ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

フードコーディネーター・料理家hiroがワインに合う簡単料理をご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!お料理に合わせてテーブルコーディネートをおこない、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催しています。


テーマ:

昨日は、カイハウス様で開催された、森永乳業株式会社様主催の、『腸内フローラとビフィズス菌BB536について』学ぶセミナーに参加させていただきました。

 

最近話題の腸内フローラ

私たちの腸の中には、実は100兆個以上の菌が存在しているそうです。

 

腸内の菌のバランスを良くすることが、私たちの健康の鍵となる事が、様々な研究から明らかになっています。

 

知っているようで、あまりわかっていなかった、「腸内フローラ」と「ビフィズス菌」についてまずはお勉強メモ

 

腸内フローラは、

・肥満防止

・老化防止

・糖尿病予防

・脳の働き

・免疫

など様々な体のメカニズムと関係しています。

 

 

また、この時期に気になる、花粉症などのアレルギー症状を軽減する効果も・・・など、腸内環境を良くすることで、様々な病気の予防効果の研究が進んでいます。

 

だから、腸内環境を整えることは本当に大切だと言うことは、良く分かります。

 

 

でも、ご存知ですか?

「乳酸菌」と「ビフィズス菌」の違い。

 

また、ビフィズス菌BB536の整腸作用について。

 

など様々な???を解消する大変勉強になる内容でした。

(詳しい内容は、来月のお料理教室レッスン内で色々ご紹介したいと思っていますのでお楽しみに好

 

 

お勉強の後は、楽しいお料理の試食ナイフとフォーク

テレビや雑誌など幅広くご活躍している、管理栄養士の竹内冨貴子先生の、お料理でモンストレーション。

 

 

ポークソティー・ヨーグルトワッカモレ風ソース

豚もも肉をヨーグルトに漬けて、柔らかく仕上げ、ヨーグルトのソースをかけていただく、ボリュームもあり、ヘルシーなレシピ。

 

・春の明太ポテトサラダ

菜の花と明太子の色がとっても綺麗な、春らしいサラダ。クラフトチーズがとっても良いアクセントに。ヨーグルトの爽やかな風味でノンオイルのヘルシーな仕上がり。

 

きゅうりのヨーグルトピクルス

レモンの風味とにんにくの香りの付いたヨーグルトにつけた、とってもお手軽なピクルス。酸味が控えめなピクルスなので、大変食べやすい仕上がり。

 

ヨーグルトアイスクリーム

MOWバニラを使用して、混ぜるだけで簡単に作れる、低カロリーアイス。今が美味しい、苺とも相性抜群でした。

 

ぜーんぶとっても美味しくて、ヘルシー。

ごちそうさまでしたホッ

 

 

色々な疑問が解消され、大変勉強になりました。

 

来月4月のレッスンでは、こちらのビヒダスBB536を使用した私が考えたレシピを一品ご紹介する予定です。

 

お土産も沢山いただきました。

 

・ビヒダス とろっとかける プレーンヨーグルト。

キャップをあけてかけるだけ。忙しい朝にとっても便利ラブラブ

 

・濃厚ギリシアヨーグルト パルテノ はちみつ付

大好きなヨーグルトかお嬉しい!!

 

・アロエステヨーグルトドリンク

アロエベラから発見した美容食品成分アロエステロール(R)を配合したヨーグルト。

脂肪ゼロタイプなのが嬉しい音譜

 

・フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ。

チェダーチーズにクリームチーズがサンドされていています。ワインがすすむ簡単おつまみが作れますね~ワイン☆

 

・マウントレーニア リッチカフェラッテ。

最高級豆ブレンドのリッチなコーヒーが手軽にいただけますね。

 

・マウントレーニア カフェラッテ オランジェモカ。

オレンジの爽やかな香りの春限定のカフェモカ。オランジェットをイメージした仕上げなんて、飲むのが楽しみですキラキラ

 

美味しくいただきたいと思いますハート

 

森永乳業株式会社様、竹内冨貴子先生、貝印株式会社スタッフの皆様、ご一緒させていただいた、お料理教室の先生の皆様、素敵なセミナーをありがとうございました。

 

 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも楽しみにしている、お料理仲間の皆様とご一緒させていただいている、イタリアンレッスンに参加させていただきました。

岡山下津井産ボイルダコと生のりのドライトマト&ケッパーマリネ。

生のりの香りがとっても春をかんじさせる、美味しいマリネ。

 

瀬戸内西条の無農薬レモンのクリームパスタ。

 

ちょっと手間がかかるけれど、とっても軽くてミルク感が感じられるクリームソースは美味。

レモンの香りが爽やかさを加え、見た目もとっても綺麗なパスタでした。

 

 

こめこめ豚スネ肉のオッソブッコ ミラノ風サフランリゾット添え。

 

じっくり煮込まれた豚スネ肉はホロホロの仕上がり。

サフランリゾットも絶妙の仕上がりでとっても美味しかったです。

 

お料理仲間の皆様とのレッスンは、いつもとっても刺激を受けられます。

またシェフのお料理は美味しいのはもちろん、説明が大変分かりやすく、「教え方」についても大変勉強になります。

 

また、シェフのお料理に対する探究心も、見習わなければと思います。

 

いつも美味しいお料理と、素敵なレッスンありがとうございます。

 

次回も楽しみにしていますはーと

 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お料理仲間の先生のお誘いで、素敵な展示会にお伺いしました。

 

日欧商事様の展示会。

このようにズラーり、フェラーリが並んでいて、熟成年数の異なるものを試飲させていただきました。スティルワインもあり、初めて試飲させていただきました。

 

チーズや、パスタ、トマトソースや

クラッカーやグリッシーニなども沢山。

 

オーガニックや自然派の体に優しいもの展示がとっても沢山ありました。

ワインももちろん他にも沢山・・・・試飲させていただきました。

レッスンで使用できそうなものも沢山あり、また色々ご紹介していきたいと思います音譜

 

 

会場が帝国ホテルだったのですが、いつ訪れてもとっても綺麗なお花がお迎えしてくれます。

この日も、すっかり春らしいお花が飾られていました。

 

可愛いお雛様も飾られていて、いつ行っても、季節を感じさせる、素敵なおもてなしを感じさせてくれるホテルですね。

 

素敵なお誘いありがとうございましたハート

 

 

キラキラ掲載のお知らせキラキラ

 

只今発売中の女性自身3月7日号にレシピ(料理家たちの華麗なるズボラ飯)掲載していただいています!

 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、貝印(株)様で開催された、『GIAHS』世界農業遺産の魅力を食で学ぶ伝える~レシピで共感!里山・里海・里川の価値~に参加させていただきました。

 

 

世界農業遺産ってご存知ですか?

 

国際連合食料農業機関が2002年に開始したもので、衰退の途にある、伝統的農業や文化、土地景観の保全と持続的な利用を図ることを目的に創設されたものです。

 

日本でも、2011年からはじまり、

  1. 佐渡 「時と共生する佐渡の里山」
  2. 能登 「能登の里山里海」
  3. 長良川上中流域 「清流長良川の鮎」
  4. 掛川市・菊川市・島田市・牧之原市・川根本町 「静岡の茶草農業法」
  5. みなべ・田辺地域 「みなべ・田辺の梅システム」
  6. 国東半島宇佐地域 「クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環」
  7. 阿蘇地域 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」
  8. 高千穂郷・椎葉山地域 「高千穂郷・椎葉山地域の山間地農林業複合システム」

これまでに、8ヶ所が認定されています。

 

各地の代表の方から、貴重なお話を色々お伺いできて、大変理解が深まりました。

 

農業を支えていくと言うことは、その地域全体にかかわらなければならず、それは最終的に日本の国土保全に繋がっていくんだと思いました。

 

どこの地域の写真もとっても綺麗で、自然と共存しながら、美味しいものを作っている姿は、本当に美しいと思いました。

 

入り口の農業の方だけでなく、出口の食「食べる事」にもしっかりと伝えていかないと、入り口の保全にはならない、と言うことで、皆さん色々活動してくださってる思いがとっても伝わりました。

 

お話を伺った後は、地域の食材を活かした美味しいお料理を試食させていただきました。

まずは、佐渡認定米コシヒカリを使用した「朱鷲と暮らす郷」のごはんに合う「しそ巻き」

ズワイ蟹のマリネ このわたといしりのジュレ添え

鮎の揚げ春巻き きゅうりとサワークリームのソース添え

抹茶のマーブルソースサーモングリル

紀州梅とひじきのポテトサラダ

乾ししいたけと勝ちえびの変わりあんかけ茶碗蒸し

あか牛のしゃぶしゃぶ 新たまねぎの蒸し煮添え

金柑とブルーチーズのパウンドケーキ

 

素敵な料理家さんがそれぞれの地域の一品をつかって考案されたお料理はどれも大変美味しかったですし、こんなに美味しい食材を作ってくださる生産者の方々に感謝の気持ちで一杯になります。

 

美味しいお土産も沢山いただきました。

 

朱鷺と暮らす郷(佐渡産コシヒカリ)

このわたの塩漬け

天然鮎醤

ふるさともうひとつ 島田市茶草場 (KAWANE抹茶)

かつお梅肉

oksの乾ししいたけ

うぶやまの天然水

みやざき高千穂たまたま

 

これらの美味しい食材を使って、私もお料理作りたいと思いますハート

 

素敵な食材にも出会えて、また生産地の方々のお話できる大変貴重な機会になりました。

 

料理家として、これからも食の魅力をつたえる役割を、しっかりと果たしていきたいと改めて思いました。

 

美味しい食材をご紹介くださった、各地の皆様、美味しいお料理を作ってくださった料理家の皆様、そして貴重な機会を作ってくださったカイハウスのスタッフの皆様ありがとうございましたはーと

 

 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前ですが、今回で4回目になる、外苑前のとっても美味しい、イタリアンレストラン、ドメニカ・ドーロの料理家限定お料理教室に参加させて頂きました。

 

今回は、リクエストでモンブランが入った為、前菜なしの前三品。

 

青森大間産ウニのぺペロンチーノスパゲティー

 

濃厚な大間のむらさきウニだから出来る、この美味しさです。

ソースがパスタに、しっかりと絡まり、とっても美味しかったです。

 

 

北イタリア風サルシッチャ 根セロリのピューレ添え。

岩本シェフが、修行をされていた、北イタリアで、学んだサルシッチャ。改良を重ねて、今のベストの作り方を、とっても詳しく教えてくださり、本当に感動の味。

スパイスがとっても感じられて、プリプリでジューシー。

 

根セロリのピューレも大変丁寧に作られていて、添えてあるサラダも、リコッタチーズのドレッシングが、とっても良く合いました。

 

 

最後は、ドメニカ・ドーロ特製和栗のモンブラン 喜界島産黒糖のソース。

 

焼きメレンゲ、ホイップクリーム、刻んだ渋皮煮、ジェノワーズ、モンブランクリーム、渋皮煮。

6層の異なる食感が、味がとっても美味しく、黒糖ソースがかかるとまた違う味わいが感じられて、甘さ加減も絶妙で、モンブラン大好きで、色々食べて来ましたが、今まで食べたモンブランの中で一番美味しかったですハート

 

今回も大変勉強になりました。

しっかり復習したので、またアップしたいと思います。

 

シェフ、そして、ご一緒した料理家の皆様ありがとうございました。

 

ボンヌママンハロウィンレシピ掲載中

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。