海 日和♪

夫の営むサーフショップサーフスリーのお手伝いをしながらがんばっている、遅く始めたサーフィンの奮闘記や家族の事…海の近くで暮らす日常を綴ります。

2014年2月吉日
サーフショップのブログは別で立ち上げました。
http://surf3hrm.tumblr.com/ 
お店のいろいろはホームページやブログでチェック☆

***関連リンク***
$海 日和♪(続・Surf3日誌)  宮崎のサーフショップSurf3へgo!



$海 日和♪(続・Surf3日誌)

宮崎にサーフトリップ♪なら・・・

↓↓↓

木崎浜まで車で3分☆

素泊まり格安コテージ


$海 日和♪(続・Surf3日誌)




 
 

テーマ:



誰が風を 見たでしょう
僕もあなたも 見やしない
けれど木の葉を 震わせて
風は通りぬけてゆく

風よ翼を 震わせて
あなたの元へ 届きませ

-宮崎駿 映画 「風立ちぬ」より-






最近息子(長男坊小3)が 前にも増して
空手の稽古へ行く前に、行きたくない とだだをこね始めた。

頭が痛いとまで言う。

釣りの事を考えたら?(今息子が一番好きな事)

と言うと

釣りの事を考えても空手が邪魔してくるっちゃもん

と何だか笑っちゃいけないけどかわいい事を言う。

けど何だかんだ言いながらも、私が行かない事を許さないのは知っているようで
結局は 行く。


たまたまその日は家事が早く終わったので息子の練習の様子を見る事ができた。

組手で支部長から稽古を付けてもらっていた。

確か3分くらい。
見ていれば分かるけれど3分と言うのはそうとう辛い。

後半 突きや蹴りにだんだんと力が無くなってくる。

支部長から叱咤激励が飛び始めると

息子の一蹴り、一突きに再び魂が込められ始める瞬間を見る事ができ

我が子ながら誇りに思う。

練習が終わった帰り道

「お母さんオレやっぱり空手好きかもしれん。」

と息子は言った。

今日の稽古も きっと行く前には同じように行きたくないと言うのだけれど

この子はこの繰り返しをしながらきっと強くなって行くのだろうと思った。




昨日ふと急に

「風立ちぬ」の映画を思い出した。

映画館で1度観たきりだけど
すごく心に残っていて

いつかまた観ようと思っている。

冒頭の詩は、原文そのままではなく、
映画の中で少しアレンジして使われたようだ。

何で急に思い出したんだろう?

と思ったが、すぐに ひょっとしたら と思い当たる事があり 過去のブログを見てみた。

9月26日
調度昨年の今くらいの季節に、私はこの映画を観たようだ。

風の仕業だと思う。

いつかと似たような風を感じて何かの記憶がふっとよみがえる事が良くある。


映画の中で

「まだ風は吹いているか?」

と尋ねるシーンが何度か出て来る。
この言葉がすごく心に残ってる。

私の中に吹く風も

ささやかながらに地球のどこかを駆け抜けて

いつか穏やかに 止むのだろう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{E9CBFF35-20E5-4BC4-B706-C7B872DBD589:01}

今日は仕事も兼ねていつもとは違うポイントへ。
昨日あまりテンション上がらないまま海へ行ったら、
前半だけですが思いの外調子良く、
なんか思った所に走って行ける率が高かったのですが、
場所が変わると波質も変わり、
昨日の調子良い感じは何処かへ雲隠れしているみたいなサーフィンあるある。

柔らかなブレイクに最初戸惑いながらも、慣れてくると、サイズがあと少しあれば結構、いやかなり私には向いてるかも♪

って思いました。

青島に久しぶりに入る時に良くあるのですが、
いつもと違う所に入る時は、慣れるまでに結構時間がかかって、歯がゆいです。

ひょっとしたらブレイクの速度が鍵かもしれない。

波を良く見る

が最近の専らの課題ですが

波のブレイク速度

も入る前に頭に入れておくと良いかもなって思いました。

サーフィンはいつまでもどこまでも楽しいですね。

私から見たら随分と上手い方もそう思ったりするのかな?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{EF6AB6D7-5620-4DEE-AB98-C88B72E60074:01}

