こんばんわ)^o^(アップ


今日は就職活動で静岡県三島市まで行ってきましたDASH!
僕が住んでいる浜松市からはかなり遠くあせる
新幹線新幹線で約1時間もかかりました(^_^;)あせる


ですが今日で就職活動も一区切りとなりましたキラキラ
思えば、この大不況の中
僕が本格的に活動を始めたのが今年初め
そこから約3ヶ月半、想像以上に苦しくつらい3か月半でした。


ですがこんな僕でも、現在内定を出してくれた企業が1社あります。
とても嬉しいことですし、とても感謝しています


今までつらかったこともたくさんありましたが
活動中、名古屋に行って友達と遊んだりニコニコ
金山駅から名古屋国際会議場まで歩いたり、
ぶらぶらっと喫茶店コーヒーに寄ったりと、楽しい思い出もいっぱいあります音譜
とても貴重な、そして濃縮された3ヶ月半だったと思います。


今日、活動を行った企業も1週間ほどで結果が出るようです。
白か黒、結果は2つのうちどちらですが私自身ベストを尽くしましたビックリマーク
なので悔いはありません。
企業からの連絡を気長に待っていようと思います。
そして自分自身にお疲れ様と言いたいです温泉


それでは、また音譜音譜

AD

8日から北京で開催されている北京五輪
やはりオリンピックが始まると、心がワクワクしますアップアップ
僕も毎日テレビにかじりついて
日本選手を応援している日々です旗
心がワクワクしているという点では、この人は
ワクワクを通り越して大ハシャギですね(笑)にひひ



8日の北京五輪大会の開会式に出席するため訪中している
米大統領・ブッシュ大統領
ブッシュ大統領は9日、北京市朝陽区にある
ビーチバレー競技場を訪れ、米国チームを激励した。


そして翌10日。
北京国家遊泳館(ウォーターキューブ)を訪問。
そこで北京五輪大会の競泳を観戦した。
そして米国人選手が登場すると
まるで子どものように星条旗を振りかざし大ハシャギで応援した。


ブッシュ大統領

とても楽しそうな光景です。
平和の祭典オリンピックならではの光景かもしれません。
星条旗を振りながら大ハシャギで応援するブッシュ大統領
左隣に座るのは大統領夫人



それでは、また音譜音譜音譜


AD

中学校社会科の新学習指導要領の解説書に
『竹島』を初めて記述する問題を巡り
韓国がこれに猛反発していた問題で
日本政府は12日、当初の方針通り竹島の記述をこれに盛り込む一方、
「日本固有の領土」という表現を避けることで
韓国への配慮を示す方向をとることになりました。


北方領土竹島問題尖閣諸島など
日本にはまだまだ解決しなければならない
たくさんの問題が山積みなのです。



文科省は当初、この中学校社会科の新学習指導要領の解説書に
竹島に関する記述を入れ
「我が国の固有の領土である竹島」と書くつもりだったが
これに韓国が猛反発
さらに日本政府内でも日韓関係への配慮を求める声が出たため
文科省は協議を続けている。


これまでの調整で、竹島については
「固有の領土」という表現を使用でず
同じくロシアと問題となっている北方領土の記述に
続けて触れることで、領土問題に関する授業で
取り上げるべき対象
として位置づけられる方向。



しかし竹島は歴史を紐解いていくと
元々は日本固有の領土となっていたそうだ。
だが竹島付近で石油天然ガス
さらには豊富な漁業資源があることが確認されると
急に韓国が「我が国固有の領土である」と言ってきたのだ。
この背景には排他的経済水域が考えられる。


現在の竹島は韓国の軍事基地が建設されており
半ば韓国の“占領下”にある。
日本政府がこのまま弱腰態度を続けていると
問題解決どころか竹島失う可能性が大きい
お互いの関係を気にする前に、もっと主張していくことも
外交する上では大事ではないか、と思う。


それでは、また音譜

AD

今日は少し視点を変えた記事を書いていきます。



僕はボウリングを趣味でやっていますニコニコ
(まだまだ初心者レベルですけど・・・ガーンダウン
そんな僕は毎週日曜日19:30から
BS日テレで放送される「P星リーグ」を毎週欠かさず観ていますアップ


この「P星リーグ」とは
女性ボウラー(プロ、アマチュア)が
真剣勝負を繰り広げるという番組なのです。
そんな「P星リーグ」で突然ヒロインの如く現れ
強豪プロを次々と撃破したアマチュア・ボウラーがいます!!
彼女の名前は、大石奈緒選手(21)です!!



