July 16, 2009

働く女性 ladies ladies-

テーマ:Work

以前AMAが主催しているセミナーに参加してました。

http://www.amajapan.co.jp/e/aboutama.html

2年前に参加した時2日間で12万位のコースで、もちろん会社負担で参加。

英語で全部行われてExecutive Assistantとはなんぞや・・・から始まり、Time management communication skill等を学ぶとても面白いprogramばかりでした。

同業他社の女性と会う機会があり、それはそれは魅力的。

お値段がかわいくないけどね。

それを機に数名の方と今もkeep in touchしてます。

AMAそして外資系車会社で働いてるExecutive Assistantの方と今日ランチし、色々情報交換できました。

二人ともきちっとストッキングはいて、きれいなスカートはいて、私なんてサンダルにラフなサマードレス。

タヒチアン?という会社の同僚のから突っ込み三昧。いいのです、うちの会社はjeans OK , no dress code! That’s why I like about my work environment.

二人とも家庭あり、but no kids。。。working womenとして会社でも様々な活動を自主的に起こしているそうです。

詳しくはまたupしますが、働いてる女性ってやっぱり魅力的だなーーと思いました。

そしてわが社はまだまだ改善すべきとこが沢山あるんだ・・・for working momsと思いました。

わがままを通すとは別の観点からやっぱり「子供がいても仕事するのは当たり前だよ~できるんだよ~」というのをもっとアピールしていきたい。

他人を変えるのは難しい、けど、自分がpioneerとして少しでもアピール(大きなことじゃなくてもね)していけたらと思いました。

理解して!というのは簡単だけど、やっぱり自ら態度で示していかないと何も変わりません。

そんな中、来月出張の話が舞い降りてきました!

とてもとても興味のある案件。

一泊二日です。ちょうどだんなはんがお盆のタイミングなので行ってこようと思います。

夜中が始まってるとはいえ、日中とことん遊ばして夜を乗り切ってもらえたら・・・と思います。

協力してくれるだんなはんに感謝。

そしてボスからも「大丈夫?子供は?」と言われたけど、「は?何が大変なの?行きますよ」という感じであっさりお答えしました。

勝間和代さんの本を読み始めてから無意識的に考えが前向きになってきたかもしれない。

彼女みたいにあそこまで頭もよくないし、パワフルに生きれないけど、できる範囲で勝間方式を取り入れていこう!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 16, 2009

Green だよ

テーマ:Others
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090716_085312.jpg
贅沢に今朝はGreen通勤!基本的に生理の時以外は乗ってはいけない我が家のrule。けど、疲れが貯まる週の後半にもいいよね。通勤はだんなはんと毎日一緒だから楽しいです。
夜は遅く話せないから、通勤電車では私のマシンガンtalkに堪えてるダンナはん。いつもありがとさん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 14, 2009

まんま

テーマ:Cooking
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090714_174944.jpg
忙しいけど、手作りを心がけてます。朝五時半から煮込んだぶり大根。
おいしかったよん!

きんぴら
しらすほうれん草お好み焼き
ぶり大根
キャベツ油揚げおみそ汁

ごちそうさま☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 14, 2009

夜泣き

テーマ:Others
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090713_1857161.jpg
今まで夜泣きはなかったけど、最近始まってきた感じ。保育園で寂しいのかな? でも、一歳過ぎて始まる子も沢山いるらしく、成長過程の一つだから見守るしかないみたい。 日中の寂しかった出来事が記憶に残ったりしてるねかな?!?
ただ、寝る前から不機嫌だと寝付くまでずっとだっこ。しかも歩いてないとダメ。 途中起きて私がいないとまたギャンナキ。 夜に翌日の夕飯を作る予定が離れられないからそのまま添い寝に割り切ることに。早起きしようと思い、五時半に起きても私の気配がないから起きちゃって、キッチンまでママーと泣きながら登場。もはや、パパでは今だめ。けど、パパも必死でなだむる。
こうなると、泣かせておくか、夕飯を作らないか。。のどちらかで。。
作らないわけには行かないので、多少は泣かせておくけど火が着いたように始まるとすんごいvolume。。 旦那さんは深夜帰宅だから平日の育児はほとんどできまへん。。。ふー しばらくは続くんだろうな、夜泣き。
今夜は寝てくれるかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 13, 2009