薄紅色の可愛い君のね 果て無い夢がちゃんと 終わりますように

僕の我慢がいつか実を結び 果て無い波がちゃんと 止まりますように


「ハナミズキ」と言う歌のこの歌詞の部分がいつも心にグッときて
ついつい聞いてしまう曲なのですが

良く考えたら ハナミズキ ってどんな花か私知らない。。。

で検索してみたら↑こんな花でした。

なるほど。薄紅色のかわいい花。




強い信念を持ってブレない人に憧れます。

だけど、

周りを巻き込んだり、振り回したりするわがままな事は絶対にしたくない

と言うのを前提についついいろいろ考えすぎてしまうと
何となく迷いが生じてしまったりと強くなれない部分があります。

幼い頃から

「自分が正しいと思うのなら、誰が何と言おうと突き進みなさい。」

と両親に良くそんな事を言われていた記憶があるのですが
きっと私は幼い頃からどこかそんなところがあったのかもしれない。



上手に人に甘える事ができ

でも決してそれはわがままではなく

そしてきちんと自分のブレないポリシーを持っている

それを人に押し付ける事は決してないけれど

周りもそれをきちんと認めている



周りにもそんな方々が居て
いつもリスペクトしています。

きっとすごく努力しているのだろうなあとか

私はそんな風になるにはまだまだ修行が足らないなあとか

遠い存在のように思いますが

ひょっとしたら

私がそう思う方々もいろいろと迷いながら生きているのかもしれませんね。


今朝は息子達は父さんとサーフィンへ。

久しぶりに一人きりの静かな朝
家事をしながらふとそんな事を考えていました。






 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F8BFA6AB-9374-4E60-8D20-FDDB343C5ED1:01}
字間違ってる


お店のカウンターをふと見るとこんなメモがひっそりと貼ってありました。
息子の仕業です。
(忘れんぼな母さんを持った息子達は何でも忘れて欲しく無い事はメモしてあちらこちらに貼ります。母さん反省。)

木曜日の定休日は息子達をサーフィンに連れて行くか、
プールに連れて行くかするようにしています。(連れて行くのは父さんですが)

先日は波のコンディションが良くなかったのでプール。

サーフィンはコンディションによってなかなかですね。

けど今日、アマチュアオープンのグロムビギナークラスを見ていたら
小学生くらいの子達もかかんに彼らにすると大きな波に挑んでいるのを見て
ああ息子達もいつかこんな風にコンテストに出ているところを見てみたいなあと思いました。

海に連れて行かなくては!


ショップの子が調度そのグロムビギナーのセミファイナルのヒートをやっていて応援できたのですが
落ち着いた試合運びでファイナルに残った模様。

今年の春始めたばかりなのに
子ども達のスポンジのように成長する様を見ていられる、応援できるのは
本当に嬉しい楽しいです。

息子達だけでなく、サーフィンをやりたい!って子ども達を応援して行けたら幸せだろうな。


さてと。

最近いろいろな事があって、

あ、ブログに書こう!

とかって思ってた事がいくつかあったのですが
すっかりと通り過ぎてしまいました。

ま、でもきっとそのくらいが調度良いのでしょうね。



赤毛のアンの映画が大好きで
昔何度もレンタルして観たのですが



アンが夢中でおしゃべりしている最中にふと我に返り

ごめんなさい。私お喋りし過ぎかしら?


すると、マシューと言うアンを引き取ったおじいさんが

好きなだけ話しなさい。



と優しく言うシーンがあって

そのシーンで毎回泣きたくなるほど心がほっこりするんです。
(多分人と違うところで感動してる)

多分私は、自分がそう言われている気持ちになっているんですね(笑)


けどでも私は赤毛のアンではなくただのおばさんだと言う事は

肝に銘じておこう。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は青島ならやれそうだったのですが
何となく気分がグイグイと乗って来ず

腹筋やストレッチなんかを自宅でしていました。


完全に年齢のせいだと思いますが

最近は、

自分の身体を正常に機能させる

と言う事に意識が、関心が 向きます。


身体を伸ばしたり、曲げたり、押したりしながら
身体が正常に機能するイメトレをしていました。

身体をきちんと整えて
明日こそはサーフィンできるといいな。


オマケ

{B29E51C0-D063-4AA6-A855-8C30BD8D6A91:01}
我が家の癒し フリフリ金魚 この出目金ちゃんはプクちゃんです。
死んだふりが得意だったのですが
最近はあまりしなくなりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、三木の先輩が良いところを教えてくれて、
気心の知れた方々とほぼ貸切でサーフィンができました♪

最近フロントが少しだけ、ボードのコントロールができるようになってきて
走るのが楽しくて、ついグーフィーばかり乗っていたのですが

今日のポイントはほぼレギュラーブレイクで
バックサイドの良い練習になりました。
バックサイドはやっぱり加速が難しい。

で、後半はなんとかグーフィーを見つけ出し、
少しだけ自分を甘やかしました(笑)。


遅く始めたサーフィンですが、
亀の歩みに時には凹みながらも部活のようにがんばっていたら

それを共感してくれて
同じモチベーションで頑張るママ仲間もでき、

みんなで時間を作って海に入り、上達を諦めないで頑張っている今が

ひょっとしたら今までで一番波乗りが楽しいかもしれません。

その時々で、
頑張るきっかけをくれた方々に

とても感謝をする
今日この頃です。


オマケ
{51DF4A04-6ABB-4797-B46E-EF0273FF75F8:01}

息子がくれた
手作りプレゼント♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々のサーフィンで
ファンウェーブ!

