KOTO弾きパンダの徒然日記

箏(こと)弾きパンダが暇な時に書いてます


テーマ:

目が覚め 見上げたら にゃんこず。

 

くろにゃん(♂)は 寝てる時しか出現しない レアキャラです。

 

普段は隠れて生活してます。

 

ぶちにゃん(♀)は 女子会を開きたがります。

 

女子会参加中の ぶちにゃん。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

下井草駅近くの 居心地屋で遅めのごはん。

 

地下へ潜入って感じです。

 

 

 

全部同じ焼き鳥。

 

撮り方を色々頑張ってみたけど、どれがいいのか 全くわかりません(´-ω-`)難しい・・・

 

既に食べ始めていた焼き鳥は別撮り↓

 

 

「はつもと」って名前の焼き鳥。すんごく美味しかったです。

 

そして マスター笑うんだって この写真を見て初めて知りました。

 

いつも気づかないだけで 常に笑ってるのかも。

 

 

色々食べて飲んでをしたけど、写真は 焼き鳥しか残っていないという 不思議な現象。

 

いつも 居心地屋では 楽しいせいか 写真を撮るのを忘れます。

 

話したい事や食べたいものが溢れてます。

 

そして 飲み物は「なんか酸っぱいヤツ」っていうと ドンピシャのものを作ってくれます。

 

良いお店です。

 

そして翌日に 「昨夜 あんだけ話していて言い忘れてたんだけど…」って会話に必ずなります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は こちら!東京芸術劇場(池袋)です!

 

建物が素敵です!

 

 

 

演奏ではなく、「童謡100年プロジェクト」の集まりです!

 

会議の内容に沿う形でとってもレアな品を見せて頂きました。

 

どーん(`・ω・´)

 

「赤い鳥」(復刻版) と 野口雨情が作った「かるた」です!

 

このかるたを作られた野口雨情さん( 「♪シャボン玉とんだ♪」などが有名)ですが、終の棲家は栃木県宇都宮市にあります。

 

こんなにも美しい言葉、やわらかい表現をされる方が栃木県にいらしたなんて。

 

栃木県が誇る偉人の方です。

 

「赤い鳥」は 創刊号で「童謡」という言葉が最初に使われたので 今回の会議では大きな意味合いを持つ必須アイテムです。

 

大きさも当時のままという事で じっくり拝見しましたが、児童向けなのに 思った以上に小さい文字!

 

リップクリームと比べても この小ささ。

 

 

そして 本当に有名な詩人の作品がふんだんに記載されていました。

 

北原白秋さんの作品も 一回限りの目玉企画ではなく、毎号 色んな題材の詩を載せていらっしゃいました。

 

私の周りの詩人はリョータイさんくらい。

 

発する言葉の美しさが違う…と思いながら拝見しました。

 

(最近のリョータイさんの詩は 

「舞茸・カボチャ・アスパラガスが天ぷら界の三闘神。」とか「洗濯物干すのが楽しーね。楽しー。」とか…

あ、でも 洗濯物の詩は ちょっと童謡っぽい!)

 

じっくり見れば見るほど 赤い鳥は 贅沢な本でした。

詩で、文字で 贅沢さがわかる本って すごいな、って思います。

 

さて 来年が童謡という言葉が生まれて100年!

 

楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 来月使う航空券が届き、家族団らん(?)の場所で バリバリっと封を開けたら チケット入れにはA4の紙のみ。

 

開けた瞬間落ちたのかも…と 家族総出でチケット探し。

 

見当たらないので A4の紙を開いて読んでみると『eチケット』の文字。

 

なにソレ???と思い ネットで検索してみると その紙がチケットの代わりになるというもの。

 

しかもチケットと違い 紛失してもすぐに再発行してもらえるらしい。

 

世の中は 足音を立てずに進むのね~と会話。

 

 

 

で 今日は 来月の 長野からの帰りのバスの件で メールが。

 

尺八の渡辺元子氏より「ここから帰りのバスを予約して~」との事。

 

インターネットで予約した後、決算方法が3通りあるらしく、その中の「オンラインクレジット」を押してみる…。

 

これって いつものネットショッピングと同じよね?

 

オンラインクレジットだなんて大げさな。と軽くみながら カードでお支払い。

 

すると 『プリントアウト』or『携帯乗車券』の文字が。

 

どうやら プリントアウトしたもの または 携帯に送られてきた内容が チケットの代わりになるらしい。

 

コンビニ決算や窓口決算だと発券してもらうみたいなのに カード決算だと発券なし!!

