October 01, 2009

最近のこと

テーマ:Family

今日は上司が二人ともいません!よって i am free! totally liberated!

というわけで、BLOG書きます!携帯からではありませんよ~ちゃんとPCからです。会社の(笑)


<仕事の事>

月末には復帰して半年がたちます。

職場復帰給付金が出ます★はい、育児休暇中も少しお金が出たのですが、のこりの20%だかが振り込まれる予定です。これ、結構助かりますね。

仕事自体はボスが変わってからやりがいという意味ではないけど、今はとりあえず家族のため、ローンの為に働いてる感じです。とはいえ、同僚のママ友とのランチタイムは本当に至福の時間なのです。

転職してるから5年目になるこの会社・・・結構転職族が多いので私は古株です。30も過ぎてるので貫禄出てきてるのか、若い子(?)には一目置かれる存在にもなりつつあります。そして、私はママなので、何事ももう動じませんから。こわいもんなし。

とはいえ、head count次第では簡単にクビにする外資企業、明日は我が身か?

そんなこと恐れずに毎日笑顔でみなさまをsupportするだけです。うひ。


<こまめの事>

最近よくしゃべる~~ママがおしゃべりだから?いや、どうでしょうね。意外と私根暗なんですけど(笑)

でも、コミュニケーションが取れるってかなり楽しい!&楽ヾ(@^▽^@)ノ

泣いてるばかりじゃ、ふぇ~~?という感じだったけど1歳過ぎて育児もだいぶgot the hang of it!?

とはいえ、保育園での時間が多いこまめなので、家にいるときは甘えん坊。ママっこだよ。

かわいいけど、夕食の準備はもはやできません。前日か朝に作らないと帰宅後は無理ですね。

保育園は最近全然泣かないよ。

むしろ、入口入ってくと、自分で段差に座って、私が靴を脱がして、自分で棚にしまいます。

そして、先生にむかって「だっこ」をせがみ、私に笑顔で「ばいばい」

友人に「さみしいんじゃない?」とか聞かれるけど、とんでもない!

笑顔でどんどん教室に入ってくれるのはうれしい限りです。


そんな感じで私の生活は今仕事とこまめ中心に動いております。

そして、忘れちゃいけない!!

平日の夜は会う機会が少ない旦那はんも忙しいながらも家事を必ずやってくれます。

てか、私がこまめと寝ちゃうからね^^;


というわけで、こんな生活いつまで続くのか~と思いながらも何とか日々生きております。

いい仕事あったら教えてね@湘南エリア!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 22, 2009

言葉の習得 English/Japanese

テーマ:Family

最近の娘さん、、

手をのばして「はい」と言う=抱っこして。


かわいいんだけど、疲れていると「はい、はい、はい」とか言われて手をさしのばされると「ほれ、とっとと抱っこせぃ!」みたいな感じに聞こえます。小さな器の母です。笑


というわけで、昨日教えました。



「だっこ!」という言葉を!!


今の時期意外と発音しやすい言葉をいうと真似します。


「ダッコォ」って。


超かわいいいいいい恋の矢

グサッとハートを直撃されたので、何度もHUGしてあげました(単純)


そんな娘もじじばば保育園二日目です。

咳がすごくて保育園に行かすのが怖いです。


こんな小さな喜びがあるから育児が大変でも頑張れるのかな?

これからも沢山色んな言葉を教えてあげたい。


当初はバイリンガルに育てよう、私が英語、旦那が日本語で話そう!と考えてました。

けど、日本社会で生き抜くためには中途半端な日本語を覚えても苦労しそうなので、一日の大半の時間を過ごす私が日本語担当を希望したら旦那はんが「やだよ、自分の娘にDADDYと呼ばれたくない」ってさ。そういうもん?日本人の心かっ?!

そんなこんなで教育方針がブレまくれの我が家です。

英語交じりで話すのは良くないので、私が心がけていることは、

once you start a sentence in English, finish the sentence in English!

This goes for Japanese as well.


とりあえず、日本語をMother Tongueとしてもらって、2歳くらいから英語ONLYで話してみようかな。

遅いのかな?

