1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-01-23 11:04:24

Say Cheese!

テーマ:レッスンアイデア
ハロウィーンパーティーや、クリスマスパーティー、遠足で思い出に残る写真を残したいものですよねカメラ

大勢の子ども達を並ばせてグループ写真を撮るのは時には大変な作業です。
パーティーのたびに大変な思いをしていた私たちは、写真撮影の曲を作ろう!と Super Simple Songs Three CD に収録されている "Say Cheese" を制作しました。

小さな子ども達に英語で説明しても、よく理解できなかったり、気がそれて別の事を始めたりしますが、英語の説明+音楽をかけると即座に状況を理解して指示に従ってくれます。

また、丸く円を描いて集まる時には Make A Circle (Super Simple Songs One)、ABCブックを出す時には The Alphabet Song (Super Simple Songs One)、お片づけの時には Clean Up (Super Simple Songs One)、など音楽を活用してレッスンやパーティーを楽しくスムーズに行いましょう☆

曲を最初に紹介するときは、少人数のクラスで行いましょう。1小節ごとに曲の意味するアクションをします。例えば、"Say Cheese" を紹介する場合は、携帯やデジカメで写真を撮り、曲が終わった後に生徒に写真を見せてるととても、喜んでくれますよ♪ 何度かレッスンで繰り返して紹介すると、パーティーなどで音楽をかけただけで子どもたちが、ポーズをとってくれるようになります。

フィリピンの Weena先生のブログページをご覧ください。生徒さんの表情がとってもキュートですラブラブ

Say Cheese! ^_^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-23 10:13:47

手遊び歌④ Eensey Weensey Spider

テーマ:レッスンアイデア
手遊び歌といえば "Eensey Weensey Spider" (Super Simple Songs Two に収録されています)ですよね!

言い方は色々あって、“itsy bitsy” や “incy wincy” と発音する方もいらっしゃいます。
世界中で歌われているこの歌には、色々なバリエーションのジェスチャーがあるかと思います。

ここでは、ジェレミー先生バージョンの "Eensey Weensey Spider" をご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-20 10:58:20

手遊び歌③ Five Little Monkeys

テーマ:レッスンアイデア
ママの言う事を聞かないでベッドでジャンプする5匹のこざる達の楽しい歌音譜

スーパーシンプルラーニングバージョンの Five Little Monkeys は Super Simple Songs One CD に収録されています。

ママがお医者さんに電話をするジェスチャーは、ダイヤルを回すから受話器を持つに変更していますよ!!
子ども達は、ダイヤル電話なんて使った事ありませんからね~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /