大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!


テーマ:

成城幼稚園

 七夕の日曜日の午後二時、30度を超す猛暑の中、紺のワンピースや紺のスーツの保護者らしき人たちが
大勢、初等学校講堂へと吸い込まれていく。
4年後に100周年を迎える「オール成城成城学園説明会」に伺った。


「成城幼稚園」は、駅から3分という便利な立地でありながら、川が流れ丘や池もある。
自然を活かした広大な敷地の中に、都内で唯一「幼稚園~大学」までの学園づくりがなされている。


若いご父母200名位と一緒に、学園長、園長、教務主任の先生から理念や日常の教育を伺った。

[心身共に明るく健康な子供の育成]をテーマに
8:45  登園
9:15  自由遊び
10:00 集まり(音楽・体操・紙芝居)
11:50 お弁当
13:10 お帰りの集まり
13:30 下校
他に、
春の遠足(親と一緒)・ 秋の遠足や伊勢原のお泊り保育、ネイティブの英語授業、人形劇鑑賞など豊かな全人教育がなされている。


園舎も機能的かつ安全に配慮されていて、雨の日でも思いっきり体を動かせるホールや多目的ルームもあった。

驚いた事に、[上の園庭・下の園庭]と二つの園庭が自然の丘を利用して造られていて、思いっきり安全に遊べる環境が整っていた。
また園庭は、お父母の部活動によるガーデニングで四季折々の花が植えられていた。

本物の自然が残る環境で、「人を育てる」ステキな教育の場がここにあった。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ ブログランキング参加中!クリックお願いします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。