NHKの朝の情報番組では、これから1年の間に、定期的に発達障がいを取り上げるそうです。

今回のテーマは『自分の「苦手」とどうつきあう?』。

 

片付けだったり、コミュニケーションだったり、食べ物の好き嫌いのことだったり。

周りから見れば困った人かもしれないけれど、その本人も困っているのが本当のところ。では当事者は生活の中で、その「苦手」とどのように付き合っているのでしょうか。

 

あさイチ

「自分の「苦手」とどうつきあう?」

放送チャンネル:NHK

放送予定日:2017年5月24日(水) 午前8時15分~9時54分

 

番組ホームページはこちらです。

 

 

あさイチシリーズ発達障害 自分の「苦手」とどうつきあう?

 

:Written by Imaoka

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

東京都江戸川区にあるサッカーチーム FCトラッソスは、知的障がい・発達障がい児を中心としてメンバーで活動しています。

また、サッカーのコーチの派遣もしています。

特定非営利活動法人トラッソスのホームページ

 

特定非営利活動法人として2006(平成18)年に設立されたトラッソスは、2003年から実際の活動を始めています。

高校生から社会人までいろいろな人が参加するこのサッカーチームを取材した番組が放送されます。

 

ハートネットTV

「もうひとつの居場所    ―知的・発達障害のある人たちが集うサッカークラブ―」

放送チャンネル:NHK Eテレ

放送予定日:2017年5月23日(火曜)午後8時00分(29分)

再放送:2017年5月30日(火曜)午後1時05分

 

番組ホームページはこちらです。

 

ハートネットTV「もうひとつの居場所    ―知的・発達障害のある人たちが集うサッカークラブ―」

 

【お詫びとお知らせ】

5/19の記事で、記事中の放送予定日が間違っていましたので訂正しました。

 

 

:Written by Imaoka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

【お詫び:放送予定日が古いものになっており、訂正しました】

2014年に放送された番組のアンコール放送です。

 

発達障がいを公表し、漫画家として活動している沖田×華(おきたばっか)さんが今に至るまでのことを話します。

沖田×華さんは、すでにこのブログでも取り上げさせていただいたことがあります。

そちらもご参照ください。

 

毎日やらかしてます

 

ハートネットTV

「ブレイクスルー 
File.6 弱点を笑い飛ばす 発達障害の漫画家・沖田×華」

放送チャンネル:NHK Eテレ

放送予定日:2017年5月22日(月曜)午後8時00分(29分)

再放送:2017年5月29日(月曜)午後1時05分

【お詫び:放送予定日が古いものになっており、訂正しました】

 

番組ホームページはこちらです。

 

ハートネットTV「ブレイクスルー File.6 弱点を笑い飛ばす 発達障害の漫画家・沖田×華」

 

過去の番組なので、内容の書き起こしがあります。

 

 

番組まるごとテキスト「ブレイクスルー File.6 弱点を笑い飛ばす 発達障害の漫画家・沖田×華」

 

:Written by Imaoka

 

 

 

 

 

 

 

AD