1 | 2 次ページ >> ▼ /
July 28, 2005

可愛そうな私(怪我編)

テーマ:Marathon

先週は体調&天気が良かったので調子に乗って、週3回走ってしまった。

総合距離30Kilo以上。

自分では調子が良いと思ってたんだけど、土曜日の12キロ後から左足首に異変が。。。。。

気づかないフリをして日曜日も5キロをかるーく(本当に軽く!!)走ったら、月曜日は歩くたびにと激痛が!ピンチ!!


気のせい、気のせいと自分に暗示をしつつも痛みに耐えられず、近所の接骨院へ水曜日駆け込みました。

足の付け根から足の裏に続く何とか筋肉が疲労により、炎症を起こしてるとの事。相変わらず、納得のいかない説明を聞かされ、お決まりの3点セット。マッサージ、シップ、包帯。・・・以上。

本当は整形外科に行くべきだったんだけど、近くにないし、自分のマンションの1階がたまたま接骨院だったので駆け込んだわけ・・(しかも朝8時からやってるので会社に遅れなくてすみます)


半信半疑のままマッサージを受けたのですが、今日は腰から足の裏までマッサージをしてもらったので(昨日は足のコウのみ)すごく楽になりました。そして痛みも少し和らいだかな。


今回思ったことは、少し痛みを感じたら練習を休む勇気が必要って事。

一日休めば次の日走れるかもしれないけど、自分を抑制できないでその日走ってしまうと1週間無駄になる。

自業自得ですね。トホホ


今の私の足・・・あ~かわいそう。

21.5CMの足が悲鳴をあげておりますぅぅ。



本日皇居を走った大勢の皆様!!(あーいきたかった!!)

来週から復帰する予定なのでよろしゅう!!!!

Ayax,おいらも頑張ろうぜぃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 26, 2005

親の顔が見てみたい・・・

テーマ:Others

577万円のHello Kittyペンダント。とある父親が娘さんの為に購入したそうな。

↓↓↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/beauty_culture/?1122349874


お父様の職業は?

誕生日プレゼント?

娘さんはどこにそのペンダントをつけていくの?

周りの御友達の反応は?

一生物じゃない・・・よね?


んー高価すぎてよく分りませんが、子供の金銭感覚狂ってしまう気がします。

でも、そう思うのはド庶民の私だけ?


やっぱり物より思い出でしょう!

山や海で思いっきり遊ぶほうがよっぽど子供は嬉しい気がするけどなぁ。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
July 23, 2005

Earthquake

テーマ:Others

今日関東で震度5弱の地震が起きた。

幸い私は一人ではなかったので、極度のパニックに陥ることはなかったけど、もし一人だったら・・・と思うと本当に怖い。日本は島国だから地震は多い・・と言われているけどやっぱり自分の身に降りかかってくるとどう身動きしていいかわからない。

今日は相方が波乗りをしてると聞いてたので、心配でたまらなかったけど、「平気だよ」と連絡をもらい一安心。最近台風5号が接近しているので波も荒いし、津波に巻き込まれたら・・っていっつも心配してしまう。

世の中心配事だらけだね・・・大事な人の安否っていつも気にしていたいと思う。

家族・恋人・友人・・・・でも災害時にはなかなか携帯がつながらないからとても不便です。

今日の地震で一番優秀な携帯はやっぱりDOCOMO. AUは全然だめでした。


私は常に東京23区という小さな本をかばんに入れてます。→電車止まった時、歩いて帰れるように。

そして携帯のBatteryは常にMAX!→いつでも連絡取れるように!

(まぁ、本はマラソン&チャリ移動が大好きな私には欠かせないグッズなんですけどね)


天災時で交通が止まった場合、大事な人とは待ち合わせ場所を決めておきたいですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
July 23, 2005

7/23 Training (地元RUN)

テーマ:Marathon

今日はNike Running Club Kichijyoji に参加しようと思って、昨日は飲みもせず帰宅。

11時には就寝し、朝7時に起床。準備万端で、外へでるとポツポツ・・・と雨が!!

