンもニアスにはないわ。

 

 

日本のUFOより一回り小さくてたぶんこれだけじゃ足りないわ。

そして味がSaus Jepang(ソースジャパン)って、つまり日本の味ってどんな味よ?

 

つーことで、早速試食~!!

 

 

その前に作らねば!

 

英語とインドネシア語で作り方が書かれてるわ。

てか至って普通で別に紹介するほどでもなかったわね。

 

いやいや、待て待て、上のSTEP2を見るのよ!

ここ日本クオリティーな所じゃない!!

 

カップ焼きそばの重要ポイント、水切りがちゃんと付いてる!

あぁ、それだけで感動。

 

てか”Turbo Drain System”って何じゃらほい?

しいて言えば早く水を流すシステムってことかしらね?

なんだかただの水切りがすごいシステムみたいじゃない?

 

そして4分経過。

 

 

キャベツのちっさいのが1つだけ~!!

ケチり過ぎ~!!

 

お味はまぁ、ソースジャパンだったけど。

でもね、日本のより俄然ホット=辛いわよ。

 

そして嬉しいことに2度おいしい、からしマヨネーズもどきのSpicy mayoが付いてたの。

これがまた辛いソースだったんだけど、おいしくなるはずが「いらねーよこれ!」って感じ。

 

そしてニアスでのお値段Rp11000なり。

インドネシアのカップラーメン(基本Pop mie)がRp4000~5000だから倍もするのね。

 

 

つーわけで、うちのたこ焼き屋さんで編み出したYakisoba(Jananese migoreng)の方が断然ウマしよ!!

ほぼほぼ、日本の焼きそばですから!

 

ちなみにおばはんはやっぱり一平ちゃん派だって確信したわ。

もちろんハイクオリティーの一平ちゃんは日本だけしかないわよね?

 

AD

8/13の波

テーマ:

↑メイン

 

↑リーフ手前…てか、リーフの上?

 

お昼過ぎのキーホール。

メインで頭オーバー~セット頭半あったかな?

でも今日は小さめ。

人数は10人ちょい。

 

インサイドは不可能でリーフ手前でキッズがやっぱり10人くらい。

 

 

今日はね、海と星がお店(たこ焼き屋さん)にお泊り。

シェフのナホムが明日の朝学校に送ってくれるのよ。

 

あぁ、声を大にして言いたいわ。

休まるわぁ~(´∀`)ノ

 

毎日毎日、ケンカばかり、ゲームばかり、ぎゃあぎゃあぎゃあぎゃあうっさいのなんのって、そりゃあもう、あーた!!

花と2人、女同士で今日はゆっくりよ♪

 

もう2ヶ月以上前のことなんだけどね。

パパがまだニアスにいた時、突然テロ諸島に行くことになったの。

(ちなみにおばはんは行ったことないわ。)

 

テロ諸島ってね、ニアスの南に位置する100以上の島から成る所。

ニアスからはほぼ毎日船が出ていて、なんと5,6時間も掛かるそうよ!

 

もちろんサーフィンができるポイントは結構あるらしくて、ボートトリップで行くのが一般的。

 

↑あらやだ、何もないじゃない!

 

↑ちょいちょい家らしき建物が見えてきたわね。

 

↑こーんな島が100以上も点々とあるんですってよ!

 

↑テロ諸島のメインの島(名前は忘れたわ。)からさらに他の島へ渡る時は、さらにちっさいボードで移動するらしいわね。

 

↑これはメインストリート?それともただの道?

パパの撮った写真の意図がわからない。

 

↑教会もあれば、

 

↑モスクもあって、ニアス同様クリスチャンとムスリムが共存する所のようです。

 

↑ココナッツツリーの間に見えるヴィラのオーナーはオージーらしい。

そしてテロとは思えない素晴らしいヴィラらしい。

 

↑かなりピンボケてるけどサーフポイントなのか?

サーフィンできるみたい。

 

↑こんな写真がいっぱい。

しょうがないから1枚だけ載せてあげるわね。

 

↑まだまだ水がキレイ。

 

↑海岸からあっちを見てもこっちを見ても何かしら島が見えるみたい。

 

↑ここが港のようです。

 

って、パパはサーフィンをしにテロに行ったわけではありませんのや。

もちろんそんなのおばはんが許しませんのや。

 

で、突然何をしに行ったのかとゆーと。

タコをGetしに!

 

どーゆーことかといいますと、その2か月前のことなんですけどね。

波がデカかったり、雨が続いたりするとタコがなかなか捕れなくなって来て、たこ焼き屋さんはさぁ大変!

 

一時、タコの代わりにチキンを入れてた時期もあったのよね。

2週間くらいだったかしら?