大石選手

DHCカップで優勝クラッカークラッカーを果たした大石奈緒選手(左)




北国・山形の人ならほとんど知っている天才アマチュア・ボウラーがいる。
そう、それが大石奈緒選手だ。



大石選手山形県・天童市生まれ。
小学校3年生の時にボウリングを趣味としている父と一緒に
山形県にある「山形ファミリーボウル」に通い始めた。
その後マイ・ボールを持ち、メキメキと腕を上げた。
山形電波工業高校3年生の時には国体で4位入賞を果たした。



卒業後は山形ファミリーボウルに就職し
平日には常連客にアドバイスしたりボウリング教室を開いたりしているそう。
そして昨年の07年には
念願だったナショナルチームメンバーに選ばれた。


2008年2月に行われた全日本年齢別大会20代の部優勝
またプロと直接対決する「P★リーグ」では
強豪プロを次々と撃破し、アマチュア初の優勝を獲得した。



大石選手は比較的小柄だがストライクを次々と連発できる選手。
ボウルには力がありジャストポケット(ストライクコースのこと)
に入らなくてもストライクになってしまう感じ。
さらに「P★リーグ」ではプロを次々と撃破し
アマチュア選手たちに希望を与えてくれた



そんな今後の成長株の大石選手
ボウリングの楽しさについてこう語っている。
レーン表面のオイルの濃淡ボウルを放す時の腕の角度
スピードと、どれを1つ誤ってもダメなんです。
そこがボウリングの楽しさであり、奥深さですね。」
今後の大石選手の活躍に目が離せない。


それでは、また音譜音譜音譜




僕は喫煙者ではありませんが
最近はたばこに関連する興味深いニュースが多いです目


たばこ自動販売機用の成人識別カード「タスポ」
全国導入されて約1か月が経ちました。
導入のきっかけは、未成年者が
自動販売機でたばこを買えないようにする
ことですが
日本の全喫煙者のうち、タスポ普及率はわずか20%弱汗ダウン
このタスポ導入が、様々なところで波紋台風を広げています。



「タスポ」未成年が自動販売機でたばこを買えないようにし
未成年者の喫煙防止が導入のねらいだ。
だが「タスポ」を持つためには
写真などの登録が必要となっており
面倒くさいという理由で持たない人も多い。
現在の時点でタスポの普及率は20%弱だという。


果たして「タスポ」効果はあるのだろうか?
禁煙情報紙『禁煙ジャーナル』渡辺編集長はこう語る。
「未成年者の喫煙を多少なら防げるかもしれないが
大人がカードを貸すこともできる必ずしも決定打ではない。


だが日本たばこ協会は
「3月に導入された宮崎県では、喫煙補導者数が減少した。」
として“タスポ効果”を強調している。


だがこのタスポ思わぬところに波紋を広げている。
その理由は20%弱という普及率の低さだった。


とあるたばこ小売店。同店の店先に2台の自販機を設置してある。
タスポ導入前は計2台で1日あたり5万円の売上があったが
導入後は2000~5000円にまで減少
店主は「このままでは生活できない。」と頭を抱える。


さらに「これを契機にたばこを止める。」という喫煙者も出るほど。
川崎市のある男性は
禁煙の風潮が高まっているのでたばこを止めようと思った。
タスポ導入禁煙のいいきっかけになる。」
と話しており、別の意味で禁煙効果を生んでいる。
JT(日本たばこ産業)にとっては頭が痛い問題だ。


禁煙の風潮が高まるのは良いことですが
たばこで生計を立てている人もいるのも事実です。
たばこ税の増税で近く1000円になると言われるたばこ。
そうすれば禁煙化は進む一方ですから
これらの人の救済も必要となってくるのではないでしょうか。


それでは、また音譜音譜

これは少し心配であるとともに
日本の将来が不安になってしまうニュースです・・・ガーンダウン


近年携帯電話やパソコンなど急速にデジタル機器が発達
それに伴い若者の活字離れ進行が問題となっています。
その余波波はついに映画界へも。
映画会社が洋画の字幕づくりに苦労している、というのです。


文字数を減らすだけでなく、漢字の使用を最小限にしたり
極力ふりがなを入れる気遣いようです。
しかしそれに追い打ちをかけるように
漢字の読みだけでなく、中学校レベルの歴史まで分からないということもダウン