チャリで吉祥寺へ向かうのを断念し、地元を走ることを決意!NIKEの参加を楽しみしていた私はふて寝寸前だったけど、早起きしたし、避暑地並みの気候にやる気が出てきました。

以前から走ってみたかったコース(東京都23区の地図で計算しただけ)があったので、およそ10キロをチャレンジすることに!

少し雨が降ってたけど、今日は久々のランニング日和!!!

涼しくて、とにかくグングン足が進みました。

気づいたら地図どおりに走ってなくて家にたどり着いたら1時間17分も走ってました。

途中自販で給水を取り、ストレッチをしたりしたから実質12-3キロかな?


夜は今年3度目のBBQ!

メンバーが違うと雰囲気も食材も違うのでワクワクします。

今日はちょっと豪華MENUだったなぁ~さすが、BURIOに載りたいと宣言してただけあるなぁ。ふふ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 22, 2005

Full Marathon Training Menu for Beginners

テーマ:Marathon
相変わらずランニングのことばっかり考えてます・・・。
マラソン初心者のトレーニング方法をこのサイトでは紹介しております。
むやみにガンガン走るよりもやっぱり、LSDが大事なんですね。
とにかく最低4時間連続で走れるようにしないとね・・・できるのか?!
「ランニング初心者が初めてフルマラソンを完走する場合、ゴールまで約5時間、場合によっては6時間近くもの間、走り続けなければならない。そこでもっとも大切になってくるのは、長時間動かし続けられる身体作りです。スピードにはこだわらず、ゆっくり長く走る練習をしてください。走らなくてもいいんです。ウォーキングでもいいし、ジムのエアロバイクやトレッドミル、プールで泳いでもいい。それらを全部組み合わせた合計時間ということでもいいんです。こういった練習をどれだけ積めるかで、マラソン後半のつらさが軽減されます。せっかくの初マラソンですから、気持ちよく、笑顔で完走してほしいと思います。

練習の頻度ですが、毎日走らなくても大丈夫です。まずは週に3日、走る時間をとってください。仕事が忙しくて平日はなかなか走る時間がないという人は、土日の集中練習でもかまいません。土曜日は速めのペースで短い距離を、日曜日はゆっくり長く走る練習を、そして、できれば平日の半ば、水曜日あたりにつなぎの軽いジョグを入れる。これだけでも充分、フルマラソンを走るための身体作りができるはずです。」
ビギナーズ質問箱より。
でも、長いってどれくらいなんだろう??
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
July 21, 2005

優れもの!! Estimate your Finishing Time!! (By NIKE)

テーマ:Marathon

NIKEにすごいSITEがあります。

自分が走るレースの距離、および目標ゴールタイムを入力すると、どれくらいのペースで走ったら良いのか自動計算してくれます。

もう、計算機を使って・・・÷60とかしなくて良いんです!!!すごいよ、これ!!


しかも、HONOLULUに限っては専門のLINKがあるから行って見てください。


登録後、アクセスしてみてね!

http://www.nike.jp/running/index_f.html


Training Tools→Standard Pace Calculater


画期的過ぎて、皆に伝えたい!!

どぉ?コメント求む!!



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
July 21, 2005

7/21 Training (根性練)

テーマ:Marathon

今日は何ヶ月ぶりかに皇居3周15㌔にチャレンジ。

通常2周だけど、涼しかったし、いけそうだったので迂闊にも私が提案をしてしまった。

2周目まではみんなについていけたんだけど、その時点で少し呼吸が乱れてきた。

な、なんでぇ?!


3周目入る頃には完全にペースが落ちてしまい。水道で水遊び(笑)

いや、でも歩かず頑張りましたー。

9月の20キロ大会が思いやられます!!それまでには4周を30分ペースで刻みたいねぇ~

走りこむぞ!!


1周目5キロ 30分

2周目10キロ 1時間

3周目 15キロ 1時間33分 (気持ち的には45分は過ぎてたと思ったのでヨシとしよう!!)


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
July 19, 2005

Ready for Honolulu Marathon?!