 

はぁ~ 飛行機だけでなく バスも進化してる…

 

便利になった~

 

慣れないことが次々とくるという事は 慣れない所に予定があるという事。

 

今から ちょっぴりドキドキです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もパン作り。

 

丸パン6個と同じ分量で マヨコーンパン2個と ミニシナモンロール4個を作りました。

 

さらに 丸パン6個作ったので 今日だけで 強力粉200g消費!着々と減ってます(*'▽')

 

シナモンロールは 失敗したのかすら判断できない微妙な仕上がり。

 

もっと 手がベッタベタになるくらい甘くて柔らかかったような。う~ん。

 

マヨコーンパンは見た目が上手にできたので 味見せず。

 

たぶん大丈夫でしょう。

 

明日 お友達と会うので 今日焼いたパンを持って行こうっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々考え 悩み プチパンを焼きました。

 

だって 粉類の戸棚を見たら 賞味期限ぎりぎりの強力粉が1㎏もあるんですもの。

 

そりゃ 悩むさ。

 

お菓子作りは 薄力粉だし。

 

強力粉大量消費と言ったら パンでしょ。

 

で 作ってみた。

ドライイーストの味が強くて あんまり美味しくない。

 

ドライイーストって こんなに味が残るんだっけ?

 

分量はピッタリだったし、なんだろう?

 

味をごまかすために マヨコーンパンとかにするしかないのかな。。。

 

 

 

プチパン6個分=強力粉100g消費。

 

あと9回も作らなきゃいけないのか…

 

一度に作りたいけど、うちのオーブンだと6~7個焼くのが限界。

 

ふむぅぅぅぅ(´・ω・`)

 

でも 明日はマヨコーンパンを作ろうかな!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜでしょう?

食欲が止まらない…

 

ポテチやらアイスやら食べながら ロッテリアのクーポンを眺め、「豚100%でいいから パテの厚さ 倍にならないかなぁ」とか 「バケツポテトの半分を チキンからあげっと&チーズチキンからあげっとのトリプル盛りにできればいいのに」って考えてます。

 

だって 家の裏 桜が立派なんだもの。

 

 

家の中から お花見ができちゃう。

 

駐車場には桃の花が満開だし。

 

 

車の中から お花見ができちゃう。

 

お花見=食欲って考えるの 違うか?

 

じゃあ何?この食欲。

 

いとこの呪い?

 

それとも いとこの波動を直にくらった?

 

それとも いとこが仕掛けたトラップが始動した?

 

でも大丈夫。

 

そんな いとこのぽっちゃりパワーも 4/21の夜には 浄化されるはず。

 

居心地屋で。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドーン!!

 

先日 船堀の伝統工芸品のコーナーで実演販売していた能面作家さんのポストカード。

 

気に入っていただいてきたので さり気なくお稽古場に飾りました。

 

来週のチビッコ達の反応が楽しみです( *´艸`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日 念願のアメリカでランチです。


と言っても国内。
ミラボーチームの宮〇さんに 厚木基地へ連れて行って頂きました。

 

国内なのにアメリカ仕様。

卵の焼き方すら すべて英語。

オムレツを注文したかったのに 目玉焼きになってる…英語をちゃんと覚えればよかった。

 

とはいえ 全部 美味しかった!!!
肉も魚もパスタもピザもある!


そしてデザートは アメリカっぽく 重たいケーキがズラリ。
既にお腹がいっぱいだったので 軽めにラズベリーのムースとチョコフォンデュをいただきましたが、アップルケーキもイチゴのミルフィーユもチョコムースも食べたかった。

  メロンのチョコフォンデュ 美味しかった。

 

で  「帰りは河口湖コースで帰るのがお決まりコースです」という事で  河口湖のほとりにある北原ミュージアムへ。

   
おもちゃだけでなく、色々なコレクションが展示されています。

  
仁丹を入れるケースや 化粧品メーカーがディスプレイ用に作った瓶も素敵でした。

お菓子が入っていた馬車のケースなんかは 今 売っていたら絶対大人買いしちゃう!


あと ミュージアムに併設しているオサレなカフェは メニューもオサレで美味しそうでした。

 

 

帰りは 河口湖から栃木までドライブしてくださいました。
せっかく栃木に来たならお連れしたい場所がある!と 肉のふきあげへGO。
食べて ドライブ 食べて ドライブ。
そして食べる。


食べながら今日の反省。
馬「最初にケーキを食べるべきだった。次回はデザートから行く!!」
宮「じゃあ来週ね」
馬「…(来週はさすがにキツイ。私の体重 どうなっちゃう?)」

 

という事で 来週とは言いませんが、次回はサラダとデザートを中心に食べます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は懐かしの船堀!

 

 休団中の織座の定期演奏会でした。

出演しないので 心おきなく音楽鑑賞(*'▽')
相変わらず素敵な音色の演奏でした。
それと いつも当たり前のように「船堀タワーホール 大ホール」で開催してますが、大ホールにあれだけ多くの来場者を集めるって凄い事ですよね。
出演されてる先輩方は多忙な方ばかり。
 先輩方の偉大さを感じました。

 

今回の曲の中では 特に「和楽器群によるランドスケープ/佐藤敏直作曲」がお気に入り!
知らない曲を聴くのは 本当に楽しいです。
佐藤敏直先生の曲は難しいイメージがありましたが、聴く側としてはすっごく楽しい曲だと分かりました。

 

帰りに タワーホール1Fで開催されていた「伝統工芸を楽しむ3日間」を見てきました。

色々な伝統工芸が売っているなかで 特に能面に興味津々な私。
とはいえ 衝動買いできる金額では無く、購入はあきらめました。
なので 代わりに置いてあったポストカード。

なぜか写メると 発光し写る能面ポストカード。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。