大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!


テーマ:

水泳

先週のNHKで、「東大生の67%は、子供のころに水泳を習っていた!」と放送していた。
現役東大生のお稽古ランキング第1位は水泳!
我が家の東大大学院卒業生も、次男も、三男も4歳の年少時代から水泳を習っていた。
習ったというより、授業に水泳が入っていたというのが正しいのかも知れない。
息子たちが通っていた、世田谷区の「佼成学園幼稚園」には、屋内プールと屋外プール、体育館、運動場には運動会用のトラックまであった。(だから遠くても、佼成幼稚園を選んだ)
一年を通して水泳ができ、広々とした園庭で運動会や夏の盆踊り会も楽しめた。


ピアノ

思い返せば、幼児期に運動神経をはぐくんで、成人するまでに、リレーやマラソン、バスケにスキー、そしてテニス、様々スポーツを楽しんだ。
「スポーツができて、ピアノが弾けたら、女の子にモテるよ。」と言って、4歳からピアノと水泳は結構長く習わせていた。
成人した息子達には、懐かしいお稽古かも知れないが、やがて彼らがお父さんになった時、子供に水泳やピアノを習わすのでは・・?
「ピアノが弾けて、スポーツができたら、男の子にもてるよ。」
孫は、女の子かも・・?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先週、80歳の三浦雄一郎さんが、世界最高峰のエベレストを、世界最高齢で登頂された。



スーパーキッズママのブログ


その偉業を支え、励ましたのは家族と多くの友人、知人である、

子育てもまさに「エベレストをめざせ!知力・体力・家族力!」

遠くの高い目標を設定し、5合目、7合目・・、と登っていく。
情報を収集しコースを設定する経験者。
日々の体調を管理をし、本番にベストコンデイションに持っていく指導者と家族。
そして、励まし一緒に登頂してくれる家族や友人。
後方支援の多くの協力者・・。

京大、東大、ハーバード、MIT・・。
さて、どの山を目指そうか?
私たちは本人と家族を、励まし一緒に登頂する準備はできている。
さあ、一緒に目指そう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ワァ、今日も天使の羽が、背中でキレイに光っているわ~!」



スーパーキッズママのブログ

子供たちが小さいころ、朝起きてきたらよくこう言っていた。

「ママには、あなたたちの背中の羽がよく見えるのよ。今は、すごーくキラキラ光ってるわ~。」


よくお手伝いしてくれた時など、こう言って褒めていた。

また反対に、「そんなに言うことを聞かないから、今日は背中の天使の羽が見えないのよ!」と、怒ったりしていた。

今思うと、泣いたり、怒ったり、笑ったり・・・。

「ママ!」「ママ!」と、探していてくれたあの頃。必要とされていたあの頃。

本当に、我が家に3人の天使たちがいた。

あの頃の天使たちは・・?。

今も、玄関に天使のお飾り、廊下の天使の絵、トイレには天使置物、天使のコップ・・・、天使がいっぱい。

2月からお教室に、1歳~7歳の天使たちがやって来る。

もちろん、背中にキラキラ光る羽をなびかせて・・。

今も、私には子供たちの「天使の羽」が、よーく見える。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウイークが終わって、久しぶりのレッスン、みんなどんな連休だったのかしら・・?


お休みの連絡が一人。
「さっきまで、車で寝ていたんですよ。」と抱っこされて来た年中さん。連休の疲れもあり眠くて眠くて、珍しく大泣きです。車の中に置いてきた毛布を取りに行き、一件落着。

スーパーキッズママのブログ


「さあ、レッスン始めましょう。」



そういえば、我が家の息子達も大事な大事なタオルケット持参で、北海道に帰省していました。
それぞれが2枚づつ用意して。
宅急便で送る用、飛行機に持ち込む用。
洗いを重ね、薄くなり破けてしまったくまさんのタオルケット。
同じところばかり持つので、角の汚れが取れない桜のタオルケット。おまけに、指しゃぶりまで・・。
「何才になったら取れるのかしら・・?」
「この指しゃぶりのタコ、大丈夫かしら・・?」

年中のお子さんの、大事な大事な毛布。
この一枚の毛布で、眠気も飛んで、いつもの笑顔でレッスンを終わらせた魔法の毛布。
また、魔法の毛布を巻いて帰っていきました。

25年前、タオルケットをひきずりながら、田舎のリビングで昼寝していた息子たち。
あの我が家の魔法のタオルケット、取っておけば良かったかな・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。