2011-12-13 11:36:13

Just For Fun – シェービングフォームのサンタ

テーマ:レッスンアイデア



日に日に気温が下がって来て、クリスマスが近づいて来た事を実感させられますねクリスマスツリー
レッスンが盛り上がる楽しいクリスマスアクティビティーを紹介しますビックリマーク

シェービングフォームを使ってサンタを描く

必要な物はシェービングフォーム数缶、食紅、ボタン4個、テーブルだけです。

テーブルにシェービングフォームの乗せても大丈夫なようにカバーをします。(ゴミ袋をかぶせても良いですよ!)

子ども達に簡単な説明をします。
他の子にちょっかいを出したり、勝手に物を触ったりしない、目を触らないなど説明をしてから、全員に約束を守れるか確認します。

1シェービングフォームをカバーをしたテーブルにスプレーします。まず、サンタのひげを作りましょう。それから、サンタの顔のアウトライン、髪、ボタンを置いて目、鼻、口を作ります。シェービングフォームに食紅をまぜて丸くしてサンタの頭の上に乗せましょう。サンタの帽子です。

サンタの出来上がり☆

写真を撮るのをお忘れなくカメラ

2ボタンを取り除いてからフォームを手でスムーズに広げます。指でアルファベットをフォームに書くエクササイズをします。まず "S" のフラッシュカードを見せ、見本を見せます。指でフォームに "S" を書きましょう。フォームをスムーズにしてから次は生徒に書かせていきます。全員が書き終わったら、SANTAの順番にアルファベットを練習していきましょう。時間がある場合は、2週目をしますが、次はフラッシュカードを見せずに書かせましょう。

"snowmen" "stars" "Christmas trees" など違うホリデーボキャブラリーや、レッスンで導入している形などの復習をしてもよいでしょう。

アクティビティーが終わったら、テーブルを片付け、生徒全員が綺麗に手を洗ったかどうか確認しましょう。

レッスンの最後は “S-A-N-T-A” (Super Simple Songs – Christmas)を一緒に歌いましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-12-08 11:54:10

参観日や発表会

テーマ:レッスンアイデア
Super Simple Learning のブログ-ジングルベル

ホリデーシーズンは参観や発表会などで、保護者の方に生徒達の成長を見ていただく絶好の機会です!
子ども達も自分たちの成果を見せたい!と一生懸命練習に参加してくれます。全て英語で歌いながらジェスチャーする子ども達をみて、保護者のみなさんも子ども達の成長を実感してくれます。

ここでは、簡単なレッスンアイデアを紹介しますね。


参観

参観日は日常のレッスンを見ていただくだけでなく、保護者の方にゲーム、歌、アクティビティーなどに参加してもらいましょう。参観日に子ども達がいつも通りの態度で無く、落ち着きが無かったり、答えられなかったりするのは良くありますので、事前に保護者の方に説明をしておきましょう。

参観日の主な目的は、普段どういうレッスン内容を見ていただく事にあります。



ページェント

クリスマス劇のには長期間の準備期間が必要ですが、数週間生徒や保護者を含め目標を持ってプロジェクトに取り組めるとても良い機会になります。(学校の教室または、会場を借りるなど規模に合わせた場所で)生徒のご家族を招待して劇の発表会をしましょう。 保護者の方にお願いして、子ども達同じ色の服(例えば、赤いTシャツなど)を準備してもらったり、学校側でコスチュームを準備しても良いでしょう。Christmas Party Ideas ページにクリスマスパーティーアイデアを掲載していますので、そちらも参考になさってくださいね☆

メキシコの子ども達が “Santa’s On His Way”(Super Simple Songs – Christmas)に合わせて本物のおもちゃを使ってパフォーマンスしている動画です。



パーティーの後に “Goodbye, Snowman” を一緒に歌いましょう。プログラムやパーティーをしめるのに最適な曲です。




歌に合わせたオリジナル劇を作りましょう!各生徒にそれぞれの歌のパーツ担当を振り分け、各パートを演じられるように練習をしましょう。小道具にフラッシュカードを使ったり背景の制作をしても良いでしょう。本番までの間クラスで練習しましょう。

アルゼンチンのValさんはいつも素晴らしいパフォーマンスをシェアしてくれます。 こちらの動画は “Do You Like Brocolli Ice Cream?” (Super Simple Songs 3)を使ったパフォーマンスです。




これらの動画やChristmasページからのアイデアを使って、ぜひ記憶に残るオリジナルのパフォーマンスを作ってみてくださいね!

発表会やパフォーマンス動画を撮影して、ぜひシェアしてくださいね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-01 10:39:21

クリスマストピックー数字とかぞえかた

テーマ:レッスンアイデア
Two Little Elves are Junmping

12月に突入しましたね!

生徒の年齢に関わらず、数や数え方の復習をレッスンに取り込む事はとても重要です。
Super Simple Songs 2に収録されている、“Count and Move” は数を教える際に最適ですし、
絵本の読み聞かせなどの時に、一緒に数えたりしてもいいですね。
沢山のお教室でクリスマステーマにそったレッスンを導入されていると思いますが、
Super Simple Song - Christmas エンハンストCDにも、数字と数え方が楽しく学習できる音楽とワークシートが収録されていますよ!

10 Little Elves


プレイヤーが表示できない方はこちらから

なじみのある曲を使って、数の学習をすると楽しいレッスンになります。
"10 Little Elves" はレベルの高いクラスには、sewing, painting, sawing, hammering, wrapping, and sleepingなどの動作動詞など新しい単語の導入も同時にできますし、低年齢のクラスにはおもちゃについてのみ紹介するなど、広い年齢層のクラスをお持ちのお教室でお使いいただけます。ワークシート 9-6

Jingle Bells


プレイヤーが表示できない方はこちらから

「ジングルベル」日本でもとても有名なクリスマスソングですね。
今のシーズンにはピッタリのこの曲を使って数の数え方を学習するというのはいかがですか?
Super Simple Song - Christmas エンハンストCDにはベルを数えたり、馬の数を数えたり、レベルに合わせて数字を書いたり、英語のスペルの数字を書いたりできる
ワークシート 2-7が収録されています。

楽しいイラストを見ながらゲーム感覚で数を学習できますね。

Clapping Game
生徒と輪になって座ります。右手のひらを上、左手のひらを下にむけます(左右逆でもかまいません)。隣の人の手を叩いて"Clap"することができます。
最初の人が "one" と言って、左側の人の手を軽く叩きます。次の人は "two" という風に数字を順番に言っていきます。
レベルを上げる場合は、
Count by twos: 2, 4, 6, 8, 10...
Count by threes: 3, 6, 9, 12...
Count by fives: 5, 10, 15, 20...
Count by tens: 10, 20, 30, 40...
という風にしてみましょう。

また、アルファベット、曜日、月などでも Clapping Game を楽しめます。

Countdown to Christmas!
クリスマス前になってきたら、クリスマスまで何日かを数えるのも楽しいですね!
How many days to Christmas? ワークシート 1-6 か 1-7 の空欄に数字を入れてカレンダーを完成させましょう。毎レッスンで、クリスマスまで後何日か一緒に数えましょう。

Have fun!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)