大好きな阿蘇



阿蘇に近づくだけで体がふわっとなって癒される

 
でも震災(地震その後)で、なんだか阿蘇が怖くなってしまった!


こんな気持ちを抱いてしまうことにも罪悪感がありました。



今度は私たちが阿蘇のために何かする番かなと思えるようになって。


でも一人じゃ何したらいいかわからんし、道も怖いし……



そう思っていたら……



あのHappyさんが!


阿蘇復興観光ボランティアツアーを企画してくださいました!!!


 

Happy『世界は自分で創る』

阿蘇復興支援と別府ツアー

 


年末に子宮委員長はるちゃんからhappyさんに出会い、引き寄せ難民だったことに気づけ、いろんなことが腑に落ちてきました。


そんなhappyさんに逢いたい!と、セミナーに申し込むも、ものの数分で満席……


そんな彼女が!



近くにいる!!!


 


近くにいる!!!

 


距離もどんどん近く!



 



ついには!!!








 

お隣~~~(*ノ▽ノ)



あぁ~~~~~~永久保存版の写真なのに、何この前髪(  ;∀;)




でもでも

ブログでしか見たことなかった憧れのひとがすぐ近くにいるのが不思議で不思議で……


夢見心地でまだ感覚がわかんないんだけど


同じ人間だったんだね~~~ハートと、なんだか嬉しくじゅる・・



「happyちゃんと話せたらいいね~」と言う友達には「いやいや、マッサージするてガッツ」と豪語しちゃって来ましたが


実際に出来たのは、ほっぺたをつんつんすることでした!!


いやいや、これも凄いことだ!!!


 

ボランティアは、苺農家さんのお手伝い


その前に

日本は地震大国。


今回の地震、熊本の誰もが、まさか自分たちが被災者になるとは思わなかった!


他のとこでもいつ地震が起きても不思議ではない今。


現実を知ることも大事。

という意味での、視察もありました。





断層が丸見えになってるところもあり。



地球の構造って、、、、すごい。


 

苺ハウスでの作業は

チームになって、ひたすら枯れた苺を引き抜く&集める&捨てる




た、たまになら楽しめるけど、毎日の畑仕事は重労働だムンクの叫び


ほんと、農家さんのおかげで私たちは生きていけるということを実感。



困ったときは助け合いたい。






昼食は

お蕎麦屋さん



駐車してあるのは県外ナンバーの車もあって、

支援の気持ちで敢えて来てくれてるのかなぁ~
嬉しいなぁ~~

と、思いましたきらきら!!きらきら!!きらきら!!





同じツアーに参加したひとたちは


おなじ熊本のひともいたし、佐賀、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、九州各県

愛媛、東京、愛知、大阪、、、、



とてもとても嬉しかったねミッキー

 

しかも県外なのに、別れるときは「また○○でね♪」と言えることのすごさ(笑)


そしてhappyさんファンつながりなので、話の合うこと合うことじゅる・・




温泉が出なくなってしまって宿泊客や業者さんもおらず、あくしゃうってた旅館のおかみさん


地震後はじめての宴会だったらしく


それはそれは喜んでくれたみたいでぼー




スタッフさんたちの愛情こもったお料理にも舌づつみ




宴会のまえには、

ツアーを請け負ってくれたボランティア( ユナイテッドアース)さんによる影像紹介や震災の語り部のお話もありました。



いいことするにも批判されることがある。


だけど、実際に現地へ行って活動して喜ばれてる被災者さんの顔を見れたので安心しましたミニー


信頼できるボランティア団体でした。




ツアーのとき
happyさんミラクルも間近で見れましたよ~~~(*ノ▽ノ)
 


そして翌日も!!!


この話はまた次の記事でにゃ

書きました!→ひのくにのおなご