サーフアングラーの釣日記

福岡北部でのサーフをメインに漁港、地磯での 気ままな釣りのブログです。
最近はオフショアにもチャレンジ中!!!


テーマ:
5月31(土曜日)
天気  : 晴れ
潮廻り : 中潮


久しぶりのサーフ釣行です。




サーフアングラーと言いつつ最近はタイラバに




浮気しておりましたが、久しぶりキスしたくなり




調査がてらの釣行です。




今回は東方面のサーフへ。

14053101




6時過ぎの到着でしたが、目視範囲には





既に10名ほどの釣り人がいました。




ほとんどが投げ竿でのキス狙いで




2,3名ほどがルアーマンかな、





私は今回もライトロッドでのキス釣りです。




一応、岩デコ付けての餌釣りで、錘は3号、




針9号のボートキス用です。




ボート用は仕掛けが短いので7フィートのロッドには




ちょうどいい感じです。




開始後、1時間くらいはキスプールを探して




ランガン。




2,3匹釣れると当たりが無くなるため、




餌を探して回遊中の固体がたまたま釣れてる感じ~

14053102


途中、玉が前を横切り、何か変化が起こる予感が。

14053103




時間も2時間経った頃、良さげなポイントが空いたため




狙ってみるとありました、キスプール




波打ち際から10mほどのブレイクポイント。




扇状に投げてればずっと釣れ続ける感じでしたが




30分程そこで釣って30匹ほどになったため終了。

14053104



あんまり釣ると後が大変なため、止めときました。




型は、10cmから15cm程度、大きくは無いんですが




天ぷらには程よいサイズかと。




針が大きめのためピンギスはほとんど掛かりません。




おまけに今日はフグが一匹も掛からんやったので





仕掛けのロスもなく、かつ岩デコ20gで十分でした。




正味2時間半の釣行でした。




そして、今日はサーフで鱗をとって帰ったので




家での調理も鱗があちらこちらに飛び散らず




後片付けも楽チン。




天ぷらにしてみんなで美味しくいただきました。

14053105



一夜干しの選択もあったけど、最近のPM2.5と黄砂の影響を




考えると外に干すのは止めときました。




さ、次回はどこへ何を釣りに行こうかな~。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。