こうした事情を反映し、近年アニメだけでなく
実写映画でも吹き替えが急増しています。
映画関係者は「若者の知的レベルがここまで下がっているとは・・・。」
と頭を抱えています。



日本で初めて字幕映画が登場したのは昭和6年(1931年)。
アメリカ映画の「モロッコ」だった。
吹き替え作業の設備が不十分だったということで
苦肉の策として字幕にしたが、これが大ヒットし字幕が定着した。


映画各社によると、字幕をスクリーンに表示できる限界数
現在で2行13字まで。
これは人間が1秒間に読めるのが4文字程度というのが、その理由だ。
戦後は少し文字数が少なくなったが、デジタル機器の発達で
再び文字数が増えた。


ところが最近、若者の中でこの2行13文字
字幕を読み切れない人が急増。
映画離れを食い止めるため、各映画会社は苦肉の対応を余議なくされた。
字幕で言えば13字から10字前後で区切って
そのかわり行数を増やしたり漢字を使わず省いたり
さらに字幕ではなく、吹き替えにしたりという対応もある。


近年大ヒットをおさめた「ハリー・ポッター」シリーズや
「ロード・オブ・ザ・リング」などはいずれも吹き替え版が登場。
そして今年は8月から10月までハリウッドの超大作が3本待機している。
映画関係者は
吹き替え版過去最高の手厚さで用意しています。」とコメントした。


だがさらに頭の痛い問題がある。字幕以前の問題、といってもいい。
ある映画会社の製作担当者はこう話す。
「スパイ系作品の試写会後、こんな感想が寄せられました。
『ソ連って何ですか?』『ナチスって何ですか?』って。本当に驚きです。」


これではなんのために小学校、中学校と義務教育を受けたきたのか
全く分かりません。
一体彼らは学校で何を学んだのでしょうはてなマーク


今の教育制度にも問題はあると思います。
受験のための勉強では、将来的にその人のためになりません。
生徒が受け身となって教わるのではなく、学びたいと
自主的に学ばせる意欲を湧かせる授業が必要ではないでしょうかはてなマーク
これには政府も少し考える必要があると思います。


それでは、また音譜

24日、ギリシャで北京五輪の採火式が行われました。
そこの現場には数多くの中国記者がいて
25日日付の中国主要各紙は「式は大成功だった」
などと大きく取り上げました。


テレビ各局も採火式の録画を繰り返し放送しています。
しかし実際の採火式は人権団体の抗議があったのですが
どちらもその話題には触れませんでした
今、五輪についてのマイナス情報が中国国民に漏れないよう
中国当局がかなり躍起になって
厳重な報道管制をしている様子が見えてきます。


中国メディアによると
ギリシャで行われた採火式を取材するために
約200人の中国人記者がアテネ入りしたという。
実際、現場の記者の過半数は中国人記者だったという。


式は途中、『国境なき記者団』の活動家が式典を妨害しようと
会場に乱入したことが
当然中国人記者たちの目にも映っていたはずだが
国営新華社通信をはじめ中国メディアは
この事件を全く報道しなかった。


中央テレビにいたっては
特別番組を組んで式典を中継していたが
その事を事前に予測していたかのように
生中継より数十秒遅らせてこれを放送。
妨害場面はカットして放送されていた。


その中でも知識人を主な読者とする
国際問題情報紙の環球時報だけが若干触れた程度
その他は「パーフェクトだ」「順調」といった表現で
式典の成功を伝えている


中国各紙は今年に入り連日のように五輪特集を記載し
雰囲気を盛り上げようといしている。
しかし「準備はいたって順調」などといった
プラス面を強調する報道が大半であり
問題点を指摘するようなマイナス面の報道はほとんどない
そうした中で中国当局は今世界各地で起こっている
五輪ボイコット運動の動きには特に敏感になっており
ほとんどこれを黙殺しているのだ。


報道というのはある一種の洗脳だと思っています。
そして今中国当局がしているのは
日本が太平洋戦争時に行っていた
情報操作に似ているような気がします。
しかしいくら情報を操作していても
いつか中国国民にこの実態が分かる日がくるでしょう。
そうなったら中国はどうなってしまうのでしょうか?


