昨年、若手の底上げのため
目立った補強をしてこなかった中日。
しかし韓国リーグから
新外国人イ・ビョンギュ外野手獲得しました。
走・攻・守すべてにおいて期待され、
退団したアレックス選手の穴埋めになるでしょうか。
そんなイ・ビョンギュ外野手が29日、
ナゴヤ球場で会見を開きました。


「初めまして。よろしくお願いします。」
と日本語で挨拶したイ・ビョンギュ選手
どこをアピールしたいか?という質問に、
打撃、守備、走塁のすべてでチームに貢献したい。
特に数字の目標はないが、一年間ケガなく頑張りたい。」
とコメント。


イ選手は、韓国リーグのLGから昨年フリーエージェント
中日に移籍。
走攻守3拍子揃った選手で、アレックス穴埋めに期待されている。
さらに昨年行われたWBCワールド・ベースボール・クラシック
では、韓国代表の1番を任せられていた。
広角に打ち分けられるバットコントロールが売りだが
ボール球に安易に手を出す悪い癖も持っている。
それでも首脳陣は5番で使う考えを持っていて
昨年5番を打っていた森野とは、競争となりそうだ。


日本と中日の印象は?との問いには、
「日本の野球は、正確精巧なイメージを持っている。
中日はLGとキャンプでよく練習試合をしていたし
親近感を持っています。
昨年優勝したチームだけあって、特に外野手は良い選手が多い。」
とコメントした。そして、
日本文化に慣れるのも重要だし、日本語も覚える
特にチームメートと仲良くするのは大事。」
と日本で成功していくカギを話した。


アレックス選手が退団した時、正直大丈夫かな?と思いましたが
イ・ビョンギュ選手が入団してくれて、ホッとしています。
最初は、日本の野球に慣れないかもしれませんが
走攻守に全力でプレーして、頑張ってほしいです。


それでは、また♪

AD

なんとも興味深い記事があったので
今日はそれを紹介しようと思います。


アメリカのミシガン大学の研究チームが行った研究より
輪郭のはっきりした
男らしい顔つきの男性カッコいい男性)は、
デート相手に苦労しない一方で、女性から
必ずしも結婚相手として考えられていないことが分かった。


同大学の公衆衛生学の研究チームは、
大学生の男女850人を使って調査を開始。
そこでデジタル加工した男性の顔写真を女性に見せる。


そして明らかになったのは、
掘りが深かったり、あごががっちりとした
「男らしい顔つき」の男性には短期間の交際相手としては
良く思っているものの、
結婚したら浮気する可能性が高そう、と見ていることが分かった。


逆に丸顔や唇が厚め「女性的な顔つき」の男性は、
良き夫、良き父になりそうだという理由から
長期的なパートナー結婚相手に適した相手と見ているようだ。


この実験結果を見て、
研究者の1人であるダニエル・クルーガー氏は、
「女性は短期間の関係では、非常に男らしい顔つきを求め
結婚、子育てと安定的かつ協力的長期間のパートナーとなると
より女性的な顔つきを求めるのだろう。」
と話している。


なるほど、なるほど。
ちょっと自分が励まされた感じがありますが(泣)、
興味深いニュースだったので、
今日はこれを取り上げてみました。


それでは、また♪


AD

問題のお騒がせ番組が、祝DVD化です!
パリス・ヒルトンさんとニコール・リッチーさんの
お嬢様2人が、大暴れする大人気の
リアリティ番組「シンプルライフ」
そのシーズン3の「シンプルライフ3 インターン編」
前編、後編と分かれてDVDが発売されることになりました!
DVDの発売日は2月2日です。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
シンプルライフ ~インターン編~ 前編
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
シンプルライフ ~インターン編~ 後編

「シンプルライフ3 インターン編」・・・
世界規模の高級ホテルチェーン“ヒルトンホテル”
創業者のひ孫として、さらには女優デビュー
歌手デビュー、香水プロデュースとマルチに活躍している
パリス・ヒルトンと、
伝説的歌手ライオネル・リッチーの娘ニコール・リッチー
ハリウッドでも悪名が高いこの2人が、
贅沢な毎日とパーティーを取り上げられ
田舎町で質素な暮らしをする(シンプルライフ
全米で大人気のリアリティシリーズだ。