 

で、誰かの助言でニアスよりもタコの撮れるテロに行ってみようということで、パパが行くことになったわけ。

 

なんだかんだでイイ人に巡り合えたみたいで、テロからタコを送ってもらえることに。

パパが帰って来てから早速大量のタコを送ってもらって、それから2か月たった今でも冷凍庫にまだ保管されてるわ。

 

って言っても、テロだって波の大きくなる8月のシーズンは捕れなくなることもあるらしいけど。

今のところ大丈夫みたい。

 

で、タコが少なくなってきたので、近々また送ってもらう予定なわけ。

ちなみにここでの相場はキロ約400~500円くらいかしらね。(普通に買ったらもうちょっと高いかも。)

 

もうタコがなくなる心配なし!!

 

たこ焼き屋さんの致命的心配事は1つクリアしたわ!

8/10の波

テーマ:

hu

↑メイン

 

↑インサイド

 

夕方6時過ぎのキーホール。

今日も小さめ、頭前後だけど忘れた頃に頭半くらいのセットが2,3発。

人数はメインで20人くらい。

 

メインで、ってことは今日は久しぶりにインサイドでもできる波。

サイズは頭あるかないか。

インサイドはキッズがバラバラと10人くらいいたかな。

 

 

ファミリーであり、ご近所さんであり、高校生のフェルワン。

 

パパが海のために買って来たサーフボード、でも5’10か5’11だから子供用ではないボードを、今年に入ってから1枚貸してあげたの。

なんといっても海がそれほどガツガツ入らないからね。

 

で、それから半年ほどたった今日この頃。

久しぶりに見たらまぁウマくなっちゃって、ターン2,3回メイクしてからのカットバックもどきまでできるようになってるじゃない!!

先日のローカル大会にも出てたしね。

 

でも彼はホント毎日のように入って練習して頑張ってる。

てか、何よりもサーフィンを楽しんでるみたいだからホントのサーファーよね。

 

あーだこーだ言い訳がましいおばはんこそフェイクだわ…(°д°;)

 

 

夕方6時過ぎのキーホール。

今日も小さめ頭前後。

セット間も長くてまったりした感じ。

人数15,6人。

 

 

あー今日もすでに眠い。

最近疲れが溜まってるのよ、アラフォーのおばはん。

 

しかも金欠で食事もろくに食べてないってゆーね。

コーヒーとパンがあれば大丈夫なはずなんだけど、やっぱ身体は栄養素を欲しがってる模様で頭が回らないし力がでないの。

 

そうそう、昨日いきなりお店にニアス大好き(?)YくんとMちゃんが遊びに来たのよ。

もうビックリ。

今日はちょっとゆっくり、たこ焼きやら何やらいろいろ食べてってくれたわ。

 

 

先日もいきなりおばはんより目上の日本人の女性がお店に来てくれたの。

グヌンシトリからのローカル4人と一緒に。

 

ちょっと話を聞いたら、インドネシアの?ニアスの?復興のために、NGOか何かの活動をしてるらしいわ。

マジでリスペクト!!

 

おばはんもニアスのために何かしたいからどんな活動してるか、何か手伝えることはないか聞きたかったの。

でもズボラなおばはんでも、何かみんなで仕事っぽいことしてるのにズケズケ入ってけなくて聞くに聞けなかったわ。

 

でもまた会える気がする!

ね、Y子さん!!

 

そのまた前にはフレディと日本人の彼女Rちゃんがロックスター帰りにまた来てくれたし。

 

そのまた前の前には(てか結構前かも)渡ニアス数えきれないSさんがローカルや欧米人ゲストと共に来てくれたし。

 

なんだかこの日本人が少ないシーズンにありったけの日本人が来てくれて、おばはんとっても嬉しいわ。

ありがとう、みんな!!

 

はぁぁ。(*´Д`)=з

ブログ放置してたわ。

 

パソコンがぶっ壊れて、ネタ帳が消え、ブログ用に撮りためてた写真も消え、もう何から書いていいやらプチパニック状態。

そして日々のニアスライフでネタが増えて増えて増えまくるのでもうビッグパニック!!

 

 

さて、何から書こうかしら?