テーマ:Marathon

何ヶ月ぶりかに「飲み会」というものに参加した。

初めて会う男女・・・・コンパ?いや、チガイマス、「ホノルルマラソン決起大会」です。

元会社の先輩M木さんが主催してくれて、女7人、男3人の不思議な集まり。

皆真剣に(少なくとも女子は!)ホノルルマラソンに向けて練習をしている仲間ですが、お酒を一緒に飲んだ事はなかったので楽しい人間模様を観察する事が出来ました。

ふっふふ、皆意外と酒豪じゃない?!


いつもテンションはすごい高い女性人ですが、酒が入ると一層パワーアップした感じだったし、男性3人がすごく大人しくみえました。まぁ、仕方ないか、、、きっと男性2名は強引なM木さんに誘われて渋々きた感じがしたからね。それでも、定期的に走ってたり、昔はサッカーに燃えてた方だったりで、運動とは縁のある感じがしたけどね。まぁ、仲間が増えることはすごく楽しいことなので、本気で走る気になってくれるといいなぁ~。


私の目標タイムは・・・

まだ数ヶ月あるのでここで書くのはやめておこう。

9月ごろ公開しますー。

怪我せず、順調にトレーニングができればいいのですが・・。


ちなみに次の大会は山梨で開かれる巨峰マラソン。

気楽な気持ちで20キロ申し込んだんだけど、なんと、なんと高低差300Mだったということをランナー仲間から聞かされて焦ってます。どうしよぉぉぉぉーいきなり最初の5キロがずっと上り坂、その後もUPDOWNが延々と続くらしい。制限時間が2.5時間。なんとかゴールを切って無料の巨峰を手に入れて帰りたい。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
July 19, 2005

3-Day Weekend!!! Summer has come!!

テーマ:Marathon

振り返ってみると、3連休は小学生並の生活をしてた。

寝る目的以外には家に帰らなかったし、一日中炎天下の中で動き回っていた・・本来の私の姿かな。


土曜日の朝は海辺を軽く走り、午後はビーチサッカーに初めて参加。

場所は平塚ビーチパーク というところ。初めて行ったんだけど、バレーボール、サッカー、バスケ、なんでも出来ちゃいます。運動マニアにはたまらない広場でした。

ビーチサッカーはやっぱり足が思うように動かず、非常に疲れるけど、懐かしい大学の友達・先輩が数名来てたのである意味同窓会みたいだった。女子は体育会ラクロス部出身の子が2人来てたんだけど、やっぱり攻め方・守り方の基本はまだまだ体が覚えてたし、何気にみんな動けてた。VIVA体育会!!


日曜日は静岡の御友達を訪ねてSurf Trip。

って言っても相変わらず私はヘッポコサーファーなので全然立てないし、はたから見たらおぼれてるの?って感じですが。まぁ、海は大好きなのでその雰囲気にいるだけで幸せでした。またまた真っ黒になっちゃったけど、私は実は気にしてません(笑)。年齢的に気にした方がいいのかもしれないけど、だからって外で遊べなくるのは嫌だし、海から離れることはできませーん。なので、「黒いなぁ」と思っても皆様気にせず・・・。

昼間っからBBQして、酒飲んで、ステキな一日だったなぁー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 14, 2005

7/14 Training

テーマ:Marathon

今日の皇居はなんと8人で走りました!すごいです、マラソン同窓会創設(?)以来の大人数。

うちの同好会は趣味で走るもの、大会でタイムを狙うもの、それぞれ別の目標があって集まってるメンバーだから、あまりギスギスしないで走れるから楽しいんだよね。


高校で喜怒哀楽を共にしてきたCHIGも今日は丸の内警察前から参加しました!久しぶりだったけど、この大人数を目に眠ってた陸上魂が振るい起こされたみたい。

来週も来るってさ!いえぇ~い。


というわけで、今日はCHIGと待ち合わせをしたので、皇居の外周を走りました。

タイムからして通常よりプラス800M位多く走りました。


今日のタイム皇居2周:1時間7分


皆で気持ちよく走れたよー!


週末にはマラソン仲間のMIYAが長野でハーフを走ります。

検討を祈る!&親孝行してきてね。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。