でも、自分は6歳から海外に渡って15歳までいました。一番いい時期で、英語も覚えるの早かったし、発音だって今でも残ってる。デモそれは英語圏で育ったから。

日本で育てるには早い段階から英語をたくさん耳に入れるのが一番いいのかもしれません。

保育園も日本語だし、TVも日本語だし、お友達も日本語だし。日本語は嫌でも耳に入ってくる。


そう考えると家では英語?!


んー永遠のテーマだ!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 02, 2009

入籍記念日

テーマ:Family

今日は3回目の入籍記念日ですチョコ

とはいえ、18歳で知り合ってからだから長い道のりですね。


付き合った年数を入れると、SWEET TEN DIAMONDも過ぎちゃったかもγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


朝起きたらカードがダイニングに置いてあったよ。

私すっかり忘れてたから嬉しかったな♪


娘はHUGしまくる夫婦をうれしそうに見てました。


最近は、「KISS ME」って言うと唇をとんがらして「ちゅ~~~ドキドキ」してくれます。

マジかわいいのです!!

Hubbyもメロメロ。


どこか行く予定もないけど、こうやって毎日変わらない日々を迎えられることは幸せな事なんだよね。

これからもよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 14, 2009

recently

テーマ:Family

I started thinking about how I want to spend year 2009.

The answer to last year's resolution was simple and easy as I was 8 months pregnant and the only thing I could think about was my baby. All I could wish for is for komame (daughter's nickname as I didn't know the gender back then..) to be healthy and to welcome this new percious life into the world.

The baby had few cute nicknames (starting off with komame) whilst parents to be were contemplating about the name options until the very end.


Funnily enough it's not 24/7 that I feel that, although I always feel I am belssed and happy. Life is not always easy and there are always things that bother you and make you frown.


But becoming a mom, small things don't bother me anymore, and I can proudly say that the most important thing is my family.

I don't need to be treated to a fancy restaurant, no more expensive wines, no more weekend get-a-ways to a prestigeous hotels. It's amazing how your priorities change when you become a mother.


All I could wish for is happiness in my home - lots of laughters and lots of luv.


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 08, 2008

Magazine 取材

テーマ:Family

先日旦那さんの先輩の紹介で取材を受けました。

フリーマガジンの恋愛特集!


こんな私でいーのかね~?と思いながら一応悩んだ結果受ける事にしました。

バケツをひっくり返したような先週のFRIDAYに取材を受けたのですが、内容は「復活愛!」


そう、私達夫婦はこの日の雨のように紆余曲折あり、困難を(?)乗り越えて結婚へ・・・・。

知り合って10年、付き合って8年目で結婚。

長いねぇ~長いねぇ~

でも、今も昔と変わらず友達のような夫婦です。


発行されたらまた教えます~

いや、やっぱり辞めておこう(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
October 16, 2008

Miracle of birth

テーマ:Family

It's amazing how your life changes after you give birth to a child. I've never really thought about this deeply but I think I made a whole new pack of friends over the past 6 months.

Wherever I go, it seems like I'm making new friends...


It's all because of my daughter.


It's amazing how people are so open when they have a child (children). People tend to hide their identity if you meet them in person , 1on1, but when there is a child, it's totally different.

No hiding and no lies....


I'm thankful to Komame for letting me enjoy the 'motherhood' and greatful for the fact that she has brought whole new life to me.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 21, 2008

ご報告

テーマ:Family

かなりご無沙汰してます。。。

さてさて、マラソンもここ10ヶ月してませんでした。

私ごとですが、3月18日に第1子を出産いたしました~。無事生まれてくるまで何があるか分らないので、こちらのBLOGではあえて妊娠のことは書いてなかったのですが、無事女の子を出産することができました。

