称号:タイラバホゲリスタ | サーフアングラーの釣日記

サーフアングラーの釣日記

福岡北部でのサーフをメインに漁港、地磯での 気ままな釣りのブログです。
最近はオフショアにもチャレンジ中!!!

5月4(日曜日)
天気  : 晴れ
潮廻り : 中潮


前回の釣行が1月13日なので



約4ヶ月ぶりの釣りです(ノ゚ο゚)ノ



もともと年度末は仕事が忙しいのとサーフは閑散期のため



間があくとばってか、今年は子供二人の卒業&入学で



3月から4月に掛けて超ばたばたで釣りどころではナッシング(ノ_・。)



ようやく落ち着いたのでオフショア行ってきました。
(サーフはと言う突っ込みはスル~)



もともと4/29に予約しとったけど荒れて中止に叫び



最予約の日を探しよったらぐんさんのお友達のM氏が



4日に予約してるとわかりコラボしてきましたぺこ



タイラバ&ジギングのリレー釣行です。




6時出航で7時半過ぎにポイントに到着。




前半はタイラバでしたが、




はっきり言います!写真なし!(-。-;)



6人の釣り人で私のみ



ホゲーーーーーーーました。




コツッモゾッさえ無いなんて始めてで



タイラバホゲリスタの称号を




貰いたいくらいのホゲッぷり。




隣の方は7マル弱と6マルの2枚、プラスアルファーと




ガンガン釣っとりますが、なんで隣の自分にはかすりも




せんとやろうかとあの手この手で振り回すも



三振ばかり。



間違いなくボールが見えてません。



いや、打席に入らず振ってたかも。




一方、M氏は美味しいお土産のホウボウ




早々に確保して余裕ありあり。




そして午後2時半すぎにタイラバ終了となり、ホゲ確定!




後はジギングのみやけど、1時間ほどしか無さそう。




魚おらんやったら間違いなく丸ホゲ確定か汗




と不安になりながらポイント到着。




一投目、100gのジグを落とすと結構流されよるけど




とりあえず着底後ガンガンシャクリよったら、




となりの絶好調さんが、私のラインにクロスして




インチク投入!



えっ、大丈夫かいなと思いよったら




やっぱりお祭り、それもインチクにはアラカブ釣れてて




となりのラインにジグがぐるぐる巻き



あちゃ~、ついてない!




ほどいてる間に1箇所目のポイント終了!




やばい!あきらかにホゲを脱出しようと




高回転の空回りでターボ装着並
































しか~~~~し、




次のポイント着くと海鳥がフェスティボー



真っ最中!




てことでここからは船内はリオのカーニボー状態でした。




船長が中層に反応出てますと言った瞬間、




ガツンとヤズヒット。




次もまた底付近に反応ありと言われた瞬間、ギュイ~ンと



て感じでヤズ、




そろそろサイズアップがと思いよったら





ゴンとドラグがちょっぴり出されるサイズが




ヒットしました。





ロッドがライトジギング用だったのでドラグ緩めで




上げるのちょいと大変でした。





ハマチサイズゲットです。





その後も子ヤズが大半でブリサイズは出らんやったけど




なんとかお土産確保できて久々の釣行を終えることが



できました。



ちなみに船中の釣果が下の写真です。
(船長、写真お借りしました)





私の釣果は
ハマチ:1匹
ヤズ:4匹

とりあえずホゲ回避できて安心したです。




今回は、釣行前にジグ買ったりと



小遣い使い過ぎてのうなったため、しばらく




小遣い節約のハイブリッド釣行の予定です。