それでは、また音譜音譜

中日は元気なく2連敗
先発中田投手6失点、打線が散発の2安打では
勝てるわけもありません。


さて、今日はこのニュース。
早くもまた、この問題が出てきてしまいました。


参議院選挙の大敗を受け、8月27日に
内閣を改造させ、再スタートを切ったはずの安倍内閣
しかし一番懸念されていた“政治とカネの問題”
ここにきて再浮上しました。


ターゲットとなったのは、安倍内閣が発足して以来
早くも2人交代した鬼門農相
新大臣・遠藤武彦農相(68)は2日
自身が組合理事長を務めている農業共済組合が
農業災害補償法に基づく掛け金115万円
不正に受給していたことが発覚、その問題の責任をとり
辞任する意向を固めたそうだ。
3日の午前に、安倍晋三首相辞表を提出する予定。


選挙での大敗を受け、8月27日に
内閣を改造、新たなスタートを切ったはずだが
その出直し内閣から早くも辞任者が出るということは
政権に大打撃を与えるのと同時に、
安倍首相指導者としての資質を疑いたくなる。


ちなみに不正受給が表面化した
9月1日の記者会見で、農相は
「大臣を引き受けた以上、最大限努力していきたい。
と話していたが、世論(国民)の反発が大きいことから
辞任を決断したと見られる。


内閣を改造してから1週間足らず
なのに早くも“政治とカネ”の問題が再浮上しました。
安倍首相も“身体検査”をしっかりとやったはずなのに??
明日のニュース、どうなるか楽しみです。


それでは、また♪

再び“鬼軍曹”ことビリー隊長が来日!?
そして生でを飛ばしてくれる!?


日米で話題騒然、日本でも“入隊者”が続出している
『ビリー・ブートキャンプ』の隊長である
ビリー・ブランクスさんが9月に再び来日することになりました。
そして今回の来日で、
「ビリーズ・ブートキャンプ ジャパンツアー2007」
開催するそうです!!


ビリー隊長

日本でついにブートキャンプ敢行!!
鬼軍曹ビリー・ブランクスさん


「ビリーズ・ブートキャンプ ジャパンツアー2007」では
9月22日の横浜から始まり
神戸、名古屋、東京の全国4か所
計15回ブートキャンプを行う予定となっている。
ツアーでは、入隊者はビリー隊長シェリーらとともに
約1時間たっぷりと直接指導してもらえ
生で激も飛ばしてもらえる、予定。


「ビリーズ・ブートキャンプ」とは、もともと
新人用の基礎訓練である『ブートキャンプ』を基盤に
米陸軍で特別指揮官を務めていたビリーさんが
創り上げた短期集中型のエクササイズ。


もともとはハリウッドスターが、映画出演のため
短期集中でダイエットをするため
この「ビリーズ・ブートキャンプ」を実践、
効果が高かったことから知名度が急上昇。
今や世界で1000万本以上
日本でも100万セットを売るなど驚異的なヒットとなった。


その「ビリーズ・ブートキャンプ」が生で行えるチケットは
9月5日(水)10時から発売開始です。
またビリーさん公認のオリジナルTシャツ付のチケット
同時発売予定となるそうです。
ファンの方は是非どうぞ!


それでは、また♪

昨夜はまさかのサヨナラ負けを喫した中日。
まあ悪い流れでしたし、失点が失策、死球、四球
絡んでいるだけに、もう話になりません。
しかし首位巨人に1ゲーム差と迫っているだけに
今日からの甲子園、阪神×中日の3連戦は
とても大事な試合になるでしょう。


が・・・雨天中止に。9連戦という
ハードスケジュールなので
恵みの雨と考えましょう。明日も雨ッポイけどね(苦笑


さて、今日本に大型で強い台風4号が接近してきています。
今日は台風の事を書いていこうと思います。


台風4号

台風4号暴風で倒された樹木 那覇市


気象庁の発表によると、大型で非常に強い台風4号
13日の午後9時には鹿児島県の徳之島の
北西150キロの海上を
時速25キロの速さで進んでいると推測される。


中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45m
最大瞬間風速は65mで、中心の南東側350キロと
北西側の190キロ以内では
風速25メートル以上の暴風が吹いている。


この台風4号で沖縄県では7人が怪我をした他
沖縄、九州では床上浸水などの被害も深刻で
交通機関はほぼストップした状態。


台風4号はこの後、非常に強い勢力を保ったまま
進路をよりに変え、14日には九州にかなり接近する模様です。
僕の住んでいる東海地方は15日の15時あたりに
一番接近してくると、現在の予報ではそうなっています。
14日の夕方までに、東海地方では250ミリの
が観測されるとの予報です。
高潮、暴風、波浪、大雨に十分注意して
今後の気象予報を注意して観ておきたいですね。


それでは、また♪