【ベビーサイン】赤ちゃんの興味にあわせた声掛けを | 練馬・石神井公園・大泉学園 ベビーサイン・こども英会話・英語リトミック教室

練馬・石神井公園・大泉学園 ベビーサイン・こども英会話・英語リトミック教室

~赤ちゃんとお手てでお話しよう~
練馬区 石神井公園・大泉学泉・上石神井にて赤ちゃんから始められる習い事「ベビーサイン」「英語リトミック」「こども英会話」教室を開講しています。

「【おいしい】ってできるようになりました!

そう報告してくれるママのお顔は

とっても嬉しそうです。

ファーストサイン(一番初めに出たサイン)は

忘れられないものです。

 

さて、ベビーサインがでるようになると

あれもこれも教えたくなって

ついつい大人が教えたいサインをやってほしいと

要求してしまいがちです。

 

でも、一番効果的なのは

赤ちゃんの興味にあわせた声掛けをすること

そしてサインを教えること。

 

赤ちゃんが「ア!ア!」と言いながら

指差しをしたとき

手を伸ばしたとき

必ずそこには赤ちゃんの伝えものがあります。

その時がチャンスキラキラ

 

子どもの気持ちに寄り添い

「ブッーブー。【車】が走ってるね。」

「はい、【ボール】ね。ボールをどうぞ。」

出来事を共有することが

コミュニケーションの第一歩です。

 

ママが反応してくれたことが嬉しくて

更なる発信につながりますよOK