今日からやっと自宅に戻り家族だけの生活に・・・。


もちろん不安もありますが、日々成長するムスメと時間をともにするのが何より至福の時間です。


これからはムスメと一緒にマラソンやサーフィン・・色々一緒に体験したいと思います。


以上ご報告でした!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
February 07, 2008

医療控除の手続き

テーマ:Family

2007年は医者にたくさんお世話になった年であります。

1月からきちんと領収書を保管しておいたので、この時期全てを足し算したらな、な、なんと18万も使ってました。

これは医療控除(10万円以上だと少し戻ってくる)の手続きをしなければ・・・・と思い、下調べ。


税務署へ行く前に全ての資料を揃えれば、あとは持ち込むだけ。OR 郵送もできる。

https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm


私は漏れがあると怖いので、初めて税務署に行き、加齢臭(これ、本当!まわりはみんな高齢者・・・)の中にぴちぴちの若手が一人(うそですが・・)で提出LINEへ並びました。


無事受理された!!


Note: 

共働きの場合、収入の多い方の名前で申請する方が戻り金額が多いです (家族合算で申請できます)

病院までの交通費(付き添いNG)とかも出るのでメモしておくのが良いですよグッド!


でも、払い戻される金額は使った金額に対して鼻くそ程度デス。

それでも無いよりはいいわよね♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
December 25, 2007

Christmas Present from US

テーマ:Family

Christmasなのにお仕事するってきっと日本人だけのような気がします。アメリカ人はこの時期休むのは我々がお正月に必ず休むのと同じくらい意味があるんだと思う。


アメリカに住んでいた頃は必ず、デパートでChristmas Shoppingをして身内・友達、みんなにプレゼントを買いました。別に大きなものではなくて、小物類でも何でもよいのです。

そんな風習を忘れていたのですが、今の旦那さんと結婚して家族になって、また素敵な習慣が蘇ってきた気がします。私も彼もアメリカ育ち、10代の貴重な時期を向こうで育ったおかげで価値観がすごく似ています。

彼の家族もアメリカンそのもの。いつ行ってもWelcomeだし、豪快で(?)オープンな感じが堪らなく好きです。

昨日も旦那さんの実家でChristmas Partyがありました。結婚してから2度目の御呼ばれで、私は気合いをいれてMuffinを持って行き、良い嫁をアピール(?)。


プレゼント交換は毎年行い、私も昨年度から家族として参加。みんなワクワクしながらTreeの下に置かれたプレゼントを次々にあけます。お義母さんも少女のように騒ぎ、Wrappingを開ける姿は本当に微笑ましかったです。

この家族の一員になれて本当に良かったな・・・と私は改めて思いました。


そして、今日。

私と一緒にお仕事をしているUSのアシスタント&そのボスからChristmas Presentが届きました。

とっても予想外だったし、DHLからのパッケージも宛名がなかったので爆発物かと思って最初警戒してたのですが、中を開けるとハートのpaper weightとギフトカードが入ってました。もちろん日本でも使用できるやつです!!めちゃくちゃうれしいぃ~~!!

物質的なものも嬉しいけど、何よりカードの内容が嬉しかったですね。


I am so appreciative of the support you give to our team in Asia and Seattle.

It's a pleasure working with you... 以下省略。


色々苦労もありますが、こうやって評価されるとがんばっててよかったな・・・と思います。


今夜は旦那さんと念願の恵比寿でItalian Dinnerです。

なかなか予約が取れないのにクリスマスの夜に取れたって意外だわ。


たくさん食べなきゃ!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 28, 2007

うっそ~

テーマ:Family

我が家の裏側は引っ越してからずっと空き地。

裏は北側だから日当たりは気にならないものの、やっぱり南のベランダから北の窓に吹き抜ける風はとても気持ちい。

でも、それももうすぐ奪われてしまう。


今日家に戻ったら地鎮祭の準備がされていた叫び

即効管理会社に確認。別会社が担当しているエリアでしたが、明日が地鎮祭で3月17日まで工事は続くらしいです。


うぉーい。

やだやだ。本当に嫌だ。

来年は多摩川の花火も窓から見れなくなる。

工事の音も気になるし、賃貸マンションだから変な人が住んだら環境だって悪くなるー


早くマイホームを探して脱出しなきゃ?!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。