今日は中日ドラゴンズが惜敗してしまったのでダウン
最新シネマの情報カチンコを書いていこうと思いますメモ
今日書いていくのは18日から全国で公開される
アカデミー賞受賞作品キラキラ『スラムドッグ$ミリオネア』ですビックリマーク
ずっと気になっていた映画なので、公開が待ち遠しいですニコニコ


ストーリー紹介・・・
第81回アカデミー賞作品賞、監督賞など主要8部門制覇キラキラキラキラ
『トレインスポッティング』『28日後・・・』など
多彩なジャンルを手掛ける鬼才ダニー・ボイル監督の最高傑作!!


インドのスラム街で育った孤児のジャマールイルファン・カーン)は
世界的な人気番組「クイズ$ミリオネア」
あと一問正解すれば、全問正解という状況にいた。


KENの日記-suramu

だが無学の少年が答えられるはずがないと司会者から疑われ
賞金の支払いを渋るTV番組の会社の差し金で
彼は警察に連行されてしまい、そこで尋問を受けるはめに。


一体なぜジャマールは100ドル札に印刷された
大統領の名前
や、ピストルの発明者を知っていたのかはてなマーク
やがて尋問によって、徐々に真実が明らかとなっていく・・・。


解説・・・
警察の尋問、そしてクイズが続く番組
そしてジャマールの子ども時代の記憶を行き来しながら
貧富の差が混在するインドを生き抜いたジャマールの姿を描く。


監督は『トレインスポッティング』『28日後・・・』など
多彩なジャンルで観客を魅了する鬼才ダニー・ボイル監督
本作は彼の作品の中でも最高傑作キラキラと言われており
第81回アカデミー賞では作品賞や監督賞など
最多8部門を制覇!!キラキラ
高い評価を得た。


先ほども書いたが、本作はクイズ番組警察での尋問
ジャマールの回想シーンの3つを巧みに織り交ぜながら展開する。
しかし物語の中心は、切なすぎるほどのラブ・ストーリーがある。
ボストン・グローブ紙の映画批評家も、本作を
「今晩、どんな予定があっても中止しなさい。
そして『スラムドッグ$ミリオネア』を観にいきなさい。」
と評している。皆さんも是非観てみてはどうだろう。


アカデミー賞受賞作『スラムドッグ$ミリオネア』
4月18日より全国公開予定です。


28日後… 特別編 (BEST HITS SELECTION)
¥1,340


ダニー・ボイル監督
作品でこちらの高い評価を得ています。
『28日後・・・』


それでは、また音譜音譜

AD

世界的に人気シリーズ、ついに第4弾が公開されますビックリマークアップ
大人気シリーズの『ターミネーター』
ついに日本で6月13日(6、7日は先行上映)に
最新作『ターミネーター4』が公開されますビックリマークアップ
シリーズの看板でもあったシュワルツェネッガー氏がいなくなり
『ターミネーター4』はどうなるのでしょうか!?あせる



日本公開まで3か月を切った『ターミネーター4』
その最新予告編が登場、全米では3月6日に公開された
『ウォッチメン』に合わせて登場した。
これまで“記憶喪失の謎の男”と説明されてきた
マーカス・ライトの正体が明かされる!?!?


予告編を文章で説明してみよう。
予告編は、物語の舞台となる2018年の荒廃した世界ドクロ
その場面を見せながらジョン・コナークリスチャン・ベール)が
マーカス・ライトサム・ワーシントン)に
「人間のつもりかはてなマークと問いかける。


マーカスは「俺は人間だ・・・。」と答えるなど
その正体の核心に迫るシーンを中心に構成。
どうやらマーカスは、半分人間もう半分が機械でできた
体を持つ男のようで、最後には彼の顔の左半分に
機械が露出した場面
が登場する。


ジョンは、そんなマーカスと共に
新型ターミネーター製造を阻止することを計画し、スカイネットの
心臓部へと入りこんだところで、恐ろしい事実ドクロと直面する。
果たして!?そしてマーカスは味方なのかはてなマークそれとも敵なのかはてなマーク



と自分で予告編を書いていて、結構おもしろそうな第4弾音譜アップ
前回の『ターミネーター3』は期待していただけにガッカリでしたしょぼん
やはり『ターミネーター』は1と2がおもしろいですニコニコ
ジェームズ・キャメロン監督はすごい!!ラブラブ


それでは、また音譜音譜

AD

今日は、大好きな野球がないので映画の話題をカチンコ
最近上映している作品の中で、観たい作品がありますひらめき電球
映画名は『チェンジリング』
“硫黄島2部作”を手掛けた、あの
クリント・イーストウッド監督の最新作ビックリマーク気になります!!