シンプル・ライフ

長い間絶縁状態が続いていましたが
最近復縁したとか。良かったネ!!
パリス・ヒルトンさん&ニコール・リッチーさん


さてその第3弾は、なんとこの2人がインターン!?
行く先々でホームステイし、色々な家族と触れ合うのは
いつもと同じだが、
今回2人が様々な仕事を体験していくのだ。
車の整備士、空港、秘書、お天気お姉さんなどなど。
しかし世間知らずのお嬢様2人は、
仕事中でもホームステイ先でも非常識な行動を連発!!
それに爆笑すること(失笑も)間違いなし!!


全16話を前編で8話後半で8話分を収録したDVDは
揃って2月2日に発売されます。
面白いので、是非観てね!


それでは、また♪

AD

天才子役ダコタ・ファニングちゃんの新作が
波紋を広げています!


「アイ・アム・サム」「宇宙戦争」に主演し、
子役ながらも演技派、実力派と呼ばれ
現在絶賛公開中「シャーロットのおくりもの」にも
主演しているダコタ・ファニング(12)ちゃん。
そんな彼女の新作「ハウンドドッグ」波紋を広げています。
その波紋はアメリカだけにとどまらず、
サンダンス映画祭にも広がってしまいました。


ダコタちゃん

天才女優ダコタ・ファニングちゃん


「ハウンドドッグ」は、アメリカ南部を舞台に
悩み多き少女ダコタ・ファニング)が、
エルビス・プレスリーの音楽を通して成長していく、というお話。
これだけたら、単なる青春映画なのだが
問題となっているのが、ダコタ演じる少女が
年上の男の子からレイプされるシーンだ。


このシーンに映画批評家たちは
「まだ12歳のファニングちゃんに、
この役を演じさせたのは児童虐待だ!!」
痛烈に批判し、この映画のボイコットを呼びかけた。
対してファニングちゃんは、「これはレイプ映画ではありません。」
ときっぱり。


だが批判は大きくなる一方。
いつしか出演を薦めたファニングちゃんの母親エージェントまでも
批判の対象となってしまい、ファニングちゃんは
「他の事で何か言われるのは別に構わないけど、
私のママのことまでを言うのは、ひどすぎるわ!
単なる攻撃で、全然フェアーじゃない。彼らは映画を見てないのよ!」
と取材に対し、怒りをあらわにした。


ちなみに問題のレイプシーンは、1分もなく
肌の露出もなくファニングちゃんの肌と顔がアップで
映るだけ
だという。


まだ映画自体は観ていないので、コメントのしようがありませんが
ファニングちゃんも色々な役に挑戦していて
僕はいいと思いますよ。
これからも頑張って、将来は(今もそうですが)
ハリウッドを代表する女優さんになってほしいものです。


松竹
I am Sam : アイ・アム・サム

ダコタ・ファニングちゃん主演映画
「アイ・アム・サム」


それでは、また♪

昨日は、
ホラー映画の金字塔「悪魔のいけにえ」を紹介しました。
そして03年、そのリメイク作「テキサス・チェーンソー」
日米で大ヒットを記録しました。
そして昨年の06年、待望の続編(正式には続編ではない)
「テキサス・チェーンソービギニング」が公開され
今年の3月23日にDVDが登場するとのことです。
なので今日は、「テキサス・チェーンソービギニング」
紹介していきましょう!


角川エンタテインメント
テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

ちょこっとストーリー・・・
伝説の殺人鬼“レザーフェイス”誕生秘話に迫る!!
「アルマゲドン」のマイケル・ベイ製作で贈るスプラッター!!


