大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!


テーマ:

トイレの神様

今日も私がお風呂当番をした。このところずーと私がお風呂当番をしている。
「お風呂当番」
子供たちが小さいころ、順番にお風呂掃除をさせていた。
月曜日は長男、火曜日は次男、水曜日は三男、木曜日は長男・・と回っていく。
「もう、暖かいからシャワーでいいんじゃない!」と、当番を免れようと6月ころになると言い始める。
長男の塾の終わりが遅くなると、当然次男にお風呂当番が回ってくる。
「僕は、先週2回もやったし・・!」次男が怒る。
「今日は眠くてお風呂入らないから、入るひとがやって!」と、三男が喚く。
「お風呂当番」は、よく兄弟げんかの種になっていた。

二人の子供が自立し、三人家族となった今、当然私の当番回数が増える。
しかし、今年から社会人の三男は、毎晩午前様で早朝6時半には家を出る。
可哀想で、「お風呂当番」なんて言えない・・。

今、後悔している事は、我が家に「トイレ当番」がなかった事。
もっと早く「トイレの神様」の歌が、流行ってくれていたら、間違いなく我が家に「トイレ当番」ができていたと思う・・。


ピグマリオン成城教室 夏期講習のご案内 ピグマリオン成城教室夏期講習 体感する図形空間
8月1日・2日 特別講座 生活巧緻性/行動観察 ピグマリオン成城教室特別講座 生活巧緻性/行動観察

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ボーナス

ピグマリオン成城でも、HPに夏季講習の告知をアップした。

我が家の夏の過ごし方を振り返りながら、夏季講習や特別講座を設定した。

幼児期は、夏・冬年2回の家族旅行がお決まりだった。
長男と三男とでは年の差が6歳があるが、行き先や遊ぶものなど、上の二人にに合わせた所を選んだ。
おかげで三男は、「僕は、動物園もデイズニーランドも連れて行ってもらった事がな~い!」
ずぅーと、いろんな人に訴えていた。
その甲斐あって、よそのママたちが、三男を動物園やデイズニーランドに連れて行ってくれた。

その間私は、上の二人のピアノのお稽古、夏季講習や野外活動、理科実験の送り迎えをしていた。


幼児期の夏休みは、逓信パークのNHKの「おかあさんといっしょ」のイベント(今もやっているみたい)や、人形劇、サーカスなどにも連れて行った。


長男・次男が中学校生になると、部活が忙しくなった。
三男は受験塾ではどんどん成績が下がっていったが、テニススクールでは、メキメキ上達していった。
「1年で、全国大会に出場できたら、サピックス辞めてもいいわ!」

その後の我が家の旅行は、三男の試合会場である、福岡・大阪・名古屋・有明・・。
「松岡修造チャレンジ」の合宿地の宮崎シーガイヤや河口湖、福岡の宗像や名古屋、湘南・・。
夜のミーテイングにも入れてもらって、「修造チャレンジ」のすべてを見聞きした。
松岡修造氏の「一所懸命」な姿が、いつもそこにあった。
私も子育て天職と思って、一生懸命育ててきた。
縁のあったすべての人のお蔭で、子供たちは成長し社会人となった今、
今度は私が、ピグマリオン成城に通って来てくれる生徒さんみんなに、「一所懸命」子育てお手伝いしたい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

時計と貯金箱

 またまた、NHKの回し者ではないけれど、(まじめに受信料を払っているので、もとをとるためにも、NHKを視聴する機会が多い)


ある番組で「東大生の多くは、子供の頃、勉強部屋ではなくリビングで勉強していたそうです。また、見えるところに大きな時計を置き、子供の頃から、時間を意識した生活していたようです・・。」と、放送していた。


我が家も、こどもの頃はリビングで、大きくなればミスタードーナッツで勉強していた。(カフェオレのお代わりを席まで入れに来てくれるらしい。)

時計も、リビングだけでなく、玄関、お風呂場、トイレ・・、各部屋に置いている。
「時は金なり・・。」
子供たちは大きくなったのに・・、お金は全然貯まらない。

玄関、お風呂場、トイレに、今度は貯金箱を置こうかな。
時計を意識した生活から、貯金箱を意識した生活へ。
いつか、NHKで放送しないかしら・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

果物

 私は、毎日何かを比べて生活している。
皆さんは、比べないで生活しているのだろうか?
比べないで、生活できるのだろううか?

夜ご飯の惣菜を買う時も、スーパー石井とスーパーOX、どちらがおいしそうかしら?
家電を買う時も、ヤマダ電機とヨドバシカメラどちらが安いかしら?
フジテレビとテレ朝、どちらがおもしろいかしら・・?
幼児教室も、〇〇幼児教室と△△幼児教室、どこがステキで賢くなるのかしら?

人間だって同じ。
ヨン様とグンちゃん、どちらがカッコイイかしら?
・・・、うーん、どちらもカッコイイ!(趣味の問題なので、比較できないかも)


「お子さまを比べないでください。」
そんなの、あり得ない!
世界で1番、長男・次男・三男を愛している私は、三人を比較して育てた。
[比較]しないと、いいところ伸ばせない!

さあ、これから朝の果物。
イチゴとキウイとオレンジ、どれがビタミンC多いかしら・・?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。