ストーリー紹介・・・
“硫黄島2部作”クリント・イーストウッドが放つ!!
誘拐された息子の生還を祈る母親の姿を描くサスペンス作!!


物語は1928年。
ロサンゼルス郊外で息子のウォルター
幸せな毎日を送るクリスティンアンジェリーナ・ジョリー)。
父親はいず、女手ひとつで息子を育ててきた


だがある日、突然家で留守番をしていたウォルターが失踪
誘拐かはてなマーク家出かはてなマーク原因が分からぬまま
行方不明の状態が続き、クリスティンは眠れない夜が続く。


KENの日記-チェンジリング

5か月後、息子が発見されたとの知らせを受け
クリスティンは念願の再会を果たす。
しかし、彼女の前にいた男の子は
最愛の息子ウォルターではなく、彼によく似た見知らぬ少年だった。


解説・・・
“硫黄島2部作”では、第二次世界大戦の激戦地、
硫黄島を舞台に、映画史上初の日米双方の視点から描いた
映画界の巨匠クリント・イーストウッド
『ミスティック・リバー』『ミリオンダラー・ベイビー』など
重厚な人間ドラマを描くのが、本当にうまい監督である。


そんなイーストウッド監督の最新作が『チェンジリング』だ。
誘拐された息子の生還を祈る母親の姿を描いた本作。
ヒロイン演じるアンジェリーナ・ジョリー
息子の行方をつきとめたい一心で、腐敗した警察権力
全力で立ち向かい、真実を求めて闘い続ける姿を描く。


アンジェリーナ・ジョリーと言えば
『トゥームレイダー』などのアクション女優のイメージが強いが
『17歳のカルテ』でアカデミー賞を獲得したように
演技派女優として多彩な役柄ができる。
演技よし、アクションよし、人気よし。
まさに世界を代表する女優である。


『チェンジリング』は全国公開中です。
クリント・イーストウッド監督作品が好きな人、
重厚な人間ドラマが好きな人は是非観てみてください。


ミリオンダラー・ベイビー
¥3,591


C・イーストウッド監督
作品『ミリオンダラー・ベイビー』


それでは、また音譜音譜

AD

日本映画がついに世界で認められる日が来ましたキラキラキラキラ
今日2月23日は、日本映画にとって
とても名誉な1日キラキラキラキラだったのではないでしょうか。


アメリカ映画界最大の祭典である
第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の
発表・表彰式が22日(日本時間23日)に行われました。

そして滝田洋二郎監督作品『おくりびと』
アカデミー賞外国語映画賞を受賞することが決定しましたクラッカークラッカー
56年度に同賞が独立した賞になって以来、
日本映画が受賞したのは初めてのことですクラッカーアップ


さらに加藤久仁生監督作品『つみきのいえ』
アカデミー賞短編アニメーション賞に選ばれましたキラキラキラキラ
本当におめでとうございますクラッカークラッカー音譜



国内外から評価が高かった『おくりびと』
ついに映画の本場アメリカで最大の評価をされることになった。
『おくりびと』はチェロ奏者から納棺師に転職した主人公が
死者を装う仕事の中で、家族との絆を再確認していくという話。


KENの日記-おくりびと

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』


毎日映画コンクール日本映画大賞など国内だけでなく
モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞するなど
国外でも高い評価を受けていた。


アメリカでは『Departures』と英語タイトルが付けられたが
アカデミー賞外国語映画賞の司会者が
『おくりびと』の英語タイトルを読み上げると
滝田監督はステージにあがり「これが私にとって新しい旅立ちとなる。」
と感銘深そうに話した。


56年度になって外国語映画賞が独立して以来、
日本映画は11度ノミネートされながらもいずれも受賞を逃していた。


一方、『つみきのいえ』アカデミー賞短編アニメーション賞に選ばれた。
『つみきのいえ』水没していく家に住む1人暮らしの老人を描いた
約12分という短いアニメーション作品。
同作も海外から高い評価を受けており
フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなど受賞した。
同作の加藤監督オスカー像を手に
「とても重いですね。ありがとう、アニメ。」と喜びを噛みしめた。



日本作品のアカデミー賞受賞は
02年度の第75回に、『千と千尋の神隠し』
長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなりました。
しかも日本人監督のダブル受賞は、初の快挙ですキラキラキラキラ
とても名誉な事だと思いますし、日本国民として誇らしげに思います音譜
これを機に、日本映画がもっと活発になればと思う次第です。


それでは、また音譜音譜

2月13日に全世界で一斉に公開される
米大人気ホラー映画『13日の金曜日』ドクロが、
公開初日に観客を対象とした“ジェイソン保険”病院をかけていることが
8日に分かりました。
なんでも試写では気分を害した人も多いとか。
相当な覚悟を持って観た方が良い!?!?あせる


KENの日記-フレディとジェイソン

アメリカのホラー映画の金字塔『13日の金曜日』シリーズが
最新作として甦る!!