1939年8月、テキサスの田舎町にある
食肉処理場で、一人の赤ん坊が生まれた
その子は生まれつき障害を持っており、包装紙に包まれ
ゴミ箱の中に捨てられてしまう
そんな赤ん坊を一人の女が拾い、“トーマス”と名づけられ
女とその夫とともにヒューイット家で育てられる。


テキサス・チェーンソービギニング

幼い頃から残虐性が目立っていたトーマスは、
長年働いていた工場が閉鎖してしまうと、そのショックから
工場長をハンマーで殺してしまう
さらに捜索にやってきた保安官も殺してしまい・・・。


解説・・・
1950年代、アメリカのウィスコンシン州実際に存在した
殺人鬼をモデルにし、彼の誕生秘話に迫る本作。
主演には「ワイルド・スピード」ジョルダーナ・ブリュースター
さらに前作「テキサス・チェーンソー」からの
R・リー・アーメイアンドリュー・ブリニアースキー
引き続き出演している。
製作は「アルマゲドン」のマイケル・ベイ
監督は「黒の怨」の新鋭ジョナサン・リーベスマン監督


なおセルDVDの特典として、
未公開シーン(14分)②メイキング映像(45分)
レザーフェイス ポップアップキット
④本編には約5分未公開・未審査シーンを含む
アンレイテッド・エディション など


前作「テキサス・チェーンソー」が良かっただけに
本作でも期待できるのかな?
DVD発売を楽しみにしています!


ポニーキャニオン
テキサス・チェーンソー

前作「テキサス・チェーンソー」(1枚組)


それでは、また♪

ついにあの名作が、
パワーアップしてDVDに帰ってきました!!
DVDが発売されながらも長い間廃盤となり
ファンに惜しまれてきたホラーの金字塔「悪魔のいけにえ」
それがついに再販決定しました!!
さらに嬉しいことに、様々な特典も付いてます!
なので今日は、名作「悪魔のいけにえ」を書いていきます!!


ビデオメーカー
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組)

ちょこっとストーリー・・・
これぞ伝説のホラー映画の金字塔!!
以後様々な作品に影響を与えたトビー・フーパー監督の最高傑作!


サリーマリリン・バーンズ)ら5人の若者は
ドライブのためテキサスの田舎町に入ってきた。
すると道中で一人のヒッチハイカーを拾う。
だが彼は突然ナイフ自分を腕を切り下半身麻痺
車椅子生活を余儀なくされている
フランクリンポール・A・パーティン)にも切りつけてきた!
サリーたちはヒッチハイカーを捨て、再び走り始めた。


レザーフェイス

・・・がガス欠になってしまい、
ド田舎の真ん中で動けなくなってしまった彼ら。
しかも夕暮れも近づいてきている。
そこで彼らは一軒の家を訪れるが、そこから現れたのは
人肉マスクを被り、チェーンソーを持った残忍な殺人鬼で・・・。


解説・・・
以後数々の作品に多大な影響を与えたホラー映画の金字塔
若干20代のトビー・フーパー監督
切れ味鋭い演出、血みどろはほとんどなくても
超がつくほどの恐怖演出は、見事という他はない。


ちなみに人肉マスクを被り、チェーンソーを持った
残忍な殺人鬼“レザーフェイス”は、
1957年、アメリカのウィスコンシン州に実際にいた
エド・ゲインという男をモデルにしたそうだ。
彼は、今でもアメリカで最も残忍な殺人鬼としても有名。


今回のDVD化にあたり、16mmオリジナルフィルムから
HDトランスファーしたマスターを使用。
さらにサウンドはドルビーデジタル5.1ch
オリジナル音声も収録されている。


特典ディスク内容(予定)は、
「悪魔のいけにえ」のドキュメンタリー、
レザーフェイス役ガンナー・ハンセンが案内する
「悪魔のいけにえ」の恐怖の館
③削除されたシーン&アウトテイク④NGシーン
⑤スチール・ギャラリー

ビデオメーカー
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組)

さらにコンプリートBOXバージョンでは、3枚組みで登場。
スペシャル・エディション版の特典ディスクに加えて
TV放映版日本語吹き替え「悪魔のいけにえ」(65分)
⑦日本版劇場予告集
劇場パンフレット(復刻の縮小版)⑨特製ブックレット
とファンにはたまらない内容。
どちらかと言えば、こちらの方がオススメです。


それはともかく再販が決定して嬉しい限りです。
「悪魔のいけにえ」DVDは6月8日発売予定です!