 

やっぱたこ焼き屋さんにいる時間長しだからネタの宝庫なわけ。

(じゃあ書けよ!という声は聞こえません。)

 

でもしかしその時間、海に充てたいわ…

って、あらやだ、心の声が…(T▽T;)

 

 

昨日、Japanese Girlが大家族と一緒に食べに来てくれたの。

そう、彼氏がニアス人とゆーわけで大家族っていっても彼の家族と一緒にね。

 

彼女とは初対面だったんだけど、ウワサでちょっと聞いてたのよね。

お決まりのバリで知り合い、お決まりの彼はサーフガイドのフレディ。

 

人見知りのおばはん、最初はやっぱり「ども…」みたいな感じでそっけなく挨拶。

フレディのお父さんが「ほら、ほら、日本人やで。」「なんかしゃべりーや。」と眼で促すけど、人見知りなおばはんは仕事中ですオーラを出して気付かないふり。

 

そしてみんなそれぞれ食べ終わりーの、彼女がトイレはどこか聞きに来ーの、お父さんちっさい子供たちとバイクでどっか行きーの、で、フリーになったフレディに「バリで仕事してんの?」と、話しかけてみた。

 

そっから彼女がトイレから戻って来て、3人でやっと本題に入っていけた…って感じ。

 

で、なんでそう結婚急ぐの?

 

彼女たちもやっぱりもう結婚を視野に入れてるみたい。

知り合ってからやっぱりそんなに時間がたってないみたいだし、フレディなんてまだ21歳だってよ!!

 

そしてニアスに住みたいらしいわ。

このニアスに!!

(いや、お前も住んでるだろ!という声は聞こえません。)

 

そしてフレディが言ったの。

「オレはこの通りお金ないし、バリに出稼ぎに行ってるわけだけどそれでもイイの?」って彼女に聞いたら「それでもイイ。」って言うもんだから結婚する方向に…って。

 

あれ?

あれれ?

 

何か聞いたようなセリフよ、それ?

 

そうそうそうそう!!

おばはんたちが結婚する時、かれこれもう10年以上前に聞いたことあるのよ!!

 

「お金持ってないし、言葉もできないけどそれでもいいの?」ってね。

 

おばはんが言ったセリフやがな。

 

男かっΣ(゚д゚;)!!

 

てかねイヤらしい話だけど、結婚絡んでくるとやっぱお金目当てだと思っちゃうわけよ。

特におばはんたちもバリで出会ったわけだし。

 

バリといえば当時、ビーチボーイと呼ばれる遊び人男が外国(特に先進国)から来た女の子を引っ掛けてラブラブになるんだけど、帰国しちゃえばまた別の女の子を引っ掛けてラブラブっていうね。(現在はわかりしぇん。)

 

でもね、最近はサーフィンもせずにインドネシア人なのかサーファーなのかバリニーズなのかを逆に引っ掛けに、いや、引っ掛かりに来るだけの日本人バカ女がバリに生息してるって聞いたのよ。

 

もう、恥ずかしいから止めて頂戴!!

 

 

まぁ、なんか知らないけどまだ20代カップルなんでね、そんなに急がなくてもと思うんだけど。

本物の愛だったら、結婚しなくても数年付き合って、なんならニアスと日本を行ったり来たりしながら仕事や定住する場所を決めてってもいいんじゃないかしらね?(ババァのセリフ)

 

でも結局はずっと一緒にいたいからってことよね。

わかるわ。

 

結婚なんて全く考えてもいなかったおばはんも、あの時決断しなかったら神に誓って絶対別れてたと思うわ。

ってか別れてた自信があるわ。

 

だってそりゃあもう、結婚してからの夫婦喧嘩がヒドイ、ヒドイ、ヒドイんですもの!

 

ってわけで2人で後悔のないように決断して頂戴!!

てか、特に何か相談されたわけでもないから余計なお世話ね。

 

 

 

8/6の波

テーマ:

 

午後3時半頃のビーチブレイク。

ご覧の通りやっぱりダンパー…なわけで今日も海水浴。

もう何か月ノーサーフなのかしら?

 

子供たちもこれじゃあますますサーフィンから遠のいちゃうわ。

でもやっぱり海は好きみたいで、ボディサーフィンや潜ったり泳いだり砂掛け合って追っかけっこしたり、生き生きとした子供たちを久しぶりに見れてよかった☆

 

そう、普段はたこ焼き屋さんの奥の休憩室で死んだようにゲームばかりしてるからね。

申し訳ないとは思ってるんだけど、もうちょっと落ち着くまで待ってちょうだい!

 

からのこんなに晴れてたのにあっちゅー間に土砂降りになるのよ、これがまた。

寒くて小1時間で帰ったわ。

 

 

 

夕方5時半過ぎのキーホール。

土砂降りの後ちょっと波チェック。

サイズは頭半前後~セットダブルあるかなぁ??

日曜日で人数が20人くらい。

 

ここ最近ずっとこんな感じで頭半~ダブル級の波が続いてたみたいよ。

おばはん、久しぶりにソラケ来たけど、実は実は実は…

 

その毎日同じような波を見るのが若干飽きちゃってたからなのよね~Σ(゚д゚;)!

言っちゃった!

 

入れるわけでもないし、また同じっしょ!!

って感じでちょっと波情報サボっとりました。

ごめんなさいね。