吉崎浜周辺 2009①

テーマ:

午前:吉崎浜、昼:堀川浜、夕方:大王ポイントで入水。

合計7時間。。。。さすがに疲れました。


夕方は腰~腹の面ツルで人数も少なく楽しめた。

太ももがつりそうになった。。。


おろしたての5'10がとても調子が良い。

5'8もぼちぼち。


おろしたての板は乗りなれてこないと、なかなかしっくりこないけど

特に5'10は、ずいぶん前から乗っていたようなそんな感覚。


板との相性は結構ある気がしますな。


今年は本当に気合入れてSURFしよう。

体重落として、目標も立ててね。

AD

湘南パーク 2

テーマ:

久々に湘南がヒットとの情報をもとに、朝7時に出発。

鵠沼はセット頭半、時折ダブル。面はクリーンですが、ゲットはまると死にそう。

ビーチの頭半~ダブルは強烈ですね。


友人が短い板しかもっていなかったので移動。

比較的サイズが落ち着いていたパークで入水。人数はすごいけど。

それでもセットは頭くらいありました。


何本か乗りつなげて、そこそこ満足。


しかし、湘南であのサイズは久しぶりに見ました。台風みたい。

AD

鴨川マルキ 55

テーマ:

超強風のなか、先週に引き続き南千葉は鴨川へ。

しっかし寒い。異常に寒い。


マルキが結構よかったので、入水。

引きの時間に近づくに連れ、波が良くなってくる。

地形が良いのか、レギュラーがきれいなショルダーを張っている。


小川直久プロ、川井幹雄さんなどローカルが集結といった感じ。

レベルが高く、なかなか乗れない。。。


南千葉も冬の海の風情です。


これからますます寒くなりそうなので、ペースを考えてサーフ

したい。波乗りを長く続けられるように。

仕事と波乗り

テーマ:

生活の糧であり、成長の場であり、自己表現・チャレンジの場所でもある仕事。


生活にかかせない遊びであり、自分本来のマインドに戻れるものであり、上達という

目標にむかって頑張れるものであり、ある意味精神的なよりどころでもある波乗り。


安らぎの場所であり、共に人生を送るパートナーとの共有空間である家庭。


この3つのバランス配分はとても難しいけど、人生のテーマかも。


どれも大切にしたいものです。

鴨川グランド 54

テーマ:

10日土曜日は起きたらもうお昼。。

ちょっと時間的にタイトだったが、千葉南へ。

鴨川グランドの地形がきまってるっぽかったので入水。

腰~腹、セット胸くらい。


ダンパーが多いが、ライトもレフトもきれた波はインサイドまで

乗りつなげるファンな良い波。2時間強楽しみました。


気温が下がってくると、水の透明度が増してくる気がします。

同じ千葉でも北と南で景色や水の色が全然違う。

どうせサーフするなら、きれいな風景・水のポイントがいい。

特に鴨川は大好きな場所です。


波乗りを好きな理由は、海から見た風景を通して日常では

あまり感じられない自然のすばらしさを認識できることも大きい

です。


クラークフォーム

テーマ:

ちょっとショッキングなニュース。詳しくは↓

http://www.surfmedia-tk.co.jp/yuki/051206.html


フォームで90%程度のシェアを占めていた、クラークフォームが操業停止です。

原因は有毒な化学物質を利用していたから(フォームの材料で)。


カリフォルニアのショップでは、オーダーのSTOPや値上げが相次いでいる模様です。

まあ、フォームがないとサーフボード作れませんから当然かもです。


AUSのフォーム会社も需要オーバーでパンパンらしい。


ショップを経営している友人に聞いても、来年以降の仕入れに大きく影響が出るし

値上げは避けられないだろうとのこと。


ボード購入はお早めに。

年末・年始

年末・年始は連続して波乗りできるチャンス。

昨年は沖縄で満喫しました。リーフのポイント最高だったなー。


年末は泊りで南千葉、年始は実家方面で入水かな。


実家のほうは10月、11月がシーズンで今年もすごい波良かったみたい。


ちょっと寒いけど、楽しみだな。