地元FUN

テーマ:Chigasaki

Weekendは楽しみにしていた茅ケ崎の地引網。
朝8時からはワーキングMOTHERには少ししんどいけど、どうせこまめも早起きなのでチャリで家族総出でGOしました。

たくさんいましたよ~子供も犬も大人もみんなはしゃいじゃっていい感じ。

大盛りのしらすもお土産に頂きました。食べきれん!

たそがれる我が家のおじぃちゃん犬?!

湘南Bilingual Working Motherの独り言-090711_090408.jpg

みんな、がんばってこい~


湘南Bilingual Working Motherの独り言-090711_0902561.jpg


そしてして、うちも娘ちゃん、週末にPOOLデビューしました。

旦那の姪っ子がLAから帰国してた事もあり、みんなでGO!

大人800円と高いけど、私も楽しんでしまいました。(一番楽しんでたかも?)

こまめも波が出るプールで大はしゃぎ!

やっぱり、楽しい事は分かるのね。血筋かっ?!

少し寒かったけど、これからまた行きたいぜぃ!


帰りはblue sealで大盛りアイスを食べたよ。


湘南Bilingual Working Motherの独り言-090712_141302.jpg

湘南の夏は飽きないね。

去年はまだ娘が4か月だったので大好きな夏も引きこもり・・・だったけど、今年は違うぞ~~!

沢山遊んで、砂まみれになろうね!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 09, 2009

楽チンまんま

テーマ:Cooking
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090709_180011.jpg
週の後半になると夕食も手抜きになります。疲れて、ダメダメになります。 今日はカレーライス。一歳からオッケーというルーを使用。
朝五時半に圧力鍋で作っておくのだ。

今日はねるまえスゲー泣いた。保育園で寂しいのかな。一歳三ヶ月を過ぎるとイロイロ知恵がついてきてます。

Last一日がんばろうね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
July 09, 2009

保育園 - need to expand!

テーマ:Work
4月から復帰してもうすぐ3か月。
本当にあっという間に一日、一週間が過ぎ去っていきます。。。
充実してるから良いんだけど、日々の子供の成長にちゃんと向き合えてるか不安。かと言って仕事してなくても、毎日「ひまだー」とかボヤいて終わってしまいそうなので今の状況がベストな状況だと考えるようにしてます。動いてないと死んじゃう生物なんで。

無認可の保育園ですが、娘はだいぶ慣れてきました。
送る時も泣くことなく、保育士さんに抱っこされます。笑顔で見送ってはくれませんが(旦那はんの時はしてくれるらしい・・)、泣かなくなっただけヨシとしよう。
最近は言葉も増え、ママ、パパ、わんわん、ぎっちゃん(犬)、ぶんぶん(ぬいぐるみ)、ちゃちゃ(お茶)等など。
一言だったのが二言になりつつあります。
8割がた意味不明で中国語のように聞こえます。

2歳までに公立保育園に・・と考えているのですが、昨日市役所に問い合わせたら申込者数が増える一方。

*****

第一希望の保育園 37人待ち
第二希望の保育園 23人待ち

(参考までに書いてないけど、追加しようと思った保育園)
第3希望 58人
第4希望 40人
第5希望 41人
お話になりません!!