それでは、また♪

遅くなりましたが、肝心のアカデミー賞
ノミネート作品を紹介していきます!
23日、アメリカで第79回アカデミー賞
ノミネート作俳優が発表されました。
最多ノミネートは、ビヨンセさんが主演している
話題作『ドリームガールズ』6部門で8つ
さらに『クィーン』は、作品賞監督賞など
主要6部門がノミネートされました。


さらに僕たちにとって注目なのが
クリント・イーストウッド監督硫黄島の戦いを日本側から描いた
『硫黄島からの手紙』4部門でノミネートされました。
さらに嬉しいことに、
『バベル』に出演していた日本人の菊池凛子さんが
助演女優賞にノミネートされたことでしょう!


菊池凛子さん(奥)

アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた菊池凛子さん


硫黄島からの手紙

C・イーストウッド監督作品「硫黄島からの手紙」


ノミネート作品、俳優は以下のとおり


作品賞
『バベル』『ディパーテッド』『硫黄島からの手紙』
『リトル・ミス・サンシャイン』『クィーン』


監督賞
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ『バベル』
マーティン・スコセッシ『ディパーテッド』
クリント・イーストウッド『硫黄島からの手紙』
スティーヴン・フリアーズ『クィーン』
ポール・グリーングラス『ユナイテッド93』


主演男優賞
レオナルド・ディカプリオ『ブラッド・ダイヤモンド』
ライアン・ゴズリング『ハーフ・ネルソン』(原題)
ピーター・オトゥール『ヴィーナス』(原題)
ウィル・スミス『幸せのちから』
フォレスト・ウィッテカー『ラストキング・オブ・スコットランド』


助演男優賞
アラン・アーキン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジャッキー・アール・ヘイリー『リトル・チルドレン』(原題)
ジャイモン・フンスー『ブラッド・ダイヤモンド』
エディ・マーフィ『ドリームガールズ』
マーク・ウォールバーグ『ディパーテッド』


主演女優賞
ペネロペ・クルス『ボルベール <帰郷>』
ジュディ・デンチ『あるスキャンダルの覚え書き』
ヘレン・ミレン『クィーン』
メリル・ストリープ『プラダを着た悪魔』
ケイト・ウィンスレット『リトル・チルドレン』(原題)


助演女優賞
アドリアナ・バラザ『バベル』
ケイト・ブランシェット『あるスキャンダルの覚え書き』
アビゲイル・ブレスリン『リトル・ミス・サンシャイン』
ジェニファー・ハドソン『ドリームガールズ』
菊地凛子『バベル』


長編アニメ賞
『カーズ』『ハッピー フィート』『モンスター・ハウス』


美術賞
『ドリームガールズ』
『ザ・グッド・シェパード』(原題)
『パンズ・ラビリンス』(原題)
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』
『ザ・プレステージ』(原題)


撮影賞
『ブラック・ダリア』
『トゥモロー・ワールド』
『ザ・イリュージョニスト』(原題)
『パンズ・ラビリンス』(原題)
『ザ・プレステージ』(原題)


衣裳デザイン賞
『コーズ・オブ・ザ・ゴールデン・フラワー』(原題)
『プラダを着た悪魔』『ドリームガールズ』
『マリー・アントワネット』『クィーン』


脚本賞
『バベル』『硫黄島からの手紙』
『リトル・ミス・サンシャイン』
『パンズ・ラビリンス』(原題)『クィーン』


脚色賞
『ボラット』(原題)
『トゥモロー・ワールド』『ディパーテッド』
『リトル・チルドレン』(原題)
『あるスキャンダルの覚え書き』


作曲賞
『バベル』『ザ・グッド・ジャーマン』(原題)
『あるスキャンダルの覚え書き』
『パンズ・ラビリンス』(原題)
『クィーン』


歌曲賞
「アイ・ニード・ウェイク・アップ」(原題)
『アン・インコンビニエント・トゥルース』(原題)
「リッスン」(原題)『ドリームガールズ』
「ラブ・ユウ・アイドゥ」(原題)『ドリームガールズ』
「アワ・タウン」(原題)『カーズ』
「ペイシェンス」(原題)『ドリームガールズ』


