2013-08-07 03:14:42

Super Simple Songs DVDについて

テーマ:ブログ
Super Simple Learning初のDVD ”Super Simple Songs - Video Collection Vol.1” (英語版)が誕生しました!

$Super Simple Learning のブログ


Super Simple Songs CD の補足教材としてビデオを制作し始めたのは7年前のこと。YouTubeに掲載したところ、保護者の方々や英語の先生から多くの反響を得たため、ビデオを制作し続けてきました。

このDVDには、"The Alphabet Song" や "Uh-huh" など初期のビデオから、近年の大ヒット "Twinkle Twinkle Little Star" や "BINGO" まで、私たちのこれまでの歴史と道のりがつづられています。ビデオ制作で私たちが味わった楽しみと同じくらい、皆さまにも歌って踊って楽しんでいただければと思います!

Super Simple Songs - Video Collection - Vol. 1 には、Super Simple Songs CD 1~3 の曲に加えて、"Twinkle Twinkle Little Star" および "Row Row Row Your Boat" などの人気のYouTubeビデオ15作が収録されています。

ここでDVDに収録されている各ビデオを簡単に紹介したいと思います!

1. Twinkle Twinkle Little Star

$Super Simple Learning のブログ

"Twinkle Twinkle Little Star" はYouTubeの再生回数1億回を記念して制作されましたが、たちまち人気を博し、現在YouTubeビデオトップ50にランクインしています。歌詞はあえて編集せず、テンポだけを小さなお子さんでも歌えるようにゆっくりめにしました。また、ビデオの内容も「いつも誰かがあなたたちを見守っているよ」という温かいメッセージを込めた内容に仕上げました。


2. BINGO

$Super Simple Learning のブログ

"BINGO" の原曲をよりシンプルに、少し変化を加えてアレンジにしました。適度なテンポに設定し、簡単で楽しい動作 (pat your legs、pat your head、pat your tummy、jump) を取り入れて、実際に体を使って体のパーツを学べるように構成されています。


3. Row Row Row Your Boat

$Super Simple Learning のブログ

”Row Row Row Your Boat” はビデオ用に制作しました。他の曲と同様に、小さなこどもでも歌詞の内容を理解できるゆっくりとしたテンポに設定しました。このビデオでは、季節について学んだり、輪唱をして楽しんだりすることができます。


4. Rain Rain Go Away

$Super Simple Learning のブログ

”Rain Rain Go Away” は初めて自分たちで手がけたビデオです。YouTubeに掲載するために制作しましたが、当初はファイルのサイズに制限があり低画質だったため、このDVDに収録するにあたり画質を改良しました。


5. Skidamarink

$Super Simple Learning のブログ

“Skidamarink a dinka dink. Skidamarink a doo. I love you.” "Skidamarink" は朝昼晩の時間や、“I love you" などよく使われるフレーズが学べる楽曲です。このDVDに収録するにあたり画質と色の明るさを改良しました。ジェレミー先生のように人形を使って歌ってみてください!


6. Ten In The Bed

$Super Simple Learning のブログ

“Roll over!” と歌いながら10から1まで数える練習ができます。(赤ちゃんの寝返りの練習にも良いですね (^_^)) 同じメロディーと歌詞を繰り返す歌なので、ビデオに楽しい変化を加えました。窓の外の動物に気づきましたか?どんな動物が現れますか?全部英語で言えますか?ビデオを何度か見たら、「次は窓から何の動物が出てくるんだったっけ?覚えてる?」とこどもたちに聞いてみると楽しいですよ!