画像は『フレディVSジェイソン』



最新作の『13日の金曜日』はそれほど“最恐”叫びということか。
『13日の金曜日』は1980年に第1弾が公開。
マスクを被った殺人鬼ジェイソン
湖のキャンプ場を舞台に、斧で次々と若者を襲うスプラッター映画


瞬く間にこの映画は人気を集め、世界で最も有名なホラー映画の地位を確立。
シリーズ第10弾まで製作されることになった。


シリーズ最新作となる今作は、ジェイソン生誕30年を記念して
『アルマゲドン』『パール・ハーバー』を監督、さらには
『テキサス・チェーンソー』の製作を担当したマイケル・ベイが製作を担当。
シリーズで最も怖いと呼ばれ、関係者向けに行われた
試写では、気分を害する者が続出したという。


さらに公開日は2月13日の金曜日ドクロ
実は欧米では、この13日の金曜日になると
体調を崩す“13日の金曜日症候群”という病気ドクロが存在するほどなのだ。
配球元のパラマウント・ピクチャーズ
観客が体調を崩したりして劇場がパニックになることを懸念。
そこで公開日限定で保険会社と契約することを決断。


保険の審査対象となるのは
「通常にホラー映画を鑑賞する範囲を超えて、体に重大な異常を来した場合」
としている。
関係者によれば「全国全ての映画作品の観客を対象
正規の保険会社が担当するのは前代未聞」という。



そこまで怖いのでしょうか『13日の金曜日』ドクロ
近日中に映画の詳しい内容を書いていこうと思いますメモ
お楽しみにニコニコ

13日の金曜日 特別版 [DVD]
¥1,352
Amazon.co.jp
記念すべき第1弾『13日の金曜日』

それでは、また音譜音譜

昨日は映画『チェ 28歳の革命』を書いていきました。
このチェ・ゲバラの波乱の人生台風を描いた作品は
“生”“死”の2部作で構成されており
『チェ 28歳の革命』はその第1部、“生”の方でした。
今日は1月31日から全国公開中の2部作目、
『チェ 39歳 別れの手紙』を書いてメモいきますビックリマーク



ストーリー紹介・・・
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの人生を描く
2部作構成の第2部は“死”がテーマ!!!!


キューバ革命を成功させた後の1965年3月。
チェ・ゲバラベニチオ・デル・トロ)は突然姿を消した。
様々な憶測が飛び交う中、カストロデミアン・ビチル)は
キューバ共産党中央委員会の場で、チェの手紙を公表する。


チェは再び革命の旅に出発していた。
今度の目的地はボリビア
変装したチェは1966年11月にボリビアに入国する。
ボリビアは大統領の独裁政権のもと、農民や先住民は
貧困、そして独裁政治の圧力に苦しんでいた。


KENの日記-39歳 別れの手紙

チェのもとには次々と革命に燃える人々が集まって来る。
しかしボリビア共産党からの援助が断たれ
チェ率いるゲリラ軍は、やがて孤立していく・・・。


解説・・・
『トラフィック』アカデミー賞監督賞
助演男優賞を受賞したスティーブン・ソダーバーグ監督
ベニチオ・デル・トロのコンビが再び組んた作品は、
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの人生を描く2部作構成。
『チェ 39歳 別れの手紙』は2部作目になる。


そんな彼の姿を、支援を断たれ孤立し
窮地に立たされながらも、革命という
理想
を捨てることなく戦ったというタッチで描写。
監督のソダーバーグ監督
「チェと共に革命を体験する」ことにこだわったそうだ。


そして7年間の研究、25キロの減量に挑み
完璧な“チェ・ゲバラ”を創りあげた主演のベニチオ・デル・トロ
圧巻であり、彼の熱い想いが伝わって来る作品だ。


それでは、また音譜音譜


正月映画の1つカチンコとして注目目の作品が
キアヌ・リーブスさん主演の『地球が静止する日』があります。
そのPRのため、主演のリーブスさんが来日しています。


最新作『地球が静止する日』PRのため来日したキアヌ・リーブスさん。
19日には大阪市を訪れ、橋下徹府知事と会談しました。
そこで橋下知事に「映画では色々なところを破壊していますが
霞が関もぜひ壊してほしい。」とお願いするとリーブスさんは
「それは知事にお願いします。」とサラリにひひそんな場面もありました。