編集賞
『バベル』『ブラッド・ダイヤモンド』
『トゥモロー・ワールド』『ディパーテッド』
『ユナイテッド93』


メイクアップ賞
『アポカリプト』(原題)『もしも昨日が選べたら』
『パンズ・ラビリンス』(原題)


視覚効果賞
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』
『ポセイドン』『スーパーマン リターンズ』


音響編集賞:Achievement in sound editing
『アポカリプト』(原題)
『ブラッド・ダイヤモンド』『父親たちの星条旗』
『硫黄島からの手紙』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』


音響賞
『アポカリプト』(原題)『ブラッド・ダイヤモンド』
『ドリームガールズ』『父親たちの星条旗』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』


さらに他にもコンテンツはありますが、
主要なものだけここにピックアップさせていただきました。
授賞式は2月25日(日本時間26日)に行われます。


それでは、また♪



昨日は、ゴールデン・ラズベリー賞
ノミネート作を発表していきました。
大体の人は知っているとは思いますが、今日は
ラズベリー賞ラジー賞)の詳しい解説を書いていきます!


ゴールデン・ラズベリー賞ラジー賞)とは?・・・
その年の最悪なハリウッド映画俳優などに
冗談半分で贈られる映画賞のこと。
映画マニアのジョン・ウィルソン氏1980年に発足させた。


授賞式は、3月のアカデミー賞授賞式の前夜
ハリウッドのルーズベルト・ホテルで行われる。
なので“裏のアカデミー賞”の異名も持つ。


受賞者は、8mmフィルム缶の上に金色のラズベリー
かたどったトロフィーが贈られるが、
これを取りに来る受賞者は滅多にいない
今までは「キャット・ウーマン」のハル・ベリー
登場したが、受賞者本人が壇上に登場したのはごく数回


ちなみに現在、
俳優のシルベスター・スタローン29回ノミネート
9回受賞断トツの受賞記録を保持している。
(あまり嬉しくなないと思いますが・・・)


ラジー賞の名前の由来・・・
『ラズベリー』は、イチゴの品種のひとつで知られるが
英語では舌を唇の間に置いて吹いて鳴らすことで
人を侮辱する音、に由来するそう。


またラズ(razz)はアメリカ英語の俗語
からかう、侮辱する、無礼を働くといった意味がある。
『RAZZIE』の語尾Eが入っているのは
その多の有名な賞エミー賞、グラミー賞など)に
似せるためだという。


さて果たして今年のラジー賞の行方はいかに!?
個人的には、アカデミー賞よりもこちらの方に
興味が湧きますが。


それでは、また♪

今年もこの季節が近づいてきました!


アカデミー賞のパロディーで、その年の最低な映画
出演者を選ぶゴールデン・ラズベリー賞(通称ラジー賞)の
ノミネート作品が22日に発表されました。
今年のノミネート作品を、早速観てみましょう!


ラズベリー賞ノミネート作は以下のとおり


最低映画賞
「氷の微笑2」「リトル・マン」(原題)
「レディ・イン・ザ・ウォーター」「ブラッドレイン」
「ザ・ウォッカーマン」(原題)


最低主演男優賞
S・ウェイアンズM・ウェイアンズ「リトル・マン」(原題)
ティム・アレン「ウォルト・ディズニーのサンタクローズ3」&
「シャギー・ドッグ」「ズーム」(原題)トリプルノミネート
ニコラス・ケイジ「ザ・ウォッカーマン」(原題)
ロブ・シュナイダー「がんばれ!ベンチウォーマーズ」