7. The Eensey Weensey Spider

$Super Simple Learning のブログ

"The Eensey Weensey Spider" はこどもに人気の童謡のひとつで、指先の発達を促す手遊び歌です。歌の1番目は、お子さんが歌詞を理解できるようにハッキリと、手遊びを練習できるようにゆっくりと設定されています。2番目以降は少しずつテンポが上がっていきます。最後の大きなクモさんが登場する部分はゆっくり低い声で歌います。とても簡単に楽しく歌える1曲です。



8. Open Shut Them

$Super Simple Learning のブログ

"Open Shut Them" は対義語 (開く/閉じる、大きい/小さい、 速い/遅い、大きい音/小さい音) や質疑応答 (ください/結構です) を学ぶのに便利な歌です。ビデオには明るいポップな色を使用し、ターゲットとなる単語や表現が見て分かりやすい映像にしました。


9. Seven Steps

$Super Simple Learning のブログ

"Seven Steps" は昔からよく幼稚園などで歌い親しまれている歌です。このDVDに収録するにあたりビデオの画質を改良し、背景の色も見た目に優しい色に変えました。


10. The Alphabet Song

$Super Simple Learning のブログ

ノートパソコンのカメラと教室の白板を使って1日で撮影したビデオが、まさかYouTubeで1億回以上視聴されてドイツ・マインツのグーテンバーグ博物館に展示されるまでになるとは思ってもいませんでした!

このDVDに収録するにあたり高画質のビデオを再撮影しましたが、オリジナルで見られた魔法のような不思議な感覚や個性が失われてしまった印象を受けたので、オリジナルの画質を改良し、歌を少し長くしました。

歌の1番目は、小さなお子さんでもアルファベットの発音の仕方が学べるようにゆっくりハッキリと発話されています。


11. The Alphabet Chant

$Super Simple Learning のブログ

"The Alphabet Chant" ではアルファベットを学習・復習し、同時にアメリカ手話を取り入れられます。 アルファベットだけでなく、デボンとターニャの口元を見ながら発音の練習をしたり、手話の練習をしたり、歌いながら手話をしたり、レベルに従った多角的な学習ができるビデオです。


12. Days Of The Week

$Super Simple Learning のブログ

“Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday.” シンプルで歌いやすいですよね?このDVDに収録するにあたりオリジナルの画質と色の明るさを改良しました。


13. The Months Chant

$Super Simple Learning のブログ

英語の月の名前を覚えられるシンプルで楽しい1曲。各月の背景は、北米の季節や天候に合わせましたが、北米以外の地域にお住まいの方にとっても季節や祝日の違いなどを学ぶ良い機会になりますね。


14. Uh-huh

$Super Simple Learning のブログ

"Uh-huh" はYouTubeで初めて大ヒットしたビデオで、ジェレミー先生と人形だけが登場するシンプルなビデオですが、とても愉快なビデオです。このDVDには新たに高画質のビデオを収録しました。“Yes/No"、"Uh-huh/Unh-unh" の練習ができます。このビデオも人形を使って楽しんでみてください♪


15. Five Little Monkeys

$Super Simple Learning のブログ

最も人気なビデオ・歌のひとつ。5から1まで数える練習だけでなく、安全性や責任について話し合う良い機会にもなります。



FAQs DVDに関してよく聞かれる質問について

DVDはどこで購入することができますか?
日本語版は englishbooks.jp にて先行販売を開始しています。英語版は Super Simple Learning オンラインストア にてお買い求めいただけます。

日本のDVDプレーヤーでも再生できますか?
一般的なDVDはNTSC形式あるいはPAL形式となっており、このDVDはNTSCT形式になっています。NTSCは日本や北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)、南米、台湾、韓国などの国・地域で多く普及しています。

なぜ他のビデオはDVDに収録されていないのですか?
今回のDVDにはSuper Simple Songs CD 1~3に録音されている曲のビデオ、"Twinkle Twinkle Little Star"、"Row Row Row Your Boat" が収録されています。これらのビデオの対象年齢やテーマを考慮して、あるいは今後リリースするDVDへの収録を考え、他のYouTubeビデオは今回のDVDに収録されませんでした。"Little Snowflake" はクリスマス版DVDに、"Hickory Dickory...Crash!" は動物版DVDに収録することを検討しています。


長い間お待ちいただいた皆さまのご辛抱とご理解に感謝いたします!Enjoy the DVD!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-01 04:27:35

Simple in Seattle - シアトルよりご挨拶

テーマ:ブログ
$Super Simple Learning のブログ

ご報告が遅れましたが、先般本社をアメリカ・ワシントン州シアトルに移転しました!