前半特にサイズのあるセットは
上手く合わせられず苦戦して乗れませんでしたが、

何とか数本乗るうちに
必然的に少し流され

辿り着いたとこが比較的イージーなブレイクだったので急に乗れ始めました。

最初からこちらにしておけばとも思いましたが、
最初苦戦したからこそ
イージーに思えたのかもしれません。

いつかのここぞって
自分なりのTHE DAYに備え
(ビッグウェーブの事ではない←きっぱり)
もっとサーフィン上手くなりたいです!

子育て主婦は
サーフィンばかりとはいきませんが

諦めないで
楽しみながら

キープサーフィン
がんばって行きたいです。

{4B83677E-1469-4F54-9A99-D5425AE01754:01}


夏休み終わりましたー。
ホッと一息。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



三木の全日本が終わって数日
仕事はもちろんするのですが
日課のブログを更新する気がおきない放心状態が数日。

後で分かったのですが
意外と私も気を張っていたようです。







我が家の甲子園
全日本サーフィン選手権が終わりました。

Rd3でフィニッシュ

シニアクラスは6回勝たないと決勝へは行けないのですが
この中間辺りの壁がなかなか打破できず苦戦しています。

来たチャンスをみすみす逃したり、ミスをしたりする事は

ほとんど無いのですが
良い波を掴まないと点数が伸びない

波数が少ない時の、良い波を掴むと言うところが本当に難しいですね。

ポジショニングも相当考える
パドル力アップのためにトレーニングもがんばる

それをやってもなかなか取れない時はいったいどうしたら良いのだろう??

「でも負ける時は有力な選手も負けてるしね。」

と言う私に

「それはそうやけど、俺はいつも負けるがね。」

と言う三木。

確かに。


反省会は回るお寿司を食べながらでしたが

延々と回るお寿司のごとく
解決策は堂々巡り

考えても答えが出ない時は体を動かす が鉄則。

四の五の言わず練習するしかないね。

そんなこんなで話をつけたのですが

悪あがきをする私は

心の中で

「引き寄せの法則」

について模索するのでした。。。


そしてそろそろ私はサーフィンしたくなって参りましたよ~~~。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




全日本サーフィン選手権大会が開幕しました。

加江田川方面から木崎浜に入ると目の前にはこんな賑やかな光景が。
そうそう。全日本ってこんな感じだった。

数年前の日向に応援へ行った時を思い出しました。

三木のヒートの前に、宮崎支部の選手のヒートがいくつかあったので
一緒に応援。

宮崎にしては異例のスモール&プアコンディション

15分中に数少ない良い波をゲットしなくてはいけないわけですからそれはもう熾烈な争い
インターフェアレンスコールも度々聞こえてきました。

宮崎の選手

結構順調に勝ち上がってました。

次々ラウンドアップして行く仲間を見ながら
三木のプレッシャーどうやらMAX。

やけに口数少ないなあと思っていたら

「あら?俺ひょっとして緊張してるっちゃろうか?」

首をひねりながら自分の事なのにそんな言い方をしている三木を見て
緊張していると確信。

あまり試合では緊張しない方なのですが
これぞ全日本

おいおい大丈夫か~???

と内心思いつつ
一人ウロウロしている三木をそっと見守る事に

長年コンテストに出続けているのだから
自分なりの調整があるのだと思います。

とにかくセットを乗らなければ

と言ってヒートに向かって行きましたが

Rd1

何とか技が数回入る波を2本キャッチする事ができ
1位でラウンドアップとなりました!!

試合を終え、1日を終え 話を聞くと
結局試合中は緊張は無かったとの事。(必死過ぎて)

そしてこの1年ぶりの全日本独特の雰囲気を
身を持って噛みしめている様子でした。

やっぱり三木はコンテストが好きなんだろうな。



にしてもシニアクラスは長い道のり
応援する方も気が遠くなります。

けど勝つ時は勝つ。負ける時は負ける
勝負とはそう言うもの。ヤキモキしても仕方がありません。
↑と自分に言い聞かせています。

とは言えやっぱり気になって、今日もすっかり早く目覚めてしまった。
なのでブログ更新してみました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、少し時間が空いたので
父の見舞いに。

今までも、
大した会話をしてこなかったから

差し当たって話す事も大してなかったのですが、

横に座り、
同じ質問に似たような内容の返事を
延々と返し
小一時間程を過ごしました。

また来るねって言うと
お母さんとはこんな風に別々に来た方が良いやろうな。
と言うので理由を聞くと

一緒に来ると一回になってしまうけど
別々だったら二回になる

みたいな事を言っていました。

お昼ご飯前にどうかとも思いましたが、
お父さんが好きそうで
私も大好きなお団子を

二人で分けて食べました。

私にとって
ずっとそうしたかった大切な時間です。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。