2008-11-05 14:01:55
ビタミンCサプリメントで一部の抗がん剤の効果減少
テーマ:ブログ知る人ぞ知る、米医学誌『キャンサーリサーチ(Cancer Research)』の論文です。
原文→http://cancerres.aacrjournals.org/cgi/content/full/68/19/8031
これまでの研究では、ビタミンCは抗酸化物質であるため、がん患者によい効果をもたらす可能性があることが示されていた。8月に発表された研究では、マウスに高濃度のビタミンCを注射した結果、腫瘍(しゅよう)が小さくなり、がんの成長が約50%遅くなることが示された。論文では、がん患者はビタミンC が豊富な食べ物など、健康的な食事をとるべきだとしている。