しかも、うちの自治体、今うちが何番目のWaitingが教えてくれないんです。意味がわからない。
お先真っ暗。

市役所の人に「何とかならないんですか?!」とPUSHしたけど、「大変申し訳ございません」って。
謝るなら何とかしろーー

改善案をこちらからいろいろ投げてみました。

1)余っている小学校のお部屋を利用して保育施設に変える。
実際、世田谷区エリアではこういう例があるそうです。うちの近くになぜか隣り合わせで小学校が2つあります。いずれも少子化で学年に1-2クラスしかない状況。ということは部屋が余ってる!
これから公立保育園を増やせ・・って言ったって3-4年はかかるだろうし、そんなの待てない。だったら既存の建物をうまく利用するしかないだろうと思います。急げーー自治体。
市役所の女性は「今度会議で提案してみます。。ボソボソ」。

2)辻堂駅北側にシークロスという大きなMALLを建設中。
来年できるはずだが、建設AREAはまだ何もない。これまた、急げーー
ここには100人規模の公立(とはいえ、私立だが)の保育園が入る予定。
この建設も早くして下さい、ってお願いしときました。

今年は無認可でがんばって、来年の4月には公立に入りたいですね。でも、2歳児枠って第一希望の保育園だと3名しか増えないんです。厳しい。でも、もうだいぶあんよも上手になったので広い園庭で思いっきり泥んこになって毎日遊べる環境を作ってあげたい。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 09, 2009

子供に感謝

テーマ:Work

Working motherとして仕事に復帰してから、今まで話した事のなかった人たちとランチをする機会が増えた。


HRの部署に1年先に出産した方がいて昨日LUNCHをした。

育児休暇中も色々連絡をEmailで取っては居たんだけど、産休前はLUNCHなんか一度も行ったことがなかった人。


お誘いを頂いて、少し緊張してたけど(私がね。。笑)、すんごく話しやすくて素敵な女性でした。

私より少し年齢が上で、小奇麗で(花の世田谷区にお住い♪)、


でも、やっぱり


Working Motherとしての苦労は同じ!


朝髪を振り乱しながら、子供の支度をしたり。


立ちながらパンを口に運んだり。


そんな状況の中、のんきにTVを見てる旦那さんをしかりつけたり。笑


彼女はフルタイム勤務してるからご飯の時間が20時を過ぎてしまったり、やっぱり2歳児のママは楽ではないみたいです。(いやいや期まっただ中。。)


16時の時短で働かせて頂いてるのは大変ありがたい。フルタイムで働きたいけど、今はこれが限界!!

だって、昨日も娘を寝かしつけてたら19:30に寝てしまって。。次起きたら2時で、、Living Roomで旦那がごはん食べてた!(おそっ!!)


あと2日頑張らなきゃ!

土曜日は茅ヶ崎の自治会で地引網に参加します。じぃじぃが張り切ってます。

焼けそう~


↓昨日のまんま。保育園の帰り道にお腹空いてしまう娘さん。

帰ってからの30分が勝負です。とはいえ、全て前日は朝に作ってしまって温めるだけ。

作ってる時間なんかありまへん。


切干大根。ホウレンソウトマトコンソメ煮(不人気あ)

あじの甘酢(パルシステム感謝!)

キャベツ・春雨中華SOUP

白米(最近このままじゃ食べない。。。ふりかけ娘)


湘南Bilingual Working Motherの独り言-090708_1746451.jpg



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 08, 2009

まんま

テーマ:Others
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090707_1756061.jpg
一歳になる少し前から普通食になりました。食には興味がすごくあるらしく、すんごく食べます。でも、体重は伸びないスリムちゃん。だって、うん○がスゴイ。代謝がいいのね。
元気ならなんでもいいよ。

お子様lunchって一歳には早い気もするけど、初めて週末頼んでみたら喜んでたよ。やっぱり外食は大人も子供もうれしいよね。
働いてるうちは週末の贅沢はいいのだよ☆
ベイサイドマリーナにて。全部のレストランにキッズメニューあるよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 03, 2009

七夕

テーマ:Others
湘南Bilingual Working Motherの独り言-090703_203842.jpg
娘が保育園からかわいいササノハを持ち帰ってきました。
子供ができると四季を感じるね。季節のイベントを大切にしないとね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。