2006-02-08 23:41:56

二月病

テーマ:こころ

最近、歯医者ノイローゼだの留年ノイローゼだので精神が絶不調なわけですが

ふと思い出しました、毎年この時期は心の調子が悪くなることを。中学2年のときから毎年です。

食欲がない、やる気が出ない、心が弾まない、不安にとらわれるなど。

一昨年(大学受験のとき)はなりませんでしたが。新しい環境への準備で気が張っていたからかしら。

だいたい例年はバレンタインからひな祭りぐらいなんですが、今年はテストのせいか歯医者のせいかちょっと早く来たようです。

でも、なんで毎年この時期なんだろう。

今年はさっきまで忘れていたわけだから、来る来ると思ってるから本当に来るって訳でもなさそうです。

でもまだ今年は軽い方な気がします。完全にうつ状態に陥って数日学校にいけなかった年もありましたから。

とりあえず、好きな曲と、趣味と、人に心動いてるうちは大丈夫です。

もっと言ってしまえば、MP3プレーヤーで曲を聞きながら脳内で映像をシンクロさせたり、買った趣味の品を眺めてうっとりしたり、お姉さま(先輩)とお揃いの歯医者の診察手帳にドキドキしたりしてるうちは大丈夫です。

ほんとうにだめなときにはそれらのものも全く私の心を震わせてくれなくなって、そしてそのことが一番深い喪失感を呼ぶのです。


あ、ちなみに私、五月病にはなったことないです。何でだろねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-03 15:41:54

1月のまとめ~からだ編~

テーマ:つれづれ
・治療中断になりそうで憂鬱だった矯正歯科。でも勇気出して予約して行ったー。
やっぱり矯正を中断して虫歯を治療することに。余計なお金がかかって親に申し訳ない…
虫歯の治療の方は先輩に評判のよかったところに紹介状を書いてもらいました。
虫歯治療も怖い… でも下の埋伏親知らず2本抜いた私なら大丈夫…かなぁ
テスト期間終わってから行こうと思ってたけど、気になって集中できないから初診だけでもなるべく早く行こうと思います。
矯正中断になったときは落ち込んだけど(今でも1日数回は鬱入るけど)考え方によってはそのまま矯正続けてたら酷いことになったかもしれないと考えると、虫歯も冷たいものが時々しみるくらいだし、矯正も虫歯を治せばまた再開できるそうだし、むしろ良かったのかも、と考えることにしています。
頑張ります~

・婦人科のこと
一応病院は決めましたがまだ予約入れてません…
内診が怖いのと病院選びでうだうだしてるうちにテスト期間に突入してしまい。
あと、歯科関連と重なると出費が痛い。
在学中は親が医療費は出してくれますが、婦人科に通うことにあまり賛成的じゃないから…
そのうち治る、あんたは気にし過ぎ、と。
それでも了承は得られてるので、時間ができたら行くつもりです。
もし費用面で親に言われたら、「将来のことを考えたら、時間のとれる学生時代に治せるものは治してしまいたい」とはっきり言うつもりです。
小さい頃から医療費のかかる子で申し訳ない気持ちは勿論ありますが、虫歯と違って自分の努力でどうにかなるものでもないので、こっちは多少は気が楽。
…それを思うにつけ歯の件は落ち込むんだ。サボってたのは事実だしなぁ。
親は、私が真面目にやってたけど起こったやむを得ない事態だと思ってるらしく(っていうかそう思わせる説明をしちゃったのは私だけど)それがさらに心が痛い。
だからといって本当のことを話すのは無理だわ…。
とりあえず「親の金で治せるうちに」ではなく「時間がとれる学生時代に」と考えたのは事実だし、まだ何も手遅れにはなっていないわけだから行動あるのみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。