月とすっぽん 太陽とすっぽんぽん

シアターキューブリック かんなえつこの日常


テーマ:
久々に風邪を引きました。
2日寝込んで汗かいたら
洗っても洗っても臭いが取れない脅迫観念に襲われて、
今朝は2回お風呂に入りました。

寝てばかりいて テレビをみました。
「しょうがない発言」で盛り上がってる光景が気持ち悪い。
私だって彼の態度がいいとは思わない。けど
背景と弁解をきちんと紹介せずに
「弁解の意味がわからない」って簡単に言うことの意味がわからない。
講演を全部聴いたわけじゃないテレビ人たちが
視聴者のイメージを固める方向にだけ、質問を持っていく。
それをヘンだと思わずに、街角のひとたちは
イメージだけで「辞めてほしいですね」とかって簡単に言う。気持ち悪い。

切り取った一言や一文や声色や、何時間かの講演だけで
人の気持ちや価値が計れるわけないじゃないの。
これまでどういう生き方をしてきた人で、
こういうイイこともしてきて、こういうバッシングもされて、
だけどこういうポリシーでやってきたって、
せめて知ろうとしてから、“自分自身”で判断しないと
ただの後追いイジメと何一つ変わらない。
「みんながキモイっていったから なんとなくキモイ」?

そういう馬鹿に限って
「被害者の痛みを推し量るべきだ」とか「イジメをなくそう」とか立派なことを言うんだ。
本当に痛みを推し量ってくれるのは
やさしい言葉を言うヤツなんかより 黙って行動してくれる人なのに。

たった一度の失言でクビなら、あたしなんか命がいくつあっても足りない。
あたしは男が絶対に持ってない素晴らしい装置を持ってる女だ。男より貴重な機械だ。
あたしは馬鹿だけど
自分が馬鹿だと思ってないやつのほうが馬鹿だ。

政治家は、ソツなく身のない返事をくりかえす人ばかりより
ポロリの本音がみえるヤツがいた方がまだ文句が言えていい。言えるだけまし。
完璧なフリして 大事なこと隠してるヤツに全部任せていいの?
少しは 馬鹿の気持ちが分かる馬鹿がいたほうが参加できる気がしない?

馬鹿な同士たちよ。
怒りの煽動や 安っぽい感動ドラマに ノせられて安心しないで。
こまめにお風呂に入りましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

漢那悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。