最低主演女優賞
シャロン・ストーン「氷の微笑2」
ヒラリー・ダフヘイリー・ダフ「マテリアル・ガール」(原題)
リンジー・ローハン「ラッキー・ガール」
ジェシカ・シンプソン「インプロイー・オブ・ザ・マンス」(原)
クリスティナ・ローケン「ブラッドレイン」


最低助演男優賞
ベン・キングズレー「ブラッドレイン」
ダニー・デビート「デック・ザ・ホールズ」(原題)
M・ナイト・シャマラン「レディ・イン・ザ・ウォーター」他


最低助演女優賞
ケイト・ボスワース「スーパーマン・リターンズ」
ミシェル・ロドリゲス「ブラッドレイン」
カーメン・エレクトラ「デイト・ムービー」(原題)
&「スケアリー・ムービー4」(原題)


最低スクリーン・カップル賞
ヒラリー・ダフヘンリー・ダフ「マテリアル・ガール」(原題)
ニコラス・ケイジ熊の着ぐるみ「ウィッカーマン」


最低監督賞
ロン・ハワード「ダ・ヴィンチ・コード」
M・ナイト・シャマラン「レディ・イン・ザ・ウォーター」他


S・ストーンさん主演「氷の微笑2」最低映画賞
最低主演女優賞など主要(笑)7部門にノミネート
それに負けじと「リトル・マン」(原題)も7部門にノミネート
他には「ブラッドレイン」「レディ・イン・ザ・ウォーター」など
日本でも話題作が続々とノミネートされています。
果たして、その行方は!?


ジェネオン エンタテインメント
氷の微笑 2 アンレイテッド・エディション

14年ぶりに復活した「氷の微笑」の最新作!


氷の微笑2

しかし批評家たちから面白くないエロくないと叩かれまくり。

ワーナー・ホーム・ビデオ
レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版

批評家たちから大ブーイングを浴びた話題作
「レディ・イン・ザ・ウォーター」
監督は「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

公開前は、メディアでも度々取り上げられていましたが
その出来に幅広い人から「?」大ブーイング
「硫黄島2部作」公開で、もう皆忘れている作品でしょう。


それでは、また♪


19日、最新作「ディパーテッド」PRのため
監督のマーティン・スコセッシ監督と主演の
レオナルド・ディカプリオさんらが来日しました。
ディカプリオさんと言えば、
あまりファンサービスはしたがらない人でしたが
今回の来日では一変、たくさんのファンと交流しました。


ディカプリオさん

大型スクリーンに自分が映っているのを観て
大喜びのレオナルド・ディカプリオさん


19日、会場となった六本木ヒルズのアリーナ周辺には
ギャラリー600人アリーナ内には900人
マスコミ関係者は150人が集まった。


ステージに登場したレオナルド・ディカプリオさん。
約4年ぶりの来日を果たしたことについては、
なかなか来日できなくてごめんなさい。
次回は、こんなに間が開かないようにします!」と約束。


ディカプリオさんと言えば、
あまりファンサービスには熱心ではない
空前の大ヒット作「タイタニック」で、日本でも
“レオ様”と呼ばれ親しまれていたが
当の本人はアイドルになってしまった自分が嫌なのか
ただシャイなだけなのか、
熱心にはファンサービスはしてこなかった。


しかし今回の来日では、全く別人のディカプリオさんだった。
とにかくファンサービスファンサービス
六本木のけやき坂に到着するなり、
沿道の集まったファンに握手サインを自ら進んで行ったからだ。
この予想外の行動には、関係者も大パニック
しかし当の本人は、超ご機嫌でサインや握手をするだけでなく
ファンのカメラを自ら押して、ツーショット写真を撮るなど
大サービスが続いた。


そんなディカプリオさんの最新作「ディパーテッド」
1月20日から全国公開中です。
さらに今年のゴールデンウィーク中に全国公開予定の
「ブラッド・ダイヤモンド」にも主演しているので
ファンの方はこちらにも注目してみてください。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
タイタニック アルティメット・エディション

ディカプリオさんの人気を不動のものとした超大作
「タイタニック」のアルティメット究極)エディション


それでは、また♪