KENの日記-地球が静止する日

キアヌ・リーブスさん主演の最新作『地球が静止する日』



橋本府知事から何度も「霞が関を壊して」とお願いされ
思わず苦笑したキアヌ・リーブスさん。
だが実はリーブスさん、大の大阪好きラブラブ
プライベートでもお忍びで3、4回訪れているとか。
大阪をほめるのか簡単だよ。照明が綺麗キラキラという印象があるね。」
と話したほどだった。


この事に橋下知事は大感激ラブラブ!
「キアヌさんが『大阪好き』と言ってくれたら
世界中に広がり、予算5年分のPR効果がある。」と話し
リーブスさんと対面すると
「隣に並びたくないほど、カッコ良過ぎます。」とはしゃいでいた。


全米では12月12日に公開され、公開3日間の興行収入で
3100万ドル27億9000万円)だった。
海外分も含めると7000万ドル約63億円)で
8000万ドル同72億円)と言われる製作費回収はクリアしそう。
今後の儲けを伸ばすには、日本でどれだけ観客を集められるかになる。


しかし映画評論家たちは渋い顔をする。
「内容を伝えたくても試写が1回しか行われず、観られなかった人も多い。」
「米本社からプリントが届かなかった。
字幕を入れる作業にも手間取りました。」と苦労を打ち明ける。


要するに、日本では思ったように宣伝できなかったということだ。
今回のリーブスさん来日で、どれほど集客率がアップアップするのか。
今後の結果に要注目だ。


それでは、また音譜音譜

昨日のブログで
今日のハリウッド映画は続編ものやリメイク作が多すぎる
僕なりの指摘をさせていただきました。
そして今日は、そのリメイク絡みの話です・・・ガーン


ハリウッド製のホラー映画で人気があると言えば
『13日の金曜日』『悪魔のいけにえ』を想像するでしょう。
それらの作品に匹敵して人気なのが『エルム街の悪夢』
なんとリメイクされるようで、現在製作が進行中とか。


KENの日記-フレディとジェイソン

『13日の金曜日』の殺人鬼ジェイソン(右)と互角に戦った
殺人鬼フレディ(左)



『アルマゲドン』『パールハーバー』など
ヒット作の監督をつとめる一方、
『テキサス・チェーンソー』『悪魔の棲む家』など
ホラー映画のリメイクで手腕を発揮しているマイケル・ベイ氏


そのマイケル・ベイ氏の製作会社プラチナム・デューンズ
かねてから構想にあった『エルム街の悪夢』リメイク版
来年春のクランクインを目標に、正式にスタートさせるようだ。


数々のホラー映画のリメイク作を手掛けている

同製作会社のプロデューサー、ブラッド・フラー氏
アンドリュー・フォーム氏の話によると
『エルム街の悪夢』リメイクが、我々の次回作となる。
来年春にも撮影を開始したいね。」と話していた。


『エルム街の悪夢』は人気のあるホラーシリーズの1つで
1作目は84年、ウェス・クレイブン監督のもと大ヒットを収めた。
その後、続編や番外編合わせて8本が製作されている。
このリメイク版について、ブラッド・フラー氏はこう話す。


「今回、フレディはジョークは言わない。
とにかく怖い映画を作るつもりだ。
映画を観た人が眠りにつくのが恐ろしくなるくらいにね。
だって眠ったら殺されてしまうのだから。
人が最も無防備になる時、つまり寝ているところを
殺人鬼が襲う
というというところが、この映画の基本であり
この映画の素晴らしいところだね。
そういう意味では第1作目に近いものになると思うけど
細かな設定は、シリーズ全体を参考にさせてもらうよ。」


こうなれば気になるのが
殺人鬼フレディ役誰が演じるのかというところだが
キャストの部分は未だ未定らしい。
今後の動向に注目したい。



リメイク作を観るところで注意しないといけないのが
オリジナル版(基となった映画)と比べてはならないこと。
あくまでリメイクであり、別の1つの映画で観た方
個人的には楽しめるのかな、と思います。
でもオリジナル版との相違点を比べて
楽しむというのもありますが^_^;あせる


エルム街の悪夢 [DVD]
¥127
Amazon.co.jp


記念すべき第1作目『エルム街の悪夢』


それでは、また音譜音譜

大手映画会社の東宝が12日、
2008年に配給した映画の興行収入が11月末で
700億円を突破したことを発表しましたえっ
この数字は過去最高の07年の
595億円大きく上回る結果となりましたアップ
2000億円といわれる映画市場で700億円は異例の数字
その背景には、“あの映画”がありました。


KENの日記-崖の上のポニョ

08年に東宝系で公開された『崖の上のポニョ』
なんと興行収入は154億円!!!!