移転の準備を始めたのは1年ほど前ですが、最近やっと落ち着いたので、ここで私たちについて少しご紹介したいと思います。

2005年、デボン・トロイ・ターニャの3人は東京の英会話スクールで英語講師をしていました。小さなこども達に英語を教える中で、3人はあることに気づきます。それは、従来の英語の歌は英語を学ぶ小さなこどもにとって難しすぎるということ。そこで3人は、小さなこどもでも歌って学べるような、英語学習に適した歌を作り始めます。2009年にはSuper Simple Learningを創立し、こども向けの教材制作へのより精力的な取り組みを開始しました。その後、マイクとエリがチームに加わり、他にもたくさんの方々に支えられ今日に至ります。

日本に移住してから長期間が経っていたせいもあり、数年前から故郷が恋しくなり始めました。家族とも長年離ればなれだったため、簡単な決断ではありませんでしたがアメリカに拠点を移すことに決め、移転先はシアトルを選びました。私たちが日本を離れた後も、パートナーであるヒロヤwww.englishbooks.jp の皆さんがいろいろと支援して下さり、とても感謝しています。近々また日本を訪れたいと思っています。

チーム全員がシアトルに揃うまで長い道のりでしたが、2013年4月ようやく全員の移住が完了し、シアトルのバラード (Ballard) という町に事務所を開設しました。そして7月には嬉しい知らせが!トロイの就労ビザの認可が下りたため、10月以降カナダ・バンクーバーからシアトルの事務所までプチ出張をして同じオフィスで仕事ができることになります。ターニャはカリフォルニア州サンディエゴで教師および指導者教育をしながら、Super Simple Learningの教育コンサルタント兼ブログ担当として引き続き私たちと共に仕事をしていきます。

ということは、Super Simple Learningの今後はどうなるのでしょう?

これまでは徐行モードでしたが、1年半にわたる移転もようやく終了し、これからは本格的な活動に専念できます。数ヶ月前、Super Simple Learningのホームページが TIMEマガジンの2013年ベストウェブサイト に選ばれましたが、今後もっと改良を加えて、Super Simple Learningの教材に合わせて使える、あるいは単独としても使える無料教材を増やしていきたいと思います。ぜひ頻繁にホームページを訪問してくださいね!

今週は、Super Simple Songs YouTubeチャンネルの再生回数が10億回を突破 したことを受け、これまでご支援いただいた皆さまへの感謝の気持ちを込めて特別記念ビデオを公開しました。このビデオは、Twinkle Twinkle Little StarLittle Snowflake と同じ神秘的な森の設定になっていて、他のビデオからのスペシャルゲストも登場します!現在制作中のビデオもいくつかあり、今後は定期的に新作ビデオをリリースしていきますので、ぜひお見逃しなく!

また、長らくお待たせしましたが、ついに初のDVDも誕生しました!さらに高画質になった Twinkle Twinkle Little Star、Row Row Row Your Boat、BINGOに加えて、拡張版 The Alphabet Song、ジェレミー出演の最新版 Uh-huh、その他10曲分のシンプルで楽しいビデオが収録されています。皆さんに見ていただけるのが楽しみで待ちきれません!

新しく絵本も2冊できあがりました!YouTubeビデオを絵本にして欲しいというたくさんのご要望にお応えして、まずは人気の高い Five Little MonkeysBINGO を絵本にしました。絵本だけでも良い学習ツールになりますが、DVDといっしょにお使いいただくのも効果的です。今後もっと絵本を制作していく予定ですので、ぜひご意見・ご感想をお聞かせください!

これからも新商品や新しい教材を開発していきますので、どうぞよろしくお願いします!

もしシアトルにいらっしゃる機会があれば、ぜひご連絡くださいね! ;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)