ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

フードコーディネーター・料理家hiroがワインに合う簡単料理をご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!お料理に合わせてテーブルコーディネートをおこない、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催しています。


テーマ:

ちょっと前に久しぶりに作った、ひよこ豆のカレー。

 

冷蔵庫の残り物を色々入れて作っているカレー。

 

残り物サラダ。マスタードドレッシング。

 

 

自家製浅漬け。

只今浅漬けの素を研究中。

結構美味しくできています!

 

日々日々研究。

 

 

☆ お知らせ ☆

ELLE onlineにて、なすのディップレシピ掲載中。

 

レシピはこちらからご確認ください。

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 
 
 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日のスパイス&ハーブクラブでのスペシャルレッスンでご紹介したパクチーソース、口頭で色々アレンジできますよ~とご説明しましたが、こんな感じで使えます。



これからの季節にぴったりなそうめんのアレンジ。
パクチー香る冷製パスタ風そうめん。
もちろんパスタソースとしても使えますよ。

作り置きしておけば、簡単にこんな麺料理にも使えます。




また、生春巻きのソースとしても良く合いますよ。
これには少しチリペッパーなどを加えて、ピリ辛にしてもおススメです。





こちらは、先日も写真アップしましたが、ジャガイモとタコのガリシア風のアレンジで、バル風おつまみ。
パプリカパウダーではなくて、パクチーソースで和えるだけで、簡単にワインに合うおつまみになりますよ。




こちらのパクチーソース是非冷蔵庫に作り置きして、時短レシピのお役に立てればと思います。
色々アレンジも楽しんでくださいね~。

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても気持ちの良いお天気に恵まれ、スパイシーなものが食べたくなる季節がやってきました!
そこで・・・




ほうれん草たっぷりのミルクカレーを作りました。昨年の夏のレッスンのレシピとは異なる、クリーミーな仕上がりにしています。



本当はモロヘイヤで作ろうと思っていたのですが、スーパーになくて、ほうれん草で作りました。
牛乳を入れて、仕上げに生クリームでコクをプラス。

とっても美味しく出来上がりました。(自画自賛)




久しぶりにターメリックライスも作りしました。
ターメリックと言えば、カレーなどの色をつける際に欠かせないスパイスのひとつ。

スパイス豆知識。

ターメリック(ウコン)の有効成分はクルクミン。
クルクミンには、肝臓を強化する働き(二日酔い防止)が有るそうで、アルコール好きにはとっても嬉しいスパイスです。


また、カレーを食べてちょっと洋服を汚してしまった・・・なんて時に知っておきたい事。
クルクミンは紫外線によって分解されるので、汚れてしまった洋服はしっかりと洗って、天日干しすると良いそうです。

でもカレーを食べるときは、服を汚さないように要注意ですね~。



下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



Instagram

インスタグラム始めました。よろしかったらフォロー願います!









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きなグリーンカレー。でも市販のペーストやレストランで食べるのは、ちょっと辛過ぎる事が多くて・・・と手作りしています!!




先日調達した、レモングラスとこぶみかんの葉を利用して、ちょっと本格的な味に近づけています。
でも味は超マイルド。(お好みでもっと辛くすることもできるので、とっても便利な作り方です)



爽やかな香りが、食欲をそそります~かお



ホールスパイス2種類をローストしてから、つぶします。



ハーブと一緒に、フードプロセッサーでペースト状に。ちょっと水分が多めになってしまいましたが、フライパンでその後水分を飛ばしながら炒めたら、全く問題なくできました。


今回はチキングリーンカレー。我が家は具沢山が好みなので、筍やナス、しめじなど手に入る野菜をたっぷり入れて。

基本は同じ感じでイエローカレーやレッドカレーも作れるので、またご紹介します。

いつかレッスンでご紹介しようと考え中です!!

お楽しみに。。。


下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



Instagram

インスタグラム始めました。よろしかったらフォロー願います!










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今が旬の芽キャベツを使用して、超~簡単おつまみをご紹介します。




簡単すぎてレシピと言うほどではないのですが・・・

芽キャベツを耐熱容器に入れてラップをして柔らかくなるまで、600Wで2分ほど加熱すし、塩コショウをたっぷりかけて調味する。その上に溶けるチーズとクミンシードをのせて、オーブントースターに入れてチーズが溶けて、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

今回はクミンシードにしていますが、カレーパウダーなどお好みのスパイスでもおいしいですよ。

チーズは多めにかけるのがおススメです。


キャベツの甘みとスパイシーな感じがとっても良く合いお酒がすすむビール

茹でた芽キャベツの上に残り物カレーとチーズをかけてグラタン風に仕上げるのもおススメです。



昨日は、1月雪の日のレッスンを中止(交通機関がかなり乱れているようでしたので・・・念のため)にしたので、振り替えレッスンでした。皆様の都合が合って本当に良かったきゃぁ~
今月も皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしています!!



下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪




おもてなし料理教室Cooking Salon Take
を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。