米国発の金融危機注意により、連日不況が報道される今日ダウン
しかしここだけは、そんな不況の嵐もどこ吹く風だった晴れ
大手映画会社の東宝は12日、驚きの数字を発表した。


昨年のラインアップ発表で興行収入600億円を超えるとしたが
結果はそれを大きく上回り
11月末までの累計興行収入で、すでに過去最高だった
07年の興行収入の130.6%を記録
なんと150億円を上回る700億円を突破キラキラしたと発表したのだ。


今年、東宝は29作品を配給。
その中でも“功績”キラキラが大きかったのは、やはり
宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』で、これが東宝史上でも
5番目の興行収入
となる154億円(推定)を記録。
次いで『花より男子ファイナル』の77.5億円だった。


ちなみに昨年のトップは、宮崎吾朗監督作品の
『ゲド戦記』が76.5億円。
2位に『LIMIT OF LOVE 海猿』の71億円だった。


2000億円と言われる映画市場。その中での
750億円の興行収入はインパクトがあり、異例の数字だ。
2位のワーナーは10月末で145億円


日本映画製作者連盟によると、10月末の時点で
洋画と邦画を合わせた興行収入は
1984億円だった07年の100.3%
仮に2000億円を突破したと考えても、
東宝のシェアは全体の37.5%になる。驚愕の数字だビックリマーク


12日、東宝は09年のラインアップ作品を発表。
第1部で39億円を叩きだした『20世紀少年』
第2部。第3部が待機する他
『チーム・バチスタの栄光』第2部、『ジェネラル・ルージュの凱旋』
など来季も盤石の体制。
東宝の勢いが衰えることはなさそうだ。



一方、個人的に気になるのが洋画の失速だ。
近年は右肩下がりで徐々に興行収入が落ちているダウン
その背景には続編リメイクに頼りすぎたハリウッド
観客が顔を背け始めたということだ。
早く対策を打たないと、ハリウッドブランドは地に堕ちる。
ハリウッド独特の夢のある映画を、もう一度観させてくれ―


それでは、また音譜音譜

今日は先日のブログで少し触れた
話題の新作『ミラーズ』について書いていこうと思いますメモ
『ミラーズ』は史上初ビックリマーク予告編でR-15指定された作品です注意
その予告編をも上回る、その恐怖とは!?ドクロ



ストーリー紹介・・・
ホラー界の新星アレクサンドル・アジャ監督の最新作!!
韓国ホラー『Mirror 鏡の中』をリメイク!!


同僚を誤って射殺してしまい、停職処分となった
元警官ベンキーファー・サザーランド)。
心に傷を負った彼は、ある日から
荒廃したデパート夜警の仕事に就くことになった。


KENの日記-ミラーズ

ある時、彼はデパート内にあった“鏡”に触れたことから
絶望的な恐怖を経験することとなる。
鏡に浮かぶ謎のメッセージ不可解な連続死
そして家族を脅かす死の恐怖・・・。


ベンは“鏡”にまつわる過去を調査するうちに
ある一人の少女の存在が浮かびあがるが・・・。


解説・・・
韓国ホラー『Mirror 鏡の中』をハリウッドでリメイク。
監督に抜擢されたのは『ハイテンション』『ヒルズ・ハブ・アイズ』など
次世代のスプラッターホラーの新星星アレクサンドル・アジャ監督
『ハイテンション』で見せたショッキングで残酷描写
今作『ミラーズ』でも全開である注意


元警官約の主人公には
世界的人気ドラマ『24』の主人公ジャック・バウアーでお馴染みの
キーファー・サザーランドが熱演している。
果たして彼らの運命は!?そして“鏡”の謎は!?
そして少女“鏡”の関係は!?


ショッキング・ホラー『ミラーズ』
12月26日により全国公開予定です。
かなりのショッキングムービーらしいので、ご注意を注意注意


ハイテンション アンレイテッド・エディション
¥4,441


アレクサンドル・アジャ監督
作品『ハイテンション』


それでは、また音譜音譜