大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!


テーマ:

お子様たちの新たなステージが始まりましたが、ついつい言い過ぎていませんか?

「早く寝なさい」

「早く食べないと遅れるわよ」

「まだ、宿題やってないの?」

等々・・。


早く寝たらどんな良いことがあるのか。

早く食べたら何故良いのか。

宿題を早く終わらせたらどうなるのか。


子供達に、納得できる良い点を見せていますか?


東大生の多くは、親から「勉強しなさい」なんて言われていない事が、アンケートからも良く知られています。


よく「、自分から進んで勉強する子供になって欲しい」

「切換えが早い子になって欲しい」

等々・・。


だったら、「しなさい星人」は止めましょう。


是非、「つぶやき星人」に変身しましょう!


「寝る子は育つんだって、背が伸びるから早く寝て大きくなろうね」

「宿題早く終わらせたら、ゲームが早く始められるわよ」・・等々


さりげなく、つぶやいてみて下さい。

ママのいう事、聞く耳が育ちますよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、2015年度の東京大学の入学式が、日本武道館で行われました。

数年前から、学生1人につき2名の関係者しか入場できなくなりました。(入場券発行し入場制限)

昔は、親族一同など、皆で押し寄せたようです。


今日のフジテレビで、東大生のお稽古を取り上げていました。

テレビでは、スイミングが30%と言っていましたがが、

長男の同級生のママにヒアリングしたところ、9名中8人が幼児期からスイミングに通っていました。


東京では、近くに幼児期から入れるスイミングスクールが充実しているので、私の周りの東大生は、

幼児期に88,8%スイミングスクールに通っていました。


残りの一人は、体操教室。


お絵かき、ピアノが共に6人で、その他、お習字が2名でした。


かねてより、幼児期のお稽古で、

スイミング、ピアノ、造形をお勧めしています。


6歳までに神経機能が90%獲得されるというデータもあります。


幼児期に五感を刺激し、運動能、知能を獲得しましょう!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

季節感を親子で楽しむ遊びです。


(用意する物)

①ピンクの色画用紙(台紙より薄手が扱いやすい)
②台紙になる画用紙
③ノリ又は、両面テープ

3才さんは、ママが大小の花びらの形を描いて、お子さんに花びらの形に切ってもらいます。ノリも自分で付けて貼っていきます

2才さんは、初めにママが大小の花びらを切って裏に両面テープを貼っておきます、それを剥がさせて、好きな所に貼ります

1才さんは、花びらにノリを付けてあげて好きな所に貼らせます

作品は、人の目につく所に飾って、


『ステキなのが出来たから飾ろうね~』と、褒めてあげて下さい。

月齢にあった季節の造形遊び、楽しんで下さいね





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うそ~~、雪だ!

なんで~?


27年前の4月8日の次男の入園式は、雪が降ってとても寒い日でした。


制服の半ズボンでは足が紫色になって、とてもかわいそうで、式のギリギリまでバスタオルのひざ掛けをかけていたのを思い出します。


前日は、親が早く寝かそうとすればするほど、興奮して寝てくれませんでした


三男の時は、

「まァいいや、式が終わって帰ったらお昼寝させよう・・」


そんな感じで、開き直ったら早く寝てくれました。


不思議と親の気持ちって、子供に敏感に伝わりますね・・。


親も、一緒に寝てしまうこともあるので、しっかり準備してから寝かしつけましょうね。

(私はついつい、一緒に寝てしまって失敗の数々・・)


どうか素敵な想い出の入園式になりますように。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

正式には初宮参り(はつみやまいり)

赤ちゃんが無事に生誕1か月目を迎えたことを産土神 に感謝して報告する行事です。


一般的に男の子は生後31日や32日、女の子は32日や33日に行われるようですが、

主に生後1か月頃に行われていることが多いです。


一ヵ月目くらいの赤ちゃんは、まだまだ小さいですし、真冬、真夏に外に連れ出しても良いのか?

悩む若いパパ、ママが多いようです。


我が家では、真冬だったので、もう一ヶ月延ばして桜の時期に行きました。

(最近では、真夏や真冬時期をずらしてお宮参りに行くという流れが結構多いようです。)


お参りは、地元の氏神様へのお参りをお勧めします。

その後の七五三のお参りなど、成長をご報告できるうえ、時間が短くて済むので、赤ちゃんの身体的負担も少ない。



近いが一番ですね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。