ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

フードコーディネーター・料理家hiroがワインに合う簡単料理をご紹介!!ソムリエ・利き酒師の資格を持っています!!お料理に合わせてテーブルコーディネートをおこない、おもてなし料理教室Cooking Salon Take(東京)も開催しています。

NEW !
テーマ:

昨日は、貝印(株)様で開催された、『GIAHS』世界農業遺産の魅力を食で学ぶ伝える~レシピで共感!里山・里海・里川の価値~に参加させていただきました。

 

 

世界農業遺産ってご存知ですか?

 

国際連合食料農業機関が2002年に開始したもので、衰退の途にある、伝統的農業や文化、土地景観の保全と持続的な利用を図ることを目的に創設されたものです。

 

日本でも、2011年からはじまり、

  1. 佐渡 「時と共生する佐渡の里山」
  2. 能登 「能登の里山里海」
  3. 長良川上中流域 「清流長良川の鮎」
  4. 掛川市・菊川市・島田市・牧之原市・川根本町 「静岡の茶草農業法」
  5. みなべ・田辺地域 「みなべ・田辺の梅システム」
  6. 国東半島宇佐地域 「クヌギ林とため池がつなぐ国東半島・宇佐の農林水産循環」
  7. 阿蘇地域 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」
  8. 高千穂郷・椎葉山地域 「高千穂郷・椎葉山地域の山間地農林業複合システム」

これまでに、8ヶ所が認定されています。

 

各地の代表の方から、貴重なお話を色々お伺いできて、大変理解が深まりました。

 

農業を支えていくと言うことは、その地域全体にかかわらなければならず、それは最終的に日本の国土保全に繋がっていくんだと思いました。

 

どこの地域の写真もとっても綺麗で、自然と共存しながら、美味しいものを作っている姿は、本当に美しいと思いました。

 

入り口の農業の方だけでなく、出口の食「食べる事」にもしっかりと伝えていかないと、入り口の保全にはならない、と言うことで、皆さん色々活動してくださってる思いがとっても伝わりました。

 

お話を伺った後は、地域の食材を活かした美味しいお料理を試食させていただきました。

まずは、佐渡認定米コシヒカリを使用した「朱鷲と暮らす郷」のごはんに合う「しそ巻き」

ズワイ蟹のマリネ このわたといしりのジュレ添え

鮎の揚げ春巻き きゅうりとサワークリームのソース添え

抹茶のマーブルソースサーモングリル

紀州梅とひじきのポテトサラダ

乾ししいたけと勝ちえびの変わりあんかけ茶碗蒸し

あか牛のしゃぶしゃぶ 新たまねぎの蒸し煮添え

金柑とブルーチーズのパウンドケーキ

 

素敵な料理家さんがそれぞれの地域の一品をつかって考案されたお料理はどれも大変美味しかったですし、こんなに美味しい食材を作ってくださる生産者の方々に感謝の気持ちで一杯になります。

 

美味しいお土産も沢山いただきました。

 

朱鷺と暮らす郷(佐渡産コシヒカリ)

このわたの塩漬け

天然鮎醤

ふるさともうひとつ 島田市茶草場 (KAWANE抹茶)

かつお梅肉

oksの乾ししいたけ

うぶやまの天然水

みやざき高千穂たまたま

 

これらの美味しい食材を使って、私もお料理作りたいと思いますハート

 

素敵な食材にも出会えて、また生産地の方々のお話できる大変貴重な機会になりました。

 

料理家として、これからも食の魅力をつたける役割を、しっかりと果たしていきたいと改めて思いました。

 

美味しい食材をご紹介くださった、各地の皆様、美味しいお料理を作ってくださった料理家の皆様、そして貴重な機会を作ってくださったカイハウスのスタッフの皆様ありがとうございましたはーと

 

 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

来月のレッスン日程を開始しました。

こちらは、昨年のレッスンの写真です。
 
来月のレッスンテーマは、「春のお花見弁当」
作り置き出来るお料理やお弁当を彩りよく盛り付けるポイントなどのレッスンを行う予定です!
 
日程詳細&お申し込み方法は、Cooking Salon Take HPよりご確認ください!
 
来月もお会いできるのを楽しみにしています。

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お鍋で残った春菊を使って、サラダを作りました。
ごぼうとツナもプラスして。
ドレッシングはごまダレ。
 
茎の部分は苦過ぎるので、ごぼうと一緒に少しだけ茹でています。
 
ほんのり苦い春菊がとっても美味しいサラダですホッ
 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前ですが、素敵なスタジオで撮影させていただきました。
とっても寒い日の撮影でしたが、スタジオ内は春チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク
 
皆様のおかげで、とっても素敵な写真に仕上げていただきました。
撮影後は緊張の試食の時間ですが、皆さんに「美味しい」と喜んでいただいて、本当に良かったホッ
春ごろにご紹介できると思いますの、お楽しみに音譜
 
今日は、春のような暖かさになるみたいで、気持ちもワクワクしますね~。
でも明日からはまた寒くなるみたいなので、体調崩さないように気をつけないと!!
 
皆様素敵な週末をお過ごしください。
 
 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~



 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バレンタイン用にチョコレートでなくて購入したワインワイン☆
AMOREハート
イタリアの赤ワインです。
 
昨年話題になった言葉、「アモーレ」がエチケットに刻まれた、ヴィッレ・ディ・アンタネ アモーレ・エテルノ・オーガニック2015。
ロミオとジュリエットのゆかりの地、ヴェローナで誕生したワインです。
ブドウ品種は、コルヴィーナ、メルロー、シラー。
 
ベリー系のフルーティーな果実実が感じられるバレンタインにピッタリなワイン。
スパイスの感じもあるので、スパイスが入ったダークチョコレートなどとも相性がよさそう!
 
もう一本は、Chateau Thieuley
ボルドーの白ワインです。
 
辛口の白ワインで、ソーヴィニヨン ブランとセミヨンをベースにしていて、きりっと爽やかなワイン。
 
ハートのエチケットのワインは、赤ワインが多くて、今回白で見つけて思わず購入してしまいましたが、お料理にも合わせやすくて、とっても美味しかったです。
 
今日から、寒さも一休みしそうで、嬉しいですはーと
 

ELLE gourmet様の旬の食材レシピ『水菜の巻き』にレシピ掲載していただいています。


旬の食材レシピ「水菜の巻き」

 

 

下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